金・貴金属買取で高い価値!純金「聖母マリア金貨」の魅力やデザインに迫る

世界でも認知度の高い「聖母マリア」。その姿をモチーフにした、純金製の「マリア金貨」をご存知でしょうか。

金製品の中でも珍しい形状で、資産価値だけでなく、アクセサリーとして利用されるケースも多くあります。当記事では、マリア金貨の魅力を画像とともに詳しく解説します。もしかしたら、ご自宅に眠っているかもしれません。

この機会に、コレクション中の金貨を確認してみませんか。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

聖母マリア金貨(SWISS PAMP社)とは

金・貴金属買取で高い価値!純金「聖母マリア金貨」の魅力やデザインに迫る

聖母マリア金貨とは、スイスのPAMP(パンプ)社から発行された純金製の金貨のことです(正式名称はマリア金貨)。

金貨としての利用はできませんが、資産価値とコレクション性の高い「コイン形状の金」として、世界中のコレクターから注目を集めています。

この聖母マリア金貨を発行したPAMP社は、1977年にスイスのティチーノで設立された会社です。小型の地金バーやデザイン金貨の発行で知られています。

マリア金貨のモチーフである聖母マリアは、キリスト教でイエス・キリストの母として特別な位置を占め、「無原罪の御宿り」や「聖母昇天」などの奇跡で尊敬されている人物です。

とくに「ルカの福音書」には、キリスト教で頻繁に表現される受胎告知を含む、多くの重要な場面で聖母マリアの記述がされています。

宗派によってマリアへの敬意の表し方は異なりますが、慈悲と母性の象徴として、多くの信者に希望と慰めを与え続けています。

カトリックでは「天の女王」として特別な祈りが捧げられ、プロテスタントでは尊敬されるものの、中心的な崇拝の対象ではありません。

他宗教においてもマリアは尊敬され、イスラム教でも重要な存在の女性として知られています。マリアは慈悲と母性の象徴として、信者に希望と慰めをもたらす役割も果たしているのです。

このように、世界でも広く知られている聖母マリアがテーマの金貨であるため、コレクターからも非常に注目を集めています。

聖母マリア金貨の特徴とデザイン

金・貴金属買取で高い価値!純金「聖母マリア金貨」の魅力やデザインに迫る

幼子イエスを抱く聖母マリアの温かい姿が繊細に描かれています。優美な楕円形の形状が特徴です。

この独特な形は、ペンダントやイヤリング、ピアスなど、さまざまなアクセサリーへの加工に最適です。フレームとバチカンを組み合わせれば、聖母マリアの慈愛を常に身に着けられるペンダントになります。また、耳元に優美な輝きを添えるイヤリングやピアスとして利用されることもあります。

このように、聖母マリア金貨は、バリエーションに富んでいるのが特徴です。

金貨の表面には、上述したように、幼子イエスを抱く聖母マリアの温かい姿が繊細に描かれています。裏面には、純金であることを示す「999.9」の金品位が刻印されています。

金貨の概要は、以下のとおりです。

▼聖母マリア金貨の概要
・品位:金99.99%(K24)
・重量:約1g
・発行:スイスパンプ社

聖母マリア金貨の買取価格アップのコツ

金・貴金属買取で高い価値!純金「聖母マリア金貨」の魅力やデザインに迫る

買取福ちゃんでは、聖母マリア金貨をはじめとした、金・貴金属の買取を強化しております。フレーム付きのネックレスやイヤリングなど、金・貴金属製品も大歓迎です。

ご自宅に眠っている金・貴金属を、この機会に売りませんか?

査定のご依頼、または査定や買取でご不明な点などございましたら、下記のフォームまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ金・貴金属の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

地金相場の価格は買取価格に影響する

聖母マリア金貨は純金製のため、金相場によって買取価格が大きく変動します。近年、金(ゴールド)価格は史上最高値を更新するなど、市場は活況を呈しています。

聖母マリア金貨を高く売るなら、金価格が高騰している今が絶好のチャンスです。

金価格は日々変動するため、数日の間にも1グラムあたり数百円の差が生じることもあります。とくに大量の金をお持ちの方は、価格変動の影響を受けやすくなります。

聖母マリア金貨は、金としての価値に加え、希少価値やデザイン性も評価されるコインです。

しかし、金相場下落時には買取価格も下がるため、注意が必要です。

金の価値は純度によって異なり、K24(純金)>K22>K18といったように、刻印された数字が大きいほど純度が高く、価値も上がります。

金貨としての評価アップも目指そう

金貨の価値を下げないためには、良好な状態を保っておくことが重要です。

聖母マリア金貨は純金製のため、傷がつきやすく、金貨の状態は買取価格に大きく影響します。

金貨の状態は価値に直接影響するため、傷から防ぐためにも日ごろはケースに入れて大切に保管しておきましょう。「ブリスターパック」に入っている場合は、そのまま査定に出すのがオススメです。

ブリスターパックは金貨を保護する役割を果たし、傷や汚れから守ってくれます。

聖母マリア金貨以外にも「金・貴金属製品」を買取強化中

買取福ちゃんでは、聖母マリア金貨以外にも、さまざまな金・貴金属製品の買取を強化しております。

以下のようなお品物をお持ちの方は、ぜひ買取福ちゃんにご相談ください。

✔ 金やプラチナのインゴット
✔ 大判や小判
✔ 歯科板金
✔ 金製のおりん
✔ 金・貴金属の美術品
✔ 指輪やネックレスなどのアクセサリー
(上記は一例)

お持ちの金・貴金属が、本物かどうかわからない場合もお調べいたします。

福ちゃんでは、お客様にご満足いただける高価買取を目指しております。

聖母マリア金貨をはじめ、金・貴金属の売却をお考えの方はお気軽にご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

 

金・貴金属の高価買取金・貴金属の高価買取
金・貴金属を売るなら買取福ちゃんへ!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「金・貴金属買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。