金の売り方にはどのようなものがある?実際に売るときの注意点も解説

金を売る場所の例として、金などの買取を専門とする業者や、リサイクルショップ、質屋などがあります。

これらの中でとくに高価買取を狙いやすいのが、金などの買取を専門とする業者です。

そこでこの記事では、買取専門業者での売り方の種類や、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

実際に金を売るときの注意点も解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

金の売り方は主に3種類

金の売り方は主に3種類

買取専門業者での金の売り方として、主に以下の3つが挙げられます。

・出張買取
・宅配買取
・店頭買取

それぞれの特徴や、メリット・デメリットを見ていきましょう。

出張買取の特徴

出張買取は、買取専門業者の査定士が自宅を訪問し、お品物の査定や買取を行う方法です。

出張買取のメリットは、お品物を店舗に持っていく手間がなく、目の前で査定してもらえる安心感があることです。

ただし、悪質な業者がいる可能性もあり、そのような業者に依頼してしまうと自宅で強引に買取を迫られるというリスクがあるでしょう。

宅配買取の特徴

宅配買取は、お品物を自分で梱包して買取業者に送り、査定や買取をしてもらう方法です。

梱包用の段ボールは、買取業者が宅配キットとして無料で用意していることが多くなっています。

宅配買取のメリットは、忙しくてなかなか時間が取れないときでも、自分の好きなタイミングで郵送して査定してもらえる点です。

しかし、目の前で査定してもらえないことや、査定額の詳細を対面で聞けないことに不安を感じる方も一定数いらっしゃいます。

店頭買取の特徴

店頭買取は、お品物を店舗に持ち込んで査定してもらう方法です。

目の前で査定してもらえて安心感があるほか、その場で価格交渉がしやすかったり即日で現金化できたりするメリットがあります。

一方で、お品物を持ち運ぶ手間がかかるという懸念点もあるでしょう。

金を売却する流れ

金を売却する流れ

金を売却する流れは、買取方法によって変わってきます。

ここでは、出張買取・宅配買取・店頭買取のそれぞれについて、売却の流れを見ていきましょう。

出張買取の流れ

買取業者によって多少違いはありますが、出張買取の一般的な流れは次のとおりです。

1.買取業者に査定の申し込みをする
2.査定士が自宅を訪問して査定の上、買取額を提示する
3.買取額に納得したら、書類に必要事項を記入する
4.現金で買取額を受け取る

出張買取は基本的に予約が必要であり、買取業者の問い合わせフォームや電話などで予約を受け付けています。

ただし、出張買取に対応していない業者や地域がありますので注意が必要です。

まずは買取業者のWebサイトなどから、出張買取に対応しているかどうかを確かめましょう。

宅配買取の流れ

宅配買取は一般的に、次のような流れで手続きが進みます。

1.買取業者に査定の申し込みをする
2.買取業者から送られてきた書類に必要事項を記入する
3.記入した書類とお品物を梱包し、発送する
4.買取業者から査定額の連絡が来る
5.査定額に納得できれば、後日振込で受け取る

宅配買取は出張買取と同じように、買取業者の問い合わせフォームや電話などから予約が必要であることがほとんどです。

査定の申し込みをした際、発送するお品物のサイズなどを確認され、サイズに合わせた無料宅配キットが自宅に届くケースが多いでしょう。

宅配買取では基本的に、買取額の受け取りは振込で行われます。

店頭買取の流れ

店頭買取の一般的な流れは、以下のとおりです。

1.お品物を店舗に持参する
2.査定士が査定の上、買取額を提示する
3.査定額に納得できれば、書類に必要事項を記入する
4.買取額を現金で受け取る

店頭買取はほかの2つの買取方法とは異なり、一般的には予約不要であることが多くなっています(※完全予約制の店舗も一部ございます)。

福ちゃんでは金・貴金属を積極的にお買取

福ちゃんでは金・貴金属を積極的にお買取

買取福ちゃんは金・貴金属をお買取しており、出張買取宅配買取店頭買取の3つの買取方法をご用意しております。

金買取をご検討されている方は、お気軽にご相談ください。

買取実績を見る
金・貴金属買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

金を売るときの注意点

金を売るときの注意点

金を売るときの注意点として、次のような項目が挙げられます。

・金の相場を把握しておく
・買取に伴う費用が発生するか確かめる
・本人確認書類を用意する
・売却益に対して税金が発生するケースがある
・買取してもらえないアイテムがある

これらの項目を把握しておくと、金の買取で損をしたり買取に予想以上の時間がかかったりすることを、ある程度避けられるでしょう。

それぞれについて詳しくご紹介します。

金の相場を把握しておく

金の相場は毎日変化しており、相場を把握しないまま買取に出すと、価格が下がっているタイミングと重なって損してしまうことがあります。

できるだけ多くの利益を得るため、査定前に金の相場を確認しておきましょう。インターネットなどで調べると、数か月、数年単位の価格推移を確認できます。

ただし、金が最高値となるタイミングを予測するのは専門家でも難しいので、相場を確かめて比較的高い時期だと判断できれば、まずは査定に出してみるのもよいかもしれません。

買取に伴う費用が発生するか確かめる

買取業者によっては、査定料や出張料など、買取に伴う費用が発生することもあります。

予期せぬ出費が発生することのないよう、買取業者のWebサイトや問い合わせなどを通じて、費用について確かめましょう。

Webサイトに明確に記載されていなかったり、問い合わせをしたときに丁寧に説明してくれなかったりする業者には、注意が必要です。査定後に高額な費用を請求してくる悪質業者の可能性もあります。

本人確認書類を用意する

金などの買取を専門とする業者では、本人確認書類の提出が必要です。なぜなら、中古品とみなされるアイテムの買取・取引をする際は、買取を依頼した方の本人確認をすることが法律で定められているからです。

一般的には、以下のいずれかの書類が必要になります。

・運転免許証
・パスポート
・在留カード
・特別永住者証明書
・健康保険証
・住民票
・住民基本台帳カード
・マイナンバーカード

もし本人確認書類を求められなかった場合、その業者は違法で営業している可能性もあるので注意が必要です。

売却益に対して税金が発生するケースがある

金の売却益に対して税金が発生するケースがある点にも気をつけましょう。

具体的には、金を売ったことで年間50万円を超える売却益が出た場合、譲渡所得税という税金が課されます。

ただし言い換えれば、金を売ったことによる年間の売却益が50万円以下であれば、税金を気にする必要はありません。

なお、売却益とは買取額そのものではなく、買取額から金の購入額や売却したときの経費などを差し引いたものを指します。

買取してもらえないアイテムがある

金を使ったアイテムにはさまざまなものがあり、それらすべてを買い取ってもらえるわけではありません。

買取可能なアイテムの例として、次のようなものが挙げられます。

・アクセサリー
・インゴット
・コイン
・仏具
・骨董品

一方で、以下のようなアイテムは買い取ってもらえない可能性があります。

・ライターや刃物などの危険物
・メッキ
・イミテーション

お持ちのアイテムを買い取ってもらえるかどうか不安な場合は、買取業者のWebサイトや問い合わせを通じて確認するとよいでしょう。

金の売り方に迷ったら福ちゃんにご相談を

金の売り方に迷ったら福ちゃんにご相談を

買取福ちゃんでは、出張買取宅配買取店頭買取の3つの買取方法をご用意しております。

この中でもっともご利用いただいている買取方法は、出張買取です。

出張買取はお品物の持ち運びや梱包がいらないというメリットがある一方で、強引に買取を迫ってくる業者がいるリスクをご心配される方もいるかもしれません。

しかし福ちゃんでは、無理な押し買いは決していたしません。どうかご安心ください。

また、どの買取方法を選ぶべきか迷われている方は、福ちゃんにお問い合わせいただければ、専門のオペレーターがお客様に合った買取方法をご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

金・貴金属貨の高価買取金・貴金属の高価買取
金・貴金属を売るなら買取福ちゃんへ!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「金・貴金属買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)