革命家シリーズ「チンギス・カン金貨銀貨セット(2014年銘)」古銭買取市場での評価や価値はどのくらい?

モンゴル国が発行した2014年銘「チンギス・カン金貨銀貨セット」は、歴史的偉人をモチーフにした「革命家シリーズ」の中でも、人気が高いプルーフ貨幣です。

当記事では、金貨銀貨のデザインや特徴を解説するだけでなく、買取価格をアップさせるためのコツやポイントもご紹介します。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

チンギス・カン(2014年銘)1,000トグログ金貨銀貨セットとは

革命家シリーズ「チンギス・カン金貨銀貨セット(2014年銘)」古銭買取市場での評価や価値はどのくらい?

モンゴル国が発行した2014年銘「チンギス・カン 1,000トグログ金貨銀貨セット」は、「世界を支配する者」の副題が付けられた「革命家シリーズ」の1つです。

モンゴル建国の父として尊敬される「チンギス・カン(ハン)」をテーマに、彼の波瀾万丈の人生と功績が金貨銀貨に刻まれています。

1162年ごろ、現在のモンゴルとシベリアの境界近くで生まれたテムジン(後のチンギス・カン)は、幼少期に多くの苦難を経験します。しかし、彼は持ち前の統率力とカリスマ性で人々を集め、モンゴル高原の遊牧民族を統一しました。

1206年に「チンギス・カン」と名乗り、モンゴル帝国の創設者となった彼は、中国・イラン・東ヨーロッパ・中央アジアなど、次々と領域を拡大。独自の戦術と組織で知られた彼の軍隊は、征服地で商業や文化交流をもたらす一方で、多くの破壊と死も招きました。

1227年に亡くなったチンギス・カンは、侵略者としての暴力的なイメージと、交流と統合を促進した統治者としての評価が交錯する人物です。

たとえば、彼は非常に厳しい一面がある一方で、部下に対しては寛大で忠誠心を大切にし、宗教の自由を認めるなど進歩的な政策も採用していたといいます。

現代モンゴルでは「建国の父」として尊敬されており、今回の記念硬貨発行もその象徴といえるでしょう。

チンギス・カン1,000トグログ金貨銀貨セットの種類や特徴

革命家シリーズ「チンギス・カン金貨銀貨セット(2014年銘)」古銭買取市場での評価や価値はどのくらい?

モンゴル国発行の2014年銘「チンギス・カン金貨銀貨セット」は、金貨と銀貨がともに「1,000トグログ」という珍しい額面設定になっています。

デザインもほぼ共通しており、表面にはモンゴル銀行の紋章と額面、裏面にはウランバートル近郊の像を図案化したチンギス・カンの肖像が描かれています。

チンギス・カンの金銀貨額面は、ともに「1,000トグログ」で金貨と銀貨が同じ額面の珍しい仕様ですね。

デザイン部分に関しても、金貨と銀貨はほぼ同じです。ただし、銀貨には通常のものと色付きの銀貨があり、当記事で取り上げている銀貨の画像は、色付きの銀貨です。

表面のデザインは、モンゴル国の中央銀行である「モンゴル銀行」の紋章と額面が描かれています。裏面には、「チンギス・カン」の肖像がデザインされています。これはウランバートル近郊にある像を図案にしたものです。

2014年銘の「チンギス・カン金貨銀貨セット」は、歴史的価値と希少価値を兼ね備えた貴重なコレクションアイテムです。金銀の輝きと精巧なデザインは、モンゴルの誇りを体現しています。

▼チンギス・カン金貨の概要
・品位:金99.99%(K24、純金)
・重量:約0.5g
・直径:約11mm
・額面:1,000トグログ
・発行年:2014年銘
・発行枚数:15,000枚
・発行国:モンゴル国

▼チンギス・カン銀貨の概要
・品位:銀99.9%(純銀)
・重量:1オンス
・直径:約38.61mm
・額面:1,000トグログ
・発行年:2014年銘
・発行枚数:1,000枚
・発行国:モンゴル国

チンギス・カン金貨銀貨の古銭買取における買取価格アップのコツ

革命家シリーズ「チンギス・カン金貨銀貨セット(2014年銘)」古銭買取市場での評価や価値はどのくらい?

買取福ちゃんでは、モンゴル国発行「チンギス・カン金貨銀貨セット 2014年銘」をはじめ、古銭や記念硬貨の買取を行っております。

買取や査定にかかる手数料は一切無料です。お気軽にご相談ください。

古銭や記念硬貨に精通した専門スタッフが、丁寧に査定いたします。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ古銭の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

モンゴル国発行の「チンギス・カン金貨銀貨セット」は、古銭の買取市場で高価買取の事例が多く見られる人気アイテムです。

とくに、セットで付属品のあるものや、良好な状態で保たれている場合は、より高い評価を得られる可能性があります。

発行枚数の面で見ると、金貨は2014年銘が15,000枚、2016年銘が5,000枚枚です。銀貨に関しては、2014年銘と2016年銘は各1,000枚の発行です。

つまり、2016年銘の金貨は発行枚数が少なく希少性が高いことを意味し、買取市場においても、2014年銘よりも高値で取引される傾向があります。

このように、商品としての希少性が高いほど、高価買取の可能性を高めます。

もし、同コインが金貨と銀貨でセットになっている状態でお手元にある場合、1枚ずつ買取に出すよりも、付属品と合わせて「セットで買取」に出したほうがより高く評価される可能性があります。

また、鏡面加工されたプルーフ貨幣のため、買取額を少しでも高くするなら傷がつかないように保管しておきましょう。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

革命家シリーズ「チンギス・カン金貨銀貨セット(2014年銘)」古銭買取市場での評価や価値はどのくらい?

モンゴル帝国の初代皇帝「チンギス・カン」は、軍事征服の旅に1人の妻を伴い、残りの妻たちは帝国の運営を任せていました。

大ハトゥン」と呼ばれる最上位の妃5人に加え、30人の后妃や側室を擁していたとされています。この出来事は、当時のモンゴル社会における男性の権威と繁栄を象徴として、ごく一般的なことでした。

征服活動によって多くの地域を支配下に置いたチンギス・カンは、征服した地域や同盟関係から妻や側室を迎えていました。中には王女や女王も含まれており、政治的・外交的な関係強化に重要な役割を果たしたのです。   

複数の妻との間に、多くの子どもをもうけたチンギス・カン。

現代の研究では、男系の子孫は1600万人に達し、世界の3200万人が彼の遺伝子を継承しているという推計も示されています。これは、彼の血統がいかに広範囲にわたって受け継がれているかを物語るものです。

チンギス・カン金貨銀貨セットは、モンゴル帝国の繁栄と強大な権力を象徴する貴重な古銭です。純金と純銀で作られた精巧なデザインは、歴史ファンだけでなくコインコレクターからも注目を集めています。

純金&純銀製のため傷がつきやすい側面があるものの、劣化や傷が少なく状態の良いものは、古銭買取でも高値での査定額に期待できるでしょう。

お手元のチンギス・カン金貨銀貨セットの現金化をご検討中の方は、古銭の高価買取に自信のある福ちゃんにお任せください。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。