人間国宝「13代今泉今右衛門」について|花瓶などの買取価格や買取相場について

「13代今泉今右衛門の作品は高い?」
「13代今泉今右衛門の陶芸品の買取相場が知りたい」


という方のために、13代今泉今右衛門が手がける作品の買取について情報をまとめました。

作品の特徴や相場、福ちゃんでの買取実績なども紹介しています。
ぜひ参考にしてください。

今泉今右衛門(いまいずみいまえもん)について

今泉今右衛門(いまいずみいまえもん)について

今泉今右衛門は、有田焼を代表する陶芸家の世襲名です。

今泉今右衛門家の歴史、13代やその作品について紹介します。

有田焼を代表する今泉今右衛門

江戸時代、中国から色釉を用いて上絵を陶磁器に施す技術「赤絵」が伝わった頃、初代はそれを生業としていました。

やがて鍋島藩の御用赤絵師に任命され、調合や技術は門外不出の秘法として保護されたといわれています。

明治時代、今泉今右衛門10代は、廃藩置県で途絶えてしまった色鍋島の復活に挑みました。同氏は生地から赤絵付けまでの一貫した制作に乗り出し、12代までの3世代にわたって取り組むことで、江戸時代の色鍋島を復活させることに成功したのです。

13代今泉今右衛門

12代の長男として生まれた、13代今泉今右衛門。同氏は、先代が復活させた色鍋島の伝統を守り、現代に伝える使命感を胸に、若き頃から制作に情熱を燃やしていました。

1949年に、現在の芸大美術部にあたる東京美術学校工芸科卒業したのち、日展入選や佐賀県展最高賞受賞など、さまざまな輝かしい成績を残しています。

1974年に13代を襲名したのち、先代が会長を務めていた「色鍋島技術保存会」「色鍋島今右衛門技術保存会」と改組して代表となり、重要無形文化財の総合指定を受けました。

また、染付吹墨・薄墨吹墨の技法を確立し、1989年には人間国宝の認定を受けています。

13代今泉今右衛門が手がける作品の特徴

13代今泉今右衛門は、色鍋島に現代的デザインを取り入れ、独創的な作品に仕上げています。

自身の技術を研磨して確立した染付吹墨や薄墨吹墨で、作品には幽玄の美を感じられる雰囲気があります。

色鍋島独特の品性と現代性が両立しているのが、13代今泉今右衛門の作品です。

今泉今右衛門の買取相場

今泉今右衛門の買取相場

今泉今右衛門の買取相場について紹介します。

「色絵磁器の最高傑作」といわれた色鍋島は、どれくらいの価格で取引されるのでしょうか。

また、福ちゃんで買い取った作品の一例も紹介します。

買取相場

江戸時代から伝統を受け継ぐ今泉今右衛門は、国内外から高い評価を受けている陶芸家の名跡です。そのような今泉今右衛門の作品は、陶芸品のなかでも人気が高く、買取価格も高額になりやすい傾向にあります。

買取価格は、作品の種類や状態などによって大きく変動します。しかし、今泉今右衛門の作品はコレクターも多いことから、歴史的価値の高い有名な作品に、数十万円を超える金額が付くことも珍しくないのです。

ただし、陶芸品は一点物であるため、具体的な買取相場は存在しません。そのため、査定を依頼する際には、信頼のおける買取業者を選ぶことをオススメします。

13代今泉今右衛門「色絵吹墨草花文 花瓶」買取価格

13代今泉今右衛門「色絵吹墨草花文 花瓶」買取価格

買取福ちゃんでは、今泉今右衛門の作品買取に力を入れており、これまでにも数多くの実績を積み重ねてきました。

画像の「色絵吹墨草花文 花瓶」は、13代今泉今右衛門の作品で、福ちゃんがお買取りしたお品物の1つです。

陶芸品は本体のサイズと買取価格が比例する部分があり、小ぶりな作品は買取価格が高くなりにくいこともあります。

しかし、13代の代表的な技法である吹墨の技法が盛り込まれており、緻密な色絵が彩る逸品であるため、45,000円でお買取りしました。

⚠︎CAUTION!
当記事で紹介している買取相場はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。

人間国宝「14代今泉今右衛門」が紡ぐ現在の色鍋島

人間国宝「14代今泉今右衛門」が紡ぐ現在の色鍋島

今泉今右衛門は、2002年に13代の長男である14代が襲名し、色鍋島の伝統を受け継いでいます。

14代は、江戸期から使われている「墨はじき」という技法に着目し、技法のさまざまな可能性を追求しました。結果として、気品のある独特の色鍋島を生み出すことに成功し、世界的にも高い評価を受けています。

その功績が讃えられ、2014年、陶芸界史上最年少で人間国宝に認定されました。

今泉今右衛門の買取は福ちゃんへ

今泉今右衛門の買取は福ちゃんへ

今泉今右衛門は、有田焼を代表する陶芸一家です。

色鍋島の門外不出の技法は、江戸時代から代々受け継がれています。

人間国宝に認定された13代によって、伝統的な色彩に現代的なエッセンスを加え、独創的な色鍋島に仕上げられました。

由緒正しき伝統を守りつつ、時代に受けいられる今泉今右衛門の作品は人気が高く、高額査定が期待できるお品物も少なくありません。

福ちゃんは、今泉今右衛門の陶芸品で多くの買取実績があります。また、骨董品に精通した査定士が在籍しているため、小ぶりな作品でも、価値に見合った適正価格のご提示が可能です。

今泉今右衛門の買取をご検討の際は、ぜひ福ちゃんにお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取
キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >