【FIFAワールドカップ1998】フランス大会公式記念コインセットの種類や特徴を解説

今回は1998年にフランスで開催された「FIFAワールドカップ」で発行された「1998FIFAフランスワールドカップ™公式記念硬貨」の種類や特徴について紹介します。発行枚数が限られていることもあり、古銭買取でも高値で取引されることが多いスポーツ系のプルーフ貨幣セットです。

【FIFAワールドカップ1998】フランス大会公式記念コインセットとは

【FIFAワールドカップ1998】フランス大会公式記念コインセットの種類や特徴を解説

1998年のFIFAワールドカップはフランスで開催されました。「1998FIFAフランスワールドカップ™公式記念硬貨」は、この大会開催を記念して発行された公式記念硬貨です。

1998年のFIFAワールドカップは、第16回目のFIFAワールドカップで、1998年6月10日から7月12日までフランスで開催されました。32チームが参加し、64試合が行われたこの大会は、FIFAワールドカップ史上初めて32チーム制を導入したものでした。

【FIFAワールドカップ1998】フランス大会公式記念コインセットの種類や特徴

【FIFAワールドカップ1998】フランス大会公式記念コインセットの種類や特徴を解説

1998FIFAフランスワールドカップ™公式記念硬貨」は100フラン金貨、50フラン金貨、10フラン銀貨が発売されています。

これらすべてが揃っているコインセットは古銭買取市場でもなかなか出回ることがなく、希少性が高いコインセットとなっています。

▼100フラン【金貨】の概要

・品位:金92.0%(K22相当)
・重量:約17g
・直径:約31mm
・額面:100フラン
・発行国:フランス

100フラン金貨は「第一次発行」の3種と「第二次発行」の3種があり、全6種類が発行されました。

第一次発行では「フランス」「アジア地区」「アメリカ地区」の大陸が描かれたデザインになっています。第二次発行では「アフリカ地区」「オセアニア地区」「ヨーロッパ地区」の大陸がデザインされています。

このように、デザインは開催国であるフランスと他の五大陸をテーマに描かれており、世界中から様々な国が集結して開催されるワールドカップを象徴したものになっています。

▼50フラン【金貨】の概要

・品位:金92.0%(K22相当)
・重量:約8.45g
・直径:約22mm
・額面:50フラン
・発行国:フランス

50フラン金貨は1種類のみとなっており、「サッカーの理想」をテーマとしたデザインで、サッカーグラウンドを背景にゴールネットの隅に力強くゴールが決まっている様子が描かれています。

▼10フラン【銀貨】の概要

・品位:銀90.0%(Silver900)
・重量:約22.2g
・直径:約37mm
・額面:10フラン
・発行国:フランス

10フラン銀貨はワールドカップ歴代の優勝国が描かれたデザインテーマになっており、こちらは「第一次発行」の4種と「第二次発行」の4種の全8種類が発行されています。

第一次発行では「サッカーの理想、ドイツ、イタリア、ウルグアイ」をデザインモチーフとして描かれており、第二次発行では「ワールドカップ、アルゼンチン、ブラジル、イングランド」がモチーフとなったデザインです。

【FIFAワールドカップ1998】フランス大会公式記念コインセットの買取価格アップのコツ

【FIFAワールドカップ1998】フランス大会公式記念コインセットの種類や特徴を解説

ここからは、「1998FIFAフランスワールドカップ™公式記念硬貨」を少しでも高く売るためのコツやポイントを紹介します。お手元の同記念硬貨を買取に出そうかと悩んでいる方はぜひご覧ください。

付属品の有無やセットになっているもの

1998FIFAフランスワールドカップ™公式記念硬貨」は第一次発行貨と第二次発行貨に分かれているため、すべてが揃っているフルセット商品は古銭買取でもなかなかお目にかかることができません。

もしセットになっている状態でお持ちの場合には、金貨単品で買取に出すよりもセットになっている状態で買取に出すほうが高値が付きやすくなりますので、高く売るためにはセットの状態で査定に出しましょう。

また、専用ケースや保証書の有無も査定額に影響することがありますので、可能な限り付属品を揃えておくのがおすすめです。

記念硬貨の状態

記念硬貨の価値は、状態に大きく影響されます。硬貨が新品同様であればあるほど、高値で売れる可能性が高まります。金貨を保管する際は、湿気や摩擦、汚れから守るために適切なケースや保護材を使用して価値を保てるようにしましょう。

また、特殊な加工が施されているプルーフ貨幣では見た目の美しさに特徴があります。金貨を綺麗に磨こうとして傷が入ってしまう場合もありますので、無理なお手入れは控えましょう。

古銭専門の買取業者

外国の記念硬貨やプルーフ貨幣は古銭買取に強い業者や専門の買取業者を利用しましょう。「1998FIFAフランスワールドカップ™公式記念硬貨」は地金価値に加えて希少性も期待できる記念硬貨です。

福ちゃんでは外国の古い金貨や古銭買取に強い専門の部署があり、知識豊富な査定士が在籍していますので正しい価値を見定めることが可能です。少しでも高く売りたい場合には福ちゃんを利用することがおすすめです。

また、買取業者はたくさんありますので、複数の業者に見てもらい高い金額を付けてくれる業者に売るのも一つの手です。その際も、大手の業者や知名度のある買取業者を選ぶほうが安心です。

まとめ

【FIFAワールドカップ1998】フランス大会公式記念コインセットの種類や特徴を解説

1998FIFAフランスワールドカップでは、ブラジルが前回大会のチャンピオンとして出場し、注目を集めましたが、決勝戦ではフランスと対戦しました。

フランスは、「ジネディーヌ・ジダン」が2得点を挙げる活躍でブラジルを3-0で破り、初めてのワールドカップ優勝を果たしています。フランスは、この大会で非常に印象的なパフォーマンスを見せ、新しいサッカーの強豪国として肩を並べました。

また、この大会ではクロアチアが3位に躍り出るなどのサプライズもありました。クロアチアは、独立後初めてのワールドカップ出場であり、同国の「ダヴォール・シュケル」が得点王となる活躍を見せました。

サッカーワールドカップ開催で発行される記念硬貨は蒐集家からも注目を集めるコインセットですが、今大会のように開催国優勝での記念硬貨になるとサッカーファンからも人気が集まり、より一層その価値が高まることがあります。

金貨単体で古銭買取市場に出回ることもありますが、今回の福ちゃんコラムで取り上げた商品のように専用ケースに入った状態のフルセットは高値が付きやすく、あまり出回ることがないため希少性があります。

状態が良ければ高価買取が期待できる記念硬貨セットですので、お手元に同記念硬貨をお持ちの場合には一度査定に出して価値を確かめてみるのも良いでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >