皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットの種類や特徴、買取価格UPのコツを解説

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットは2011年に皇后陛下(上皇后美智子さま)の喜寿をお祝いして発行された記念硬貨です。見た目も非常に美しい磨きのかかったプルーフ硬貨で「白樺」と「鳳凰」のデザインがとても印象的です。今回は皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣の特徴や高価買取のポイントについて紹介します。

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣とは

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットの種類や特徴

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣はクック諸島発行による記念硬貨で、2011年(平成23年)に皇后陛下(現:上皇后美智子さま)の喜寿をお祝いしたものです。

上皇后美智子さまは1934年生まれで2011年10月20日に77歳のお誕生日を迎えられました。喜寿は77歳の長寿のお祝いです。

しかし、当時は東日本大震災が起こったことで慶事は慎みたいというお気持ちから皇室での夕食会も翌年に延期されていたほどですので、上皇后美智子さまの温かいお心遣いが伝わってきます。

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣の特徴

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットの種類や特徴

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットは金貨と銀貨が一枚ずつセットで特製ケースに入っている豪華なプルーフ貨幣セットです。

金貨の表面には「2011」の文字とエリザベス2世の肖像が描かれています。金貨の裏面には気品高く翼を広げた「鳳凰」と上皇后美智子さまのお印である「白樺」、「77th Birthday of The Empress」の文字がデザインされています。

▼皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣【金貨】の概要
・品位:99.99%(純金)
・重量:約15.5g
・直径:約33mm
・発行:クック諸島

▼皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣【銀貨】の概要
・品位:99.9%(純銀)
・重量:約31.1g
・直径:約38mm
・発行:クック諸島

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣の買取価格をアップさせるコツやポイント

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットの種類や特徴

ここからは、皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットを少しでも高く売りたいと考えている人へ高価買取へのコツやポイントを紹介します。

記念プルーフ貨幣購入時の付属品は一緒に買取依頼に出す

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットの付属品をお持ちの場合、買取に出す際には一緒に査定に出すようにしましょう。

喜寿祝いは「紫」が長寿祝いの色とされています。こちらの特製ケースも喜寿にふさわしい色で作成されているため、プルーフ貨幣単体よりもケースと一緒になっていると評価アップの対象となります。

プルーフ貨幣の価値は良い状態がポイント

プルーフ貨幣はお祝いごとで発行される記念硬貨としての価値もありますが、見た目の美しさが評価のポイントになることがあります。そのため、プルーフ貨幣に大きな傷が入っているとマイナス評価になってしまいます。

硬貨をケースに入れて保護しておくなど、日頃から良い状態で保管しておくことがポイントです。

プルーフ貨幣は買取実績のある業者に買取依頼する

プルーフ貨幣は額面以上の価格で買取が期待できる古銭の一つです。そのためには、専門知識を持った査定士が在籍する大手の買取業者に査定を依頼すると良いでしょう。

可能であれば数社から見積もりを取って高い金額で買い取ってくれる業者を選ぶのがベストです。ただし、買取業者によっては手数料などが発生する場合もありますので買取金額とは別にかかる費用などがないかどうか事前に確認しておきましょう。

なお、福ちゃんでは買取にかかる査定料や相談料などの手数料はいただいておりません。また、店舗買取の他に訪問買取であっても訪問料がかかることはありませんので安心してご相談ください。

まとめコラム

皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣セットの種類や特徴

2022年には88歳となり米寿を迎えられた上皇后美智子さま。お誕生日には上皇さまと仲睦まじく語らい合う姿を映像で目にした方も多いのではないでしょうか。

長寿のお祝いは限られた年齢しか訪れることのない特別なものです。そんな喜寿をお祝いした皇后陛下喜寿奉祝公式記念プルーフ貨幣は貴重なものであり、コイン蒐集家だけにかぎらずファンからも人気のある逸品です。

また、金貨は純金製で鋳造されていたり発行枚数も限られていることから、地金としての価値や希少性の側面からも高価買取への期待がもてるプルーフ貨幣だといえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)