皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣の金銀銅セットの種類や特徴、買取額UPのコツを解説

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣は1993年(平成5年)に皇太子徳仁親王と小和田家の雅子さまの御成婚を記念して発行された記念硬貨です。今回は同プルーフ貨幣の種類や特徴、買取価格アップのためのポイントなどを紹介します。

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣とは

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣の金銀銅セットの種類や特徴を解説!買取価格アップのコツやポイント

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣は1993年(平成5年)に皇太子徳仁親王(執筆現在:第126代天皇)と小和田家の雅子さま(執筆現在:第126代天皇后)の御成婚を記念して発行された記念貨幣です。

御成婚パレードではオープンカーに乗って手を振るお二人の姿がテレビ中継などで行われていたため、映像を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣の種類と特徴

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣の金銀銅セットの種類や特徴を解説!買取価格アップのコツやポイント

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣としては、金貨・銀貨・白銅貨が発行されました。これらがセットになったものを金銀銅セットと呼ばれることもあります。

また、皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣は通常記念硬貨とプルーフ加工が施されたプルーフ記念貨幣がそれぞれ発行されています。プルーフ貨幣は観賞を目的として発行されており、見た目が非常に綺麗になるように美しく磨き上げられているのが特徴です。

硬貨のデザインは日本画家でもある平山郁夫氏と造幣局工芸官が担当して制作されました。金貨、銀貨、白銅貨でそれぞれ表面のデザインに違いはあれど、おめでたい鳥とされる瑞鳥の鶴が共通して描かれています。

皇太子殿下御成婚記念貨幣(5万円金貨)の概要

・品位:純金
・重量:18g
・直径:27mm

表面は「瑞鳥の鶴2羽と波」をモチーフにしたデザインとなっていて、裏面は「菊の御紋章」と皇太子殿下のお印である「」がデザインされています。

同金貨は「最も技術的に優れた貨幣賞」にも選ばれており(後述)、国際的にも評価されている金貨です。

皇太子殿下御成婚記念貨幣(5千円銀貨)の概要

・品位:純銀
・重量:15g
・直径:30mm

表面は「瑞鳥の鶴2羽と瑞雲」をモチーフにしたデザインとなっていて、裏面は「菊の御紋章」と皇太子殿下のお印である「」がデザインされています。

皇太子殿下御成婚記念貨幣(500円白銅貨)の概要

・品位:白銅(銅750、ニッケル250)
・重量:7.2g
・直径:26.5mm

表面は「瑞鳥の鶴2羽と波」をモチーフにしたデザインとなっていて、裏面は「菊の御紋章」と皇太子殿下のお印である「」がデザインされています。

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣の買取価格をアップさせるコツやポイント

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣の金銀銅セットの種類や特徴を解説!買取価格アップのコツやポイント

ここからは、皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣を査定に出して少しでも買取価格をアップさせるためのコツやポイントを紹介します。お手元に同記念硬貨をお持ちの方や、将来的に売却を考えている方は参考にしてください。

プルーフ貨幣セットを購入したときの付属品は一緒に買取依頼に出しましょう

記念硬貨やプルーフ貨幣には特製ケースや保証書などの付属品がある場合がほとんどです。もしお持ちの際には一緒に査定に出すようにしましょう。

硬貨単体よりもこれらの付属品があると買取にプラス評価になる可能性が高いので、付属品は捨てずに持っておきましょう。

なお、皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣は「金銀銅セット」も同時に発売されています。銀貨と白銅貨に関しては単体で買取に出すよりも、セットで買取に出すほうが買取金額が付きやすい傾向にあります。

セットで購入したものに関しては、それぞれを単体で売却するのではなく、そのままの状態で買取依頼に出して査定してもらうほうが良いでしょう。

プルーフ貨幣買取で高く売るコツは良い状態を保っておく

プルーフ貨幣を買取に出す場合には、良い状態で買取に出すのが買取額を高くするポイントです。

今回の皇太子殿下御成婚記念貨幣の金貨はシリアルナンバー付きの「ブリスターパック」に入っています。

これは金貨を傷から守るケースの役割もありますが、偽造を防ぐ目的で封入された経緯もありますので、査定に出す際にはそのままの状態で買取に出すようにしましょう。

プルーフ貨幣の場合は見た目の美しさも評価ポイントとなるため、金貨への傷は査定額にも影響を及ぼします。良い状態を保てるよう、日頃の保管方法にはくれぐれも注意が必要です。

プルーフ貨幣は買取実績のある業者に買取依頼しよう

少しでも高く売るためにはプルーフ貨幣の買取実績の多い買取業者に依頼するのがおすすめです。

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣のような金貨は金としての地金価格だけでなく、デザインや希少性など総合的に判断して査定額が決まるケースがほとんどです。

そのため、専門知識をもった査定士が在籍する大手買取業者にしっかりと価値をつけてもらうことが大事になります。また、買取実績が多い業者には、それだけリピートされるお客様が多いということですので、買取額にも満足していただけている可能性も高いです。

もし、プルーフ貨幣の買取をお考えの際はぜひ福ちゃんにお任せください。

まとめ

皇太子殿下御成婚記念プルーフ貨幣の金銀銅セットの種類や特徴を解説!買取価格アップのコツやポイント

皇太子殿下御成婚記念貨幣の金貨は、1994年に国際的にも有名なMDCコインコンペティションにおいて「最も技術的に優れた貨幣賞」に選ばれています。そのため、国内だけでなく海外からの評価も高く、コレクターからも人気のある金貨です。

また、皇太子徳仁親王殿下は後の2019年には譲位により59歳で令和の新天皇陛下として第126代天皇に即位されたこともあり、御成婚を記念した同記念硬貨は今後も注目される記念プルーフ貨幣の一つになるでしょう。

ただし、プルーフ貨幣をはじめとした記念硬貨の市場における需要と供給のバランスは常に変化しているため、売りたいときに買い手が見つからずに高く売れないケースもあります。そのため、ご自身の趣味以外でお持ちの場合には手放すタイミングも非常に重要になっています。

押し入れの奥にしまって劣化が進んでしまうよりも、早めに売却したほうが結果的に高く売れたというケースも少なくありません。

皇太子殿下御成婚記念貨幣の金貨発行枚数はそこまで極端に少ないというものでもないですが発行枚数が限られた貴重な金貨です。現状では地金相場や人気度合いからみても額面以上の買取が期待できる金貨といえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)