IWCパイロットウォッチのトップガン!おすすめモデルは?

IWCパイロットウォッチには、モデル名にトップガンと記されるモデルがあります。

映画『トップガン マーヴェリック』のファンからも熱い注目を集めている時計です。

今回は、この魅力あふれるIWCのトップガンを詳しく解説していきます。

トム・クルーズ着用のトップガンや、おすすめモデルもご紹介しますので、ぜひ楽しんでください。

IWCのパイロットウォッチ|トップガンとは

IWCのパイロットウォッチ|トップガンとは

IWCのトップガンとは、通称「トップガン」と呼ばれるアメリカ海軍戦闘機兵器学校に由来する時計のことです。

IWCのトップガンは、パイロットウォッチの中にある一つのシリーズでもあります。

ここでは、IWCのパイロットウォッチとトップガンの誕生からひも解いていきましょう。

パイロットウォッチの誕生

IWCのパイロットウォッチの誕生は、1936年にさかのぼります。

民間航空機のパイロットのために造られ、IWCの高い技術面が注目されました。初代のパイロットウォッチは、マイナス40度から40度の激しい気温変化にも耐性があり、耐磁性にも優れたモデルです。

機能性においても評価が高く、英国空軍のパイロットに支給されていた実績もあります。

トップガンの誕生

トップガンの名を冠したパイロットウォッチが誕生したのは、2007年のことです。

2018年、IWCはアメリカ海軍の「トップガン」と提携を結び、卒業生たちにIWCのトップガンが贈呈されるようになりました。

卒業生たちが受け取るトップガンを、一般向けとして発売したモデルも存在します。それが、パイロットウォッチマーク18・トップガン“SFTI”というモデル。

9時の位置にはアメリカ海軍戦闘機兵器学校のマークが記された、特別感のある時計です。卒業生にとって、IWCのトップガンは、SFTI(戦闘機戦術インストラクター)の称号が与えられた証でもあります。

映画『トップガン マーヴェリック』の中では、ルースター役のマイルズ・テラーや、フェニックス役のモニカ・バルバロらがこのモデルを着用しています。

トム・クルーズの着用モデルは?

トム・クルーズの着用モデルは?

映画『トップガン マーヴェリック』でトム・クルーズが着用したモデルは、ポルシェデザインクロノグラフ1です。

1986年の『トップガン』の中で使用していたモデルを、そのまま着用していたともいわれています。

文字盤、ベゼル、ケース、ブレスレットすべてにブラックを採用し、太陽光で視認性が低くなるのを防いでいるのが特徴です。白い針やオレンジ色のクロノグラフ秒針は、ポルシェ911のダッシュボードからインスピレーションを受けています。

IWCパイロットウォッチ|トップガンおすすめモデル

IWCパイロットウォッチ|トップガンおすすめモデル

IWCのトップガンにはさまざまな種類があり、何を選べばよいのか迷う方が多いです。

そこで、おすすめのトップガンを3つご紹介します。

それぞれタイプの違うモデルですので、トップガンを選ぶ際の参考にしてください。

パイロットウォッチマーク18・トップガン “SFTI” IW324712

アメリカ海軍戦闘機兵器学校の卒業生に贈るトップガンの、一般ユーザー向けモデルです。

ブラックセラミックをケースに採用しており、750本限定のため希少価値があります。

カーキ色のナトーストラップが、ミリタリー好きな方にはたまらないでしょう。

【ケースサイズ:41ミリ】

IWC パイロットウォッチ クロノグラフ トップガン IW389101

ブラックセラミックの大きいケースが印象的な、クロノグラフ搭載モデル。

文字盤も3つのインダイヤルもブラックで統一されており、すっきりと見えます。白いインデックスと針、赤いスモールセコンド針がポイントです。

【ケースサイズ:44.5ミリ】

IWC ビッグパイロットウォッチ43 トップガン IW329801

ブラックセラミックを採用し、布製ストラップと文字盤もブラックで統一しています。

視認性にこだわったシンプルなデザインで、無駄な装飾がないのが特徴です。

針と数字のインデックスは白。赤い文字で「TOP GUN」と記された文字が、アクセントになっています。

【ケースサイズ:43.8ミリ】

IWCパイロットウォッチ|トップガンまとめ

IWCパイロットウォッチ|トップガンまとめ

IWCパイロットウォッチのトップガンは、もともとは航空機のパイロットが使用するために造られた時計です。

そのため、耐久性や耐磁性、機能性の高さが注目されています。

また、本格的な仕様だけでなく、IWCならではのデザイン性にも魅力を感じている人が多いのも特徴です。

IWCのトップガンには、希少なモデルや人気モデルが数多くあり、市場でも需要があります。

トップガンのみならず、パイロットウォッチ全般やほかのIWCも、査定の結果、買取対象になる可能性が高いでしょう。

ご自宅等に眠ったままのトップガン(パイロットウォッチ)などがございましたら、買取に出すのがおすすめです。

IWC買取のことなら、時計の買取実績が豊富な福ちゃんにお任せください。さまざまなIWCの時計を、何点でも無料で査定いたします。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)


ブランド時計の高価買取なら福ちゃんにお任せください!

キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「時計買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)