【金・貴金属買取】「マン島エンジェル金貨」(2017年銘 First Day of Issue)の特徴や買取市場での価値を解説

今回は2017年銘「マン島エンジェル金貨」の紹介です。「聖ミカエル大天使」とドラゴンの戦っているデザインが特徴的な金貨として、世界中のコレクターから高い評価を受けています。また、コラム記事内では「金・貴金属買取」の観点から、金貨の価値や高価買取のポイントなどを解説します。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「マン島エンジェル金貨」(2017年銘 First Day of Issue)とは

【金・貴金属買取】マン島エンジェル金貨(2017年銘 First Day of Issue)の特徴や買取市場での価値を解説

マン島エンジェル金貨とは、イギリス領マン島で発行された金貨のことです。

マン島の金貨といえば「キャットコイン」と呼ばれる「キャット金貨」が有名ですが、こちらは天使とドラゴンがデザインされた金貨となっています。

また、マン島エンジェル金貨にも多くの種類があり、発行年や重量の違いに加えて「純金」「K22」などといった品位の違いも存在する海外古銭です。

「マン島エンジェル金貨」(2017年銘 First Day of Issue)のデザインや特徴

【金・貴金属買取】マン島エンジェル金貨(2017年銘 First Day of Issue)の特徴や買取市場での価値を解説

今号の福ちゃんコラムで取り上げている、マン島エンジェル金貨は「2017年銘」のものです。

純金製の金貨で、発行枚数は「15,000枚」。そして、タイトルにある「First Day of Issue」とは、初日カバーの認定を受けたものに対して付けられます。

金貨の表面には、右を向いたエリザベス2世がデザインされています。

同デザインは、これまでにエリザベス2世の肖像をデザインしてきた「イアン・ランク・ブロードリー」に代わり、「ジョディ・クラーク」によって描かれたエリザベス2世の肖像デザインとなりました。

裏面には、「聖ミカエル大天使」がドラゴンを倒す美しいデザインが施されています。同デザインはマン島エンジェル金貨でよく見かけるモチーフであり、芸術的なデザインとして高い評価を受けています。

聖ミカエル大天使とドラゴンが戦うデザインにも複数のパターンがあり、多くの種類を楽しみたいコインコレクターの醍醐味でもありますね。

▼マン島エンジェル金貨(2017)の概要
・品位:金99.99%
・重量:約0.5g
・直径:約11mm
・発行年:2017年銘
・国:マン島

「マン島エンジェル金貨」(2017年銘 First Day of Issue)の買取価格アップのコツ

【金・貴金属買取】マン島エンジェル金貨(2017年銘 First Day of Issue)の特徴や買取市場での価値を解説

買取福ちゃんでは、「マン島エンジェル金貨」をはじめとした、金・貴金属の買取を行っております。

金貨以外にもピアスやネックレス、インゴットなど多くの買取事例がございます。お手元にある金・貴金属の高価買取なら、福ちゃんの買取サービスをご活用くださいませ。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ金・貴金属の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

スラブケースに入ったままの状態で査定に出す

スラブケースに入っている金貨は、そのままの状態で査定に出すようにしましょう。

とくに、今回のような「First Day of Issue」認定のあるものは、通常の金貨よりも高い評価を受けやすくなります。金貨自体に刻印されているわけではありませんので、スラブケースは金貨の価値を示す重要なものです。

必要以上のお手入れをしない

混ざりものの少ない純金製の金貨は傷が付きやすいため、日ごろの取り扱いは注意が必要です。お手入れで無理に磨いてしまうと傷が入ってしまい、金貨の価値を下げてしまうこともあります。

柔らかい布を使って金貨をお手入れする方法もありますが、失敗によって傷が付く場合を考えると、専門家に任せるのがベストでしょう。

金貨は金価格が高騰しているタイミングで売る

金価格が高騰しているタイミングで金貨を売ると、高価買取にも期待できます。

金の市場価値が上昇すると、金貨の価値もそれに比例して上がります。理由は、金貨がその純度と重量に基づいて価値が決定されるためです。

さらに、金価格が高騰すると市場における金への関心が高まり、コインコレクター以外の投資家が金貨に対して強い関心を示します。需要が高まることにより、金・貴金属すべての価値上昇へとつながりやすいのです。

金貨は金としての価値だけではなく、希少性やデザイン性も評価されるケースがほとんどです。今回のマン島エンジェル金貨も例外ではありません。

金・貴金属買取を検討中の場合、現在の地金相場が高騰しているタイミングで一度、買取査定を依頼してみましょう。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【金・貴金属買取】マン島エンジェル金貨(2017年銘 First Day of Issue)の特徴や買取市場での価値を解説

金・貴金属買取といえば、「金インゴット」をイメージされる方も多くいらっしゃいます。いわゆる「金の延べ棒」のようなものです。

しかし、マン島エンジェル金貨のような古銭も「」としての価値があり、買取市場でも高く評価されています。

買取業者によっては、金としての評価しかしてもらえなかったり、古銭としての評価しかしてもらえなかったりなど、単一評価となることもあるようです。

福ちゃんでは総合買取の強みを活かし、「金・貴金属買取」の側面と「古銭買取」の側面での複合評価による査定と買取を行っています。

そのため、単純な地金価値だけでなく古銭としての希少性が加わり、他買取業者以上の買取価格となることが多くあります。

手放そうと考えている金貨や金の買取なら、福ちゃんの金・貴金属買取にぜひお任せください。

金・貴金属の高価買取金・貴金属の高価買取
金・貴金属を売るなら買取福ちゃんへ!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「金・貴金属買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。