高額査定のポイントは?着物の下取りと買い取り

タンスの奥に眠ったままの着物や、人からもらったけど扱いに困っている着物など、普段なかなか着る機会のない着物を売って新品の着物を購入しようと考えたことはありませんか?
今回は着物をできるだけ高く売るためのポイントについて、いくつかご紹介いたします!

着物の高額査定のポイントをご紹介します

新品の着物を購入する時、着物取扱店や呉服屋によっては下取りをしてくれる場合もあります。
着物買取専門店に買取依頼するのか、下取りで着物を処分するのかをじっくり比較してみるのもよいですね。以下に着物を高く売るのポイントをいくつかご紹介します。

今の保存状態をチェックしてみましょう

着物は保存状態が良いほど高価買取されるのは、みなさんもご存知の通りです。
査定をするときは、着物についたシミ、汚れ、ほつれ、ヤケ具合などをチェックします。
このような着物の汚れは、ご自身で対処しようとすると逆に今よりも汚れてしまう恐れがありますので、そのままにしておくことをお勧めします。

着物の生地やサイズも買取価格に影響します

着物の生地で高く売れやすいのは、正絹(しょうけん)で織られた着物です。正絹は絹100%で価値が高いからです。いっぽう、ポリエステルなどの化学繊維やウールなどで作られた着物は査定額が低くなりやすく、買い取りや下取りの対象外になるケースもあります。
また仕立て直しのしやすい大きいサイズの着物の方が、サイズが小さすぎる着物よりも高い金額がつきやすいため、サイズが大きい着物ほど有利になります。

有名作家や着物の産地も査定に反映される

有名作家や人間国宝の作品はより高額査定になる可能性が高くなります。
「三大友禅」で知られる、京友禅、加賀友禅、東京友禅の着物や、結城紬、大島紬、芭蕉布、宮古上布といった各地の伝統工芸品も人気があり、高価買取が狙えます。
着物の品質を証明する証紙があれば、忘れず持参することも高額査定のポイントです。

着物を下取りに出す前に

着物の高額査定のポイントをいくつか紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。
着物買取業者の買取価格と、着物購入予定店の下取り価格を比較するのも手段のひとつです。
『福ちゃん』ではこれまでに多数の着物買取実績があり、着物の買取価格ならどこにも負けない自信があります!他店で買取NGだった着物でも、お買取できる場合がございます。
詳しくは、福ちゃんまでお気軽にお問い合わせください。

着物の高価買取着物の高価買取
< 前の記事「着物買取」記事一覧次の記事 >
まずはご相談
0120-947-295

受付時間 9:00~21:00 (年中無休)

QRコードからスマホへ
  • スマホサイトを見る
  • スマホから画像を送る
中尾彬さん・池波志乃さんインタビュー

INDEX

トップへ戻る