【中国切手】「養豚」の種類や特徴を解説!切手買取市場における価格や価値はどのくらい?

今回は1960年に発売された中国切手「養豚」を紹介します。当時の中国国家主席である、毛沢東による政策として掲げられた、農業分野の発展をテーマにした特殊切手です。切手買取でも高価買取が続出している貴重な中国切手のため、当記事では発行枚数や価値なども解説します。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「養豚」切手とは

【中国切手】「養豚」の種類や特徴を解説!切手買取市場における価格や価値はどのくらい?

養豚切手は、1960年に中国で発行された特殊切手です。この切手は、中国国内における豚の飼育業の重要性と発展を記念して発売されました。

新中国の成立後、中国政府は農業を国民経済の基盤として重視し、畜産業の発展を推進しました。その中で、豚の飼育はとくに重視され、大きく発展を遂げました。

その背景には、1959年に中国政府が打ち出した「豚の飼育を奨励し、拡大するための政策」があったのです。この政策は、国内における食肉供給の増加と農村経済の発展を目指したものでした。

この政策により、畜産農家の収入や生活水準が向上しただけでなく、中国国民の食事構成にも大きな変化をもたらしました。穀物中心の食事から肉中心の食事へと移行し、人口の増加にも大きな影響を与えたのです。

このように、養豚切手は、中国の豚飼育業の歴史と、その発展に大きく貢献した政府の政策を象徴する切手である、といえますね。

「養豚」切手の特徴やデザイン

【中国切手】「養豚」の種類や特徴を解説!切手買取市場における価格や価値はどのくらい?

中国切手「養豚」は全5種類のデザインで構成されており、それぞれに異なる豚のイラストが描かれています。

各デザインテーマと発行枚数は以下のとおりで、豚の飼育に関連したテーマで描かれているのが特徴です。

✔ 親ブタと子ブタ(額面8分、発行枚数500万枚)
✔ 防疫(額面8分、発行枚数500万枚)
✔ ブタでいっぱい(額面8分、発行枚数480万枚)
✔ ブタの食堂(額面8分、発行枚数500万枚)
✔ 倉がいっぱい(額面8分、発行枚数480万枚)

中国切手「養豚」のデザインは、中国の伝統的な切り紙芸術や版画芸術のスタイルが取り入れられています。

カラフルで視覚的に目立つ配色で、愛らしくポップな豚が描かれています。

このようなデザインは、リアリティよりも可愛らしさを重視したものといえますね。そのため、見る人を思わず笑顔にさせるような、愛らしい印象を与えます。

中国切手「養豚」のデザインは、中国の伝統的な芸術と可愛らしさを重視したデザインが融合した、まさに魅力的な作品といえるでしょう。

▼中国切手「養豚」の詳細
・発行日:1960年6月15日
・額面:8分(※100分=1元)
・切手デザイン:全5種類
・発行枚数:480万枚~500万枚

「養豚」切手の市場価値や高く売るコツ

【中国切手】「養豚」の種類や特徴を解説!切手買取市場における価格や価値はどのくらい?

買取福ちゃんでは、養豚切手をはじめとした、中国切手の買取を行っております。

もし、中国切手の売却をご検討されている方は、ぜひ福ちゃんの切手買取サービスをご活用ください。

お手元にある中国切手が、高価買取の可能性を秘めているかもしれません。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ中国切手の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

切手買取市場の動向や過去事例を見ると、養豚切手はプレミア価格での買取事例が多い貴重な切手です。

プレミア価格とは、額面以上の値段で取引される価格のことをいいます。

ただし、切手の保存状態が良くない場合には、ほとんど価格がつかないこともありますので注意が必要です。切手の保管時には、色あせや汚れなどから守り、価値を下げないようにしましょう。

養豚切手は、5種類のデザインから構成されています。現状では、特定のデザインに飛び抜けた価値があるわけではありません。

どれも大差なく横一線といった印象です。

そのため、5種のデザインをバラバラで買取に出すよりも、まとめて買取に出すほうがオススメです。

なぜなら、コレクターの中には、全種類がそろっている状態を好む方が多いからです。したがって、お手元で5種すべてそろっている場合には、まとめて査定に出したほうが高値になる可能性が高いのです。

中国切手は種類が多く、状態によって価値が大きく異なります。そのため、高価買取を目指すためには、「買取業者選び」が重要です。

額面判断のみの簡易査定で切手買取を行っている業者は、中国切手の価値を正しく判断できない可能性があります。そのため、中国切手の買取実績が多い業者や、専門査定士がいる業者を選ぶとよいでしょう。

買取福ちゃんは、中国切手の買取実績が豊富で、専門の査定士が在籍しています。

中国切手を「少しでも高く売りたい」とお考えなら、福ちゃん切手買取サービスのご利用が賢明です。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【中国切手】「養豚」の種類や特徴を解説!切手買取市場における価格や価値はどのくらい?

当時の中国は、社会主義体制の確立や大躍進政策など、大きな社会経済の変化が起こった時代でした。農業分野においても、集団化や機械化などの改革が進められ、農業生産力の向上が図られました。

その中でも、豚の飼育は中国国内で顕著な発展を遂げ、中国の食文化や経済において重要な役割を果たしました。豚肉は、中国の伝統的な食文化において重要な食材となり、国民の食生活を大きく支えたのです。

このような背景の中、1960年に発行された「養豚切手」は、豚の飼育事業の成功を記念するために制作されました。この切手シリーズは、5種類のデザインから構成されており、それぞれが豚の飼育に関するさまざまな側面を表現しています。

養豚切手の特徴は、中国の民間の切り紙芸術や版画芸術を取り入れた、色彩豊かで表現力に富んだデザインです。当時の中国社会経済的な発展を反映したデザインは、中国の農業と文化の歴史を伝える重要なコレクション品としても価値があります。

このように、当時の中国の国内状況と、中国における豚の飼育が及ぼした影響、そして可愛らしく描かれた図案などの側面から見ても、養豚切手は価値のある切手だといえるでしょう。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >