【中国切手】第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シートの特徴や市場価値等を解説

今回は1979年に発売された記念切手、「第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シート」の特徴や買取市場の価値について紹介します。発行枚数が少ないうえに「ニセ加刷」も多く出回っているため、状態が良いものは高価買取の可能性が高い貴重な中国切手です。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シート」記念切手とは

【中国切手】第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シートの特徴や市場価値、偽物との判別について解説

中国切手「第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シート」は、1979年に中国で発行された記念切手です。

同切手は1979年にリチオーネで開催された国際切手展を記念して発売されています。切手展の組織委員会と中国が友好的な関係だったため、今回の記念切手発行につながりました。

リチオーネはイタリアのエミリア=ロマーニャ地方に位置する、人気のあるリゾート都市です。日本では「リッチョーネ」と表記されることもあります。

リチオーネはリミニのすぐ南のアドリア海沿いに位置し、その美しいビーチや海岸線は非常に有名です。観光スポットとして、夏には数多くの観光客でにぎわう街となっています。

「第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シート」記念切手の特徴やデザイン

【中国切手】第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シートの特徴や市場価値、偽物との判別について解説

小型シートの額面は「2元」、発行枚数は「10万枚」となっており、デザインは「山海関(さんかいかん)・加刷」です。

切手に描かれている万里の長城は、巨大な龍のように山々の間でうねるように表現されています。

これは同年に発行された「万里の長城小型シート」のデザインを元にして、金色の凸版加刷されたものに仕上がっています。「里喬内第31届国際郵票博覧会1979年」(※実際は簡体字)の文字が特徴的です。

※参考→ 中国切手「万里の長城」のデザインや詳細はこちら

万里の長城小型シートの発行が「20万枚」に対して、その半分となる「10万枚」の発行のため、中国切手の中では非常に少ない部類に入るといえるでしょう。

▼中国切手「第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シート」の詳細
・発行日:1979年8月25日
・額面:2元
・切手デザイン:全1種類
・発行枚数:10万枚

「第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シート」の市場価値や偽物との判別

【中国切手】第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シートの特徴や市場価値、偽物との判別について解説

第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シートは希少性が高く、切手買取市場でも状態が良ければ高値で取引も行われている切手です。

一方、デザインに加刷しただけの切手ですので、「ニセ加刷」と呼ばれる偽物も多く出回っており注意が必要です。

個人売買では偽造切手を見抜けないこともありますので、「本物なのに偽物といわれて安く手放してしまった」と後悔しないように、売却する際には大手買取業者の利用が推奨されます。

福ちゃんでは中国切手の知識豊富な専門査定士が在籍しており、第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シートをはじめ、多数の切手買取実績があります。

また、偽物が多いデザインであっても、切手買取査定時にプロの目線で偽造切手かどうかの判別も可能です。

第31回リチオーネ国際切手展(加刷)切手」買取なら、切手の高価買取に自信がある福ちゃんに是非お任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【中国切手】第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シートの特徴や市場価値、偽物との判別について解説

万里の長城は中国を代表する建築物です。それゆえ、国内外で人気の高い切手となっています。

さらに、第31回リチオーネ国際切手展(加刷)小型シートは発行枚数が極端に少ないことから希少性も高く、良い状態で現存しているものが少なくなっています。

もしお手元に同小型シートをお持ちの場合には、劣化を防ぐために専用アルバムを利用するなど、価値を落とさないようにしましょう。

そして、ご不要になったり処分を検討されたりする際には、査定手数料や買取手数料のかからない、福ちゃん切手買取サービスをご活用ください。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。