激レア「中国の発明」プラチナコインセット記念硬貨(1994年銘)の種類と特徴を解説

中国の発明プラチナコインの記念硬貨セットは発行枚数が限られており、希少価値が高い記念硬貨の一つです。今回は中国の発明プラチナコインの記念硬貨の種類や特徴を踏まえながらレアコイン高価買取のポイントやコツについて紹介します。

中国の発明プラチナコインの記念硬貨セット(1994年銘)とは

「中国の発明」プラチナコインセット記念硬貨(1994年銘)の種類と特徴を解説

中国の発明プラチナコインの記念硬貨セットは中国人民銀行が発行、中国金幣総公司(現:中国金幣集団有限公司)から販売された記念硬貨で、当記事における画像は1994年銘の記念硬貨となります。

通常、記念硬貨は金貨や銀貨で鋳造されることが多いですが、同記念硬貨は純プラチナ製のコインです。

ケースに記載されている「CHINA Coins of Invention and Discovery」にあるように「発明と発見」から「中国の発明プラチナコイン」と呼ばれていますが、他にも「中国古代発明記念幣」や「中国古代科技發明發現記念プラチナコイン」と呼ばれることもあります。

中国の発明プラチナコインの記念硬貨セットの種類と特徴

「中国の発明」プラチナコインセット記念硬貨(1994年銘)の種類と特徴を解説

中国の発明プラチナコインの記念硬貨は5枚セットで発行されました。表面のデザインはそれぞれ異なり、船のマストなどが描かれています。裏面は5枚とも共通デザインで、万里の長城と国家・年号のマークが描かれています。

発行枚数が100枚と非常に少なく希少性が高く評価されているコインです。

▼中国の発明プラチナコインの記念硬貨(1994)の概要
・品位:プラチナ99.95%
・重量:1/4オンス
・サイズ:22mm
・額面:25元
・発行枚数:各100枚

中国の発明プラチナコインの記念硬貨セットを高く売るためのコツやポイント

「中国の発明」プラチナコインセット記念硬貨(1994年銘)の種類と特徴を解説

ここからは中国の発明プラチナコイン記念硬貨を売却する際に、少しでも高く売るためのコツやポイントを解説します。

付属品があれば捨てないで取っておく

記念硬貨を少しでも高く売るためには購入時の専用ケースや証明書などの付属品も一緒に持っていくのがポイントです。

中国の発明プラチナコインは5枚ぞれぞれにシリアルナンバーが書かれた証明書が付いています。また、5枚とも証明書に書かれている説明文の内容も異なるため、一枚だけ残して他の証明書を捨ててしまうなんてことのないように大切に保管しておきましょう。

記念硬貨は良い状態を保っておこう

中国の発明プラチナコインの記念硬貨を日頃から良い状態で保っておくのも売却時に高く買い取ってもらいやすいポイントになります。

ただし、記念硬貨を無理にお手入れしようとして硬貨に傷をつけてしまわないように気をつけましょう。商品に傷がついてしまうことによって査定額に影響を及ぼす可能性もあるため、くれぐれも取り扱いには注意してください。

専門の知識を持った査定士のいる業者に買取依頼しよう

中国の発明プラチナコインは市場流通が少ない記念硬貨です。少しでも高く売却するためには専門の知識を持った査定士のいる業者に買取依頼をしましょう。

純プラチナ製ですので素材としての地金価格にも期待がもてる記念硬貨ですが、同時に希少性などの付加価値も見定めてもらえる大手買取業者を選ぶのが高値で売るコツです。

まとめ

「中国の発明」プラチナコインセット記念硬貨(1994年銘)の種類と特徴を解説

中国の発明プラチナコインは発行枚数が少ない上に現存しているコインもほとんどないと言われており、実際に現物を目にするのも難しいほど希少性のある逸品です。

それゆえ、中国の発明プラチナコインは買取価格が期待できる記念硬貨であるといえるでしょう。

福ちゃんでも記念硬貨や古銭買取を行っています。また、お近くに店舗がない場合には出張買取や宅配買取のサービスもございますのでお気軽にお問合せください。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)