辻村ジュサブローの着物の買取相場や価値・高く売るコツ

多方面の芸術に長けた辻村ジュサブロー氏の着物希少性が高く、芸能界からの人気も相まって価値が高まっています。もし、辻村ジュサブロー氏の着物売却をご検討中であれば、ぜひ「福ちゃん」にご相談ください。確かな知識と経験で査定いたします。

辻村ジュサブロー氏の買取相場について

辻村ジュサブロー氏の着物は基本的には一点物ですから、決まった買取相場を申し上げることが大変難しいです。同じ作家でもデザインによって一桁異なることはよくあります。

辻村ジュサブロー氏が手がけた着物の買取相場

作家の特徴や得意な表現が多く盛り込まれ、美観に優れている着物は高価になりやすく、中でも状態が良いものは100,000円以上の価格が期待できます。

2023年3月現在、辻村ジュサブロー氏はこの世を去ったばかり。以降に氏の着物が生産されないとなると、買取相場は大きく変化する可能性があります。

辻村ジュサブロー氏の手がけた帯の買取相場

辻村ジュサブロー氏は着物のみならず、帯の制作も手掛けていました。

袋帯名古屋帯の需要は高く、多く10,000円から80,000円前後の価格がつきます。遊び心のあるデザインの洒落袋帯も大変人気です。

⚠︎注意
上記の買取相場はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は着物買取業者にご確認ください。

辻村ジュサブロー氏作の着物を高く売るコツ

辻村ジュサブロー氏の作品を手放す際には、次に手にする人が心躍るような状態を心がけますと、高価買取に繋がります。

証紙や落款、桐箱などの付属品をできるだけ持っていく

価値のある品は、蒐集品としての需要も生まれます。多岐にわたる作品を生み出した辻村ジュサブロー氏のものともなれば、なおのことでしょう。

もしご自宅にあるようでしたら、ぜひ、購入時の付属品である証紙や落款、桐箱なども揃えて査定を依頼ください。

辻村ジュサブロー氏の作品をできるだけ一式揃える

辻村ジュサブロー氏の作品を売る際には、着物や帯単品ではなく、できるだけ一式まとめてお売りいただくのが理想です。

圧倒的なセンスにより個性的な着物を生み出してきたデザイナーだからこそ、いっそう、同じ作家で揃えることが着物の統一感につながります。

辻村ジュサブロー氏作の着物買取によくある質問

辻村ジュサブロー氏の着物の買取について、査定時によく訊ねられる質問を記しました。

そのほかにも、着物買取に関するご質問がございましたら、「買取福ちゃん」へご遠慮なくお問い合わせください。確かな知識と経験から、お客様の心に寄り添ったご対応をお約束します。

辻村ジュサブロー氏の着物はなぜ人気なのですか?

辻村ジュサブロー氏が生み出す人形は魂がこもっていると評されており、芸術性に対する評価が非常に高い人物です。心揺さぶる氏の着物は女優なども着用しているため、人気を博しています。

辻村ジュサブロー氏の他の作品も持ち込んで大丈夫ですか?

福ちゃん」は着物だけではなく、骨董品や切手、古銭・ブランド食器・ブランド品・ブランド時計・洋服など、幅広く買取を行っています。辻村ジュサブロー氏が手掛けた、ほかの作品買取についても、ぜひご相談ください。

辻村ジュサブロー氏の人気モチーフはありますか?

辻村ジュサブロー氏の人気モチーフは、うさぎ柄と桜の柄です。人気モチーフの作品は需要が高いため、高価買取される傾向があります。

辻村ジュサブロー氏がデザインした着物は人気

人気デザイナーにより手がけられた着物は、職人とはまた異なる形で高く評価されています。

中でも、辻村壽三郎(ジュサブロー)氏は着物作家としての活動が主ではないながらも、彼がデザインした着物の人気は鰻登りです。

氏は人形作家・人形師を主として活動しながら、着物デザインや舞台芸術・映画芸術・脚本演出・アートディレクターなど、多岐にわたる芸術活動で成果をおさめている人物です。

職業の幅が広く、芸術方面に長けた才能を発揮したといえます。その才能は着物においても抜きん出ており、制作を自身で行うことにこだわってきました。

基本的には一点物。尚かつ、着物の制作以外の活動も旺盛であったため、着物の制作数が少なく、生産数は僅少です。

希少性と話題性から、市場では非常に高額でされているデザイナーといえます。

辻村ジュサブロー氏の「生涯」と「代表作」を、下記の表に簡潔にまとめました。こちらもぜひお楽しみください。

辻村ジュサブロー氏の生涯

1933年(昭和8年) 旧満州国錦州(きんしゅう)省朝暘に生まれる
1944年(昭和19年) 日本へ引き上げ、広島にて終戦を迎える
1954年(昭和29年) 母の逝去を機に上京し、小道具制作会社に就職
1959年(昭和34年) 創作人形制作家として独立
1974年(昭和49年) NHK総合テレビ「新八犬伝」の人形美術を担当し、脚光を浴びる
1976年(昭和51年) 文部大臣新人賞受賞
1980年(昭和55年) 財団法人民族衣裳文化普及協会「きもの文化賞」受賞
1984年(昭和59年) 日本文化デザイン会議賞受賞
2014年(平成26年) 故郷である広島県三次市の芸術文化栄誉賞
2023年(令和5年) 逝去

辻村ジュサブロー氏の代表作

作品集 新八犬伝
作品集 真田十勇士

まとめ

今回は着物作家「辻村ジュサブロー」氏の着物買取相場や価値、高く売るコツなどについてご紹介いたしました。

少しでも参考になれば幸いです。

着物買取のことなら、ぜひ福ちゃんにお任せください。辻村ジュサブロー氏がデザインした着物をはじめ、買取価値の高い着物は高価買取させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。

着物の高価買取着物の高価買取
着物を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「着物買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。