入江光人司(いりえみとし)の陶芸品買取相場や「備前 龍摘宝瓶」の価格などについて

「入江光人司の陶芸品を買い取って欲しい」
「入江光人司の備前焼は価値がある?」


など、入江光人司の備前焼や買取相場などを知りたい方のために、情報をまとめました。

福ちゃんで実際に買い取った作品の価値なども紹介します。
同氏の陶芸家としての略歴や、作品の特徴にも触れています。ぜひ参考にしてください。

細工物専門陶芸家「入江光人司」とは

細工物専門陶芸家「入江光人司」とは

入江光人司は、備前焼の中でも数少ない「細工物専門」の陶芸家です。

同氏の略歴や作品の特徴を紹介します。

略歴

入江光人司は1939年、備前焼の陶芸家「入江兼次」の長男として備前市伊部に生まれました。

細工師であった父に師事し、陶芸家としての道を歩みます。

1971年、備前市伊部池の内にて築窯し、独立しました。

1983年、江戸時代中期に焼かれていた「白備前」と呼ばれる、白い見た目をした備前焼の再現に成功。1996年には、独自の焼成技術でピンク色に仕上げる「真珠備前」を完成させました。

作品の特徴

入江光人司の作品は、ろくろを使わず手で土をひねって作られています。そのため、細かい装飾も精巧に仕上げることができます。

道具としての使い勝手もいいことから、デザイン性にも実用性にも優れている点が特徴です。

計算された美しい作品は多くの細工物愛好家に愛されており、知る人ぞ知る陶芸家として、高い評価を得ています。

入江光人司の陶芸品買取相場

入江光人司の陶芸品買取相場

入江光人司の陶芸品は、買取の際にどれくらいの価値がつくのでしょうか。

福ちゃんで実際にお買取りした作品の価格と、買取相場を紹介します。

買取相場

人気作家の陶芸品は一点物であることが多く、買取相場がつきにくいのが一般的です。

しかし、入江光人司は注目されている陶芸家であり、数少ない備前焼の細工師でもあるため、高額査定される可能性は十分にあります。

作品の需要、状態、大きさなど、さまざまな要因で買取価格は変動するものの、数万円から数十万円で取引されるのが一般的です。

「備前 龍摘宝瓶」の買取価格

「備前 龍摘宝瓶」の買取価格

福ちゃんでは、入江光人司の陶芸品をお買取りした実績があります。

画像の「備前 龍摘宝瓶」は、15万円でお買取りしました。

入江光人司の得意とする宝瓶には、摘みに「獅子」「瓢箪」「蟹」「龍」などの細工がされます。

同氏作の「備前 龍摘宝瓶」は、龍摘の中でも人気が高く、状態が非常に良好なため、高額査定となりました。

⚠︎CAUTION!
当記事で紹介している買取相場はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。

高額買取が期待できる入江光人司の作品

高額買取が期待できる入江光人司の作品

  • ✔︎ 宝瓶
  • ✔︎ 付属品付き(共箱など)
  • ✔︎ 共直しなどなし

入江光人司の作品は数多く世に出ており、その中でも高額買取が期待できる作品は、どのようなものでしょうか。

さっそくお伝えします。

宝瓶

入江光人司が手がけた作品は、多岐にわたります。その中で人気が高いのは、入江光人司の十八番である「宝瓶」です。

宝瓶とは、持ち手のない急須のことです。煎茶や玉露などのお茶を入れる際に、うま味を十分に引き出せます。

入江光人司が作る宝瓶の中でも、摘みに「龍」「竹筒模様」などの細工が施されたものは需要が高く、高額になる可能性がありますね。

付属品付き(共箱など)

共箱や共布などの付属品がある作品は、付属品がないものよりも高額査定になる可能性があります。そのため、鑑定書などがあれば、一緒に買取査定に出しましょう。

付属品は査定の対象となり、査定額アップにつながるケースは少なくありません。

共直しなし

共直しとは、陶芸品のひびやかけなどの破損部分を、修復箇所が目立たないように、元の器の表面の色と合わせて修復する技法のことです。

入江光人司の宝瓶は、精巧で美しい細工が特徴であるため、保存状態が悪ければ細工部分が壊れることがあります。

共直しなど修理の痕跡がある作品は、当然ながら査定額が低くなるでしょう。

入江光人司の陶芸品買取は福ちゃんへ

入江光人司の陶芸品買取は福ちゃんへ

入江光人司は備前焼の数少ない細工師として、細工物愛好家にファンが多い陶芸家です。

同氏の作品は、精巧で美しい細工が特徴です。とくに、宝瓶は定評があり、条件が揃えば高額査定が期待できます。

福ちゃんでは、入江光人司の作品をはじめ、骨董品の買取実績が豊富です。また、プロの査定士が適正な買取価格をお付けいたします。

入江光人司が手がけた作品の買取は、ぜひ福ちゃんにお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取
キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >