橋が繋ぐ文化と歴史!1962年「古代建築(橋)」中国切手セットの全貌と高価買取の秘訣

長江黄河など、悠久の歴史を刻む大河川が流れる中国において、橋は古くから人々の暮らしに不可欠な存在でした。1962年に発行された中国切手「古代建築(橋)」は、中国各地に架かる歴史ある橋を美しい色彩で描き、その技術と文化の粋を表現しています。

当記事では、切手の詳細な解説とともに、図案となった橋それぞれの歴史や構造、見どころについて掘り下げます。

さらに、切手買取における価値についても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「古代建築(橋)」切手とは

橋が繋ぐ文化と歴史!1962年「古代建築」中国切手セットの全貌と高価買取の秘訣

古代建築(橋)切手とは、1962年に中国で発行された特殊切手のことです。

中国は古くから「橋の故郷」や「橋の国」と呼ばれ、数千年の歴史の中で独自の橋梁技術を発展させてきました。1962年に発行された中国切手「古代建築(橋)」は、中国各地に架かる歴史的建造物である橋を鮮やかに描き、その技術と文化の粋を表現しています。

山岳地帯や大河川が多い中国の地形は、橋梁建設に多くの課題を突きつけました。中国の建築家たちは、地形や気候条件に合わせて、さまざまな構造形式を開発。石材、木材、鉄筋コンクリートなど、多様な材料を用いて橋を建設してきました。

中国の橋は、機能性だけでなく、周囲の景観と調和する美しいデザインも特徴です。石造りのアーチ橋や木造の刎橋、鉄骨造りの吊り橋など、多様な形式の橋は、中国の建築技術と美意識の高さを見事に体現しています。

今回登場する「古代建築(橋)切手」は、中国を代表する4つの橋を鮮やかに描写しています。それぞれの橋は、中国の橋梁技術の歴史と多様性を象徴する貴重な存在です。そのような中国を代表する橋を通じて、橋梁技術と建造成果を広く宣伝する目的で同切手は発行されました。

「古代建築(橋)」切手の特徴やデザイン

橋が繋ぐ文化と歴史!1962年「古代建築」中国切手セットの全貌と高価買取の秘訣

1962年に発行された中国切手「古代建築(橋)」は、中国各地に架かる歴史的建造物である橋を4つのデザインで美しく表現した切手セットです。

淡い色合いを用いた繊細な図案は、コレクターに感動を与えてくれます

各切手のデザインテーマと、発行枚数は以下のとおりです。

✔ 安済橋(額面4分、発行枚数500万枚)
✔ 宝帯橋(額面8分、発行枚数800万枚)
✔ 珠浦橋(額面10分、発行枚数400万枚)
✔ 程陽橋(額面20分、発行枚数300万枚)

次は各切手の詳細と見どころを、歴史、構造、文化的な価値の観点から解説します。

安済橋

河北省趙県に架かる安済橋は、隋代に建造された中国最古の石造アーチ橋です。「趙州橋」「趙州大石橋」の名でも知られ、その独特な構造と美しい姿から、「天下第一橋」とも称されています。

全長50.82メートル、幅9.6メートルの安済橋は、中央のアーチ両側の肩部分に穴を設けた構造が最大の特徴です。この設計は、洪水時の水の流れを改善し、橋の重量を軽減する実用的な目的を果たすと同時に、独特の美的価値を生み出しています。この革新的な構造により、安済橋は長きに渡り洪水や時間の試練に耐え続けてきました。

安済橋の建設は、隋時代の高度な技術力と創造性を示す貴重な例です。精巧な石組み技術、力学的に優れた構造設計、そして美しいデザインは、当時の技術者たちの高い技術と芸術性を物語っています。

安済橋の技術は、後の中国の橋梁建築に多大な影響を与えました。その後の多くの橋は、安済橋の構造を参考にしたと、いわれています。

安済橋は、その歴史的かつ技術的価値、芸術的価値から、1961年に中国の全国重点文物保護単位に指定されました。中国現存最古の石造アーチ橋として、中国が世界に誇る貴重な文化遺産です。

宝帯橋

宝帯橋、または「長橋」としても知られるこの橋は、中国江蘇省蘇州市に位置し、大運河に架かっています。唐代の元和時代(816年から819年)に建設されたこの橋は、中国古代の名橋の1つであり、その長さと複数アーチの石造橋で有名です。

宝帯橋の全長は316.8メートルで、幅は4.1メートル、全体にわたって53のアーチがあります。これは中国で現存する古代橋梁の中で最も長い橋の1つであり、複数アーチ橋としては保存状態が非常に良好です。

歴史的に何度かの修復を経て現在に至る宝帯橋は、その歴史的、技術的価値だけでなく、美しい景観でも訪れる人々を魅了しています。月明かりの夜には、アーチの下に映る月の影が水面に映り込み、波に揺れる真珠のような幻想的な光景を作り出すとされています。

珠浦橋

四川省灌県に位置する珠浦橋は、世界遺産「都江堰」の近く、岷江に架かる美しい竹索橋です。中国伝統的な橋梁建築技術の優れた例として知られ、その独特な構造と美しい景観で多くの人々を魅了しています。

全長約340メートル、幅3メートル以上、高さ約13メートルの珠浦橋は、竹索の上に木板を敷き詰めたシンプルな構造です。一見華奢に見えますが、この構造は強度と安定性を兼ね備えており、歩いてもほとんど揺れません。

竹と木を主材料とする珠浦橋は、周囲の自然と調和した美しい景観を作り出しています。橋の上からは、岷江の雄大な流れと緑豊かな山々を眺めることが可能です。

珠浦橋は、地元の人々の生活に密接に関わる重要な橋であると同時に、多くの観光客を惹きつける名所でもあります。橋の上を散歩したり、周辺の景色を眺めたり、歴史を感じたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

程陽橋

広西自治区柳州市に位置する程陽橋は、別名「程陽風雨橋」と呼ばれ、「トン族」の文化と建築技術の粋を集めた楼閣式建築の風雨橋です。1912年に建設が始まり、1924年に完成しました。全長約76メートル、幅3.4メートル、高さ10.6メートルの堂々とした姿で、雨風から人々を守る重要な役割を果たしてきました。

4つのアーチと5つの橋亭からなる程陽橋は、釘を1本も使わずに構築された木造建築の傑作です。橋廊と橋亭は連結されており、中央の橋亭には飛び出した屋根に特徴的な美しい装飾が施されているのです。

程陽橋は、単なる交通手段としての橋にとどまらず、その装飾性と芸術性においても高い評価を受けています。壁柱や屋根の瓦、精巧な彫刻は、トン族の文化と美意識を体現しており、訪れる人々に深い感銘を与えます。

1982年には、中国の全国重点文物保護単位に指定された程陽橋。この橋は、トン族文化の象徴としてだけでなく、中国木造建築の傑作として、その価値を現代に伝え続けているのです。

▼中国切手「古代建築(橋)」の詳細
・発行日:1962年5月15日
・額面:4分、8分、10分、20分(※100分=1元)
・切手デザイン:全4種類
・発行枚数:300万枚~800万枚

「古代建築(橋)」切手の市場価値は?高価買取の秘訣

橋が繋ぐ文化と歴史!1962年「古代建築」中国切手セットの全貌と高価買取の秘訣

買取福ちゃんでは、中国切手の高価買取に力を入れています。

今回ご紹介した「古代建築(橋)切手」はもちろん、さまざまな中国切手を買取中です。

大量の切手や切手アルバムなどの、一括査定にも対応しています。コレクション整理などで不要になった切手があれば、ぜひ買取福ちゃんにご相談ください。

査定料・キャンセル料は無料です。初めての方も、安心してご利用いただけます。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ中国切手の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

切手買取市場における過去の事例では、「古代建築(橋)切手」は額面よりも高いプレミア価格で取引されるケースが多くあります。

とくに、状態の良い切手は高値で評価される傾向です。

注意したいのは、切手の状態によって査定額にも幅が出ている点です。この切手は、やわらかい色彩で表現されているため、保存状態によって査定額に大きな差が出ます。色あせやシミなどのダメージは、査定額を大きく下げてしまう可能性があります。そのため、切手を保管される際は気をつけましょう。

また、シミなども目立ちやすいため、専用アルバムを活用した保管がオススメです。

4種デザインの中では、「珠浦橋」が若干の人気です。もし、お手元に同切手セットをお持ちなら、査定へ出すことを検討してみる価値は十分にあります。

少しでも高く売るためには、保管方法に気をつけ、状態を良好に保つことが最重要です。

もし保存環境が整っていない場合は、状態が悪くなって価値が下がってしまう前に、早めに売却されることをオススメします。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

橋が繋ぐ文化と歴史!1962年「古代建築」中国切手セットの全貌と高価買取の秘訣

切手が発売された1962年は、中国が文化大革命へと向かう過程の中で、政治的にも経済的にも不安定な時期でした。

このような時代背景の中で発行された「古代建築(橋)切手」。

安済橋、宝帯橋、珠浦橋、程陽橋」など、中国の象徴的な古代橋梁が切手の図案として描かれています。

これらの橋は、中国の建造技術と芸術の高さを示すとともに、中国の長い歴史と文化遺産の象徴でもあります。

この切手セットの発行は、当時の政治的・経済的な困難にもかかわらず、中国の文化と歴史に対する誇りを国内外に示す意図が込められていたと考えられます。

美しい橋が描かれたデザインは、国内外の切手収集家からも注目を集める、コレクションアイテムの1つです。切手買取市場でも高値で取引されており、状態の良いものはプレミア価格がつくことも珍しくありません。

中国切手の人気が高まっている今、「古代建築(橋)切手」は高価買取に期待できます。お手元の切手アルバムの中に、「古代建築(橋)切手」が入っていないかどうか、確かめてみましょう。

福ちゃんは、中国切手や記念切手など幅広い切手の高価買取に自信があります。大切な切手コレクションの買取、現金化をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。