銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨セットの特徴と買取価格アップのコツやポイントを解説

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨松本零士先生の「銀河鉄道999」誕生30周年を祝って発売された記念硬貨です。今回は、見た目も美しいプルーフ貨幣となっている同記念硬貨の特徴や種類、高価買取のコツやポイントについて紹介します。

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨とは

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨セットの特徴と買取価格アップのコツやポイント

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨は2007年に松本零士原作の漫画である「銀河鉄道999」の作品誕生30周年を記念して、英連邦ツバル政府より公式発行されたプルーフ貨幣です。

銀河鉄道999は1997年に週刊誌で連載が開始された漫画です。その連載中にもテレビアニメや劇場アニメ化されるなど非常に人気のあった作品です。

そんな大人気の漫画やアニメが題材となった記念硬貨のため、ファンからも注目を集める逸品となっています。

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨の種類や特徴

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨セットの特徴と買取価格アップのコツやポイント

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨では、金貨と銀貨が発売されました。どちらも専用の特別ケースやサイン入りイラストがセットになっているなど豪華な組み合わせです。

金貨の表面にはエリザベス女王2世の肖像が描かれています。また、裏面には戦士の銃を手に持った星野鉄郎・美女メーテル・地球・銀河超特急999・松本零士氏のサインが描かれています。

▼銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨(1オンス金貨)の概要

・品位:99.99%(金)
・重量:31.107g
・直径:38.74mm
・額面:100ツバルドル
・発行枚数:500枚

銀貨の表面は金貨と同じくエリザベス女王2世の肖像が描かれており、裏面には戦士の銃を持った星野鉄郎・メーテル・車掌・銀河超特急999・松本零士氏のサインなどが描かれています。

▼銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨(5オンス銀貨)の概要

・品位:99.9%(銀)
・重量:155.673g
・直径:60.3mm
・額面:5ツバルドル
・発行枚数:3,000枚
※プルーフ仕上げ

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨の買取価格をアップさせるコツやポイント

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨セットの特徴と買取価格アップのコツやポイント

ここからは、少しでも高く銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨を売るためのコツやポイントを紹介します。

付属品があれば一緒の買取依頼に出そう

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨では専用の特設展示ケースと証明書がセットになって販売されました。これらの付属品は買取依頼時に一緒に出すようにしましょう。

専用ケースの中には松本零士先生の刷り込みサイン入りイラストもセットになっていることから、付属品の有無が査定額に影響を及ぼす可能性は高いです。

外国の古いプルーフ貨幣や金貨などであれば付属品がない場合もありますが、記念硬貨として発売されたものの多くは専用ケースや証明書などの付属品が購入時についています。

付属品がある場合には捨てずに取っておきましょう。

プルーフ貨幣や記念硬貨を高く売るには良い状態を保っておこう

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨のようなプルーフ貨幣は素材の価値に加えて見た目も査定評価に影響を及ぼしやすいものです。

傷の有無や傷の大小で査定額が変わりますので、硬貨を良い状態を保っておくことが高い買取価格を狙うコツです。

落下などに気をつけるのはもちろんですが、お手入れしようとして硬貨を強い力で磨くのも厳禁です。細かい傷が入ってしまい査定額が下がる可能性もあるのでくれぐれも注意しましょう。

プルーフ貨幣や記念硬貨は専門の知識を持った査定士のいる業者に買取依頼しよう

プルーフ貨幣や記念硬貨の査定には専門知識が大事です。特に古い商品や海外の貴重なコインなどは見極めが難しいこともあります。正確に価値を判断してもらうためには大手の買取業者を選んだり、プルーフ貨幣の買取実績のある買取業者を選ぶようにしましょう。

福ちゃんでは専門知識の豊富な査定士が多数在籍しています。国内外のプルーフ貨幣や記念硬貨の買取をお考えの際はぜひ弊社にお任せください。

まとめ

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨セットの特徴と買取価格アップのコツやポイント

銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨は、金貨と銀貨のどちらもプルーフ貨幣のようなプルーフ加工された記念硬貨となっているため、記念硬貨の見た目も非常に美しいものになっています。

また、人気アニメをモチーフにしたこちらの記念硬貨は、コイン蒐集家だけに限らず銀河鉄道999ファンからの注目も集める逸品です。

これらプルーフ貨幣の素材、発行枚数限定による希少性、国内外の人気を考えると、銀河鉄道999誕生30周年公式記念硬貨の状態が良ければ高価買取への期待ができる逸品といえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。