ヘレンドの人気理由とは?ウィーンの薔薇やボンボニエールについて

ヘレンドは、世界中の人々を魅了するハンガリーの名窯です。
ヨーロッパの高級食器ブランドの1つとして、日本でも多くの人々に支持されています。

人々は、ヘレンドのどのようなところに魅力を感じているのでしょうか?

そこで今回は、ヘレンドの人気理由を検証してみました。
また、人気アイテムのボンボニエールについても触れていきます。
ヘレンドをご存じのない方も好きな方も、ぜひ楽しんでいただけると幸いです。

ヘレンドとは

ヘレンドとは

ヘレンドは、1826年にハンガリーのヘレンド村で誕生した磁器ブランドです。

創業から現在まで、手造りと手描きの伝統技法を守り続けています。

陶工のポターと絵付けのペインターが在籍し、それぞれの専門技術を駆使して制作に当たっているのが特徴です。

また、マスター制度を取り入れ、作品の品質維持を保っています。

ハンガリーから世界のヘレンドへ

ハンガリーでは、古くから王室御用達の食器として使用されていたものの、ヨーロッパにヘレンドの名が知れ渡ったのは1851年になってからでした。

その年、ロンドンで開催された世界万国博覧会にヘレンドの作品が出品され、イギリスのヴィクトリア女王に気に入られたのです。

女王はヘレンドのディナーセットを注文し、これを機に一気に有名になっていきました。

なお、ヴィクトリア女王が注文したコレクションは「ヴィクトリア」と名づけられ、今もヘレンドの顔として世界中で人気を集めています。

格式の高い食器

ヘレンドの食器は古くからヨーロッパの王室とのゆかりが深く、格式の高いものとして知られています。

ヴィクトリア女王以外にも、ナポレオン三世の皇妃ウージェニも晩さん会のために購入するなど、セレブリティの間にヘレンドが広まっていきます。

2011年には、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚を祝して、ハンガリーからヘレンドの「ロイヤルガーデン」が贈られました。

なぜヘレンドは人気なの?

なぜヘレンドは人気なの?

ここからは、ヘレンドの人気理由についてお話ししていきます。

● 繊細な絵柄
● ユニークな作品

以上の2点が、ヘレンドの人気を支える大きな理由です。

一つひとつ見ていきましょう。

個性的な絵柄

ヘレンドの絵柄は、繊細で緻密、かつ美しい点が人気の理由といえるでしょう。

なお、ペインターによる手描きにはさまざまな技法があり、以下のような5つのカテゴリーに分かれています。

● 西洋風の花
● 果実
● 小鳥
● 東洋画(シノワズリ)
● 細密画

そのほか、フィギュリンにはウロコ模様を採用しています。

写実的な西洋画やダイナミックな色使いの細密画、華やかな色合いの東洋画など、どれも絵画のように人の心を動かすのが特徴的です。

個性的な作品

ヘレンドには個性的な作品が多いのも、人気の理由です。

シノワズリやフィギュリン、マンダリンなどを中心に、ユニークでユーモアのあふれる作品をコレクションにしている方も多くいらっしゃいます。

とくにマンダリンの中華帽をかぶったキャラクターは、「マンダリンおじさん」と呼ばれる人気作品です。

ヘレンドの人気|ウィーンの薔薇とは

ヘレンドの人気|ウィーンの薔薇とは

ヘレンドを代表するコレクションに、ウィーンの薔薇があります。

深みのあるグリーンやピンクの薔薇の花が1輪あしらわれた、日本でも人気の高い作品です。もともとウィーンの薔薇はハプスブルク家の絵柄として、外部で使われることはありませんでした。

1864年のヴィエナ窯の閉窯によって、ウィーンの薔薇がヘレンドに受け継がれたのです。今では、ヘレンドになくてはならない絵柄の1つになっています。

ボンボニエールは何に使う?

ボンボニエールは何に使う?

ヘレンドを含め、磁器ブランドで見かけるボンボニエール。

日本ではあまりなじみがないボンボニエールは、何に使うものかご存じでしょうか?

ボンボニエール(bonbonnière)とは、ボンボン(bonbon)を入れる器のことです。ボンボンは、フランス語でアメや砂糖菓子を指します。

ヨーロッパではお祝いに砂糖菓子を贈ることが多く、次第に器にも装飾が施されるようになり、今のようなボンボニエールが生まれたそうです。

ボンボニエールと日本の皇室

ボンボニエールは、実は日本の皇室でも慶事の贈り物として使われています。今上天皇の即位や晩さん会の引き出物に、ボンボニエールが参加者らに贈られました。

もともと日本にもあった菓子器が西洋文化の影響を受け、次第にボンボニエールへと呼び名が変わっていったといわれています。

ヘレンドを買い取ってもらうには

ヘレンドを買い取ってもらうには

せっかく手に入れたヘレンドも、使わないままでは宝の持ち腐れです。

もし、今後も使用する機会が見当たらない場合は、思い切って買取に出して現金化することを検討しましょう。

ヘレンドの買取価格は、状態や希少価値によって大きく左右されるので注意が必要です。

自宅で保管していると、破損や欠けなどのリスクがあり、買取価格が下がる可能性も高くなります。そのため、使用予定がない場合は、できるだけ早く査定に出すことをオススメします。

ヘレンドの買取は福ちゃんへ

ブランド食器の買取実績が豊富な「福ちゃん」では、ヘレンドの高価買取に自信がございます。

眠っているヘレンドを高く売りたいとお考えの方は、この機会に福ちゃんの無料査定をお試しになってみませんか。

経験豊富な査定士が知見を活かし、適正価格で食器を買取いたします。

買取申込はフリーダイヤルより、お気軽にお問い合わせください。仕事などでご多忙の方は、Web申込フォーム(下記にある買取申込ボタン)のご利用が大変便利です。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)