岡山県の陶芸家『鈴木黄哉(すずきおうさい)』の略歴や手がけた備前焼の特徴や価値をご紹介します

鈴木黄哉の備前焼は価値が高い?
鈴木黄哉の陶芸品について知りたい

など、陶芸家の鈴木黄哉ついて知りたい方のために情報をまとめました。

実際に福ちゃんが買取した作品や現在の黄哉窯もご紹介します。ぜひ参考にしてください。

鈴木黄哉(すずきおうさい)とは?

鈴木黄哉(すずきおうさい)とは?

岡山県は、古くから備前焼の産地として知られています。岡山の中でも、鈴木黄哉氏は「伝統的な技法」を受け継ぎながらも、独自の表現で革新的な作品を生み出す、備前焼の名工として知られる陶芸家です。

鈴木黄哉氏の略歴と、彼が手がけた備前焼についてご紹介します。

鈴木黄哉(すずきおうさい)の略歴

鈴木黄哉氏は、1908年に群馬県で生まれました。京都へ移住後、日本陶芸界の重鎮である楠部彌弌(くすべやいち)に師事。

陶芸家としての道を歩み始めます。

1933年、鈴木黄哉氏は岡山県備前市伊部に移住し、黄哉窯を開窯します。

本格的な作家活動を始めた鈴木黄哉氏は、陶芸家として際立った存在となり、次々と作品を生み出しました。詩人の薄田泣菫(すすきだきゅうきん)の詩碑に使われる陶板を制作するなど、数々の功績を残したのです。

その後も数々の作品が高く評価され、「芸術保存資格保持者」に認定されるほど、その功績が認められました。

鈴木黄哉は、明治・大正・昭和という激動の時代を生き抜き、常に新しい表現に挑戦し続けた革新的な陶芸家です。

1972年、64歳でその生涯を閉じましたが、彼の作品は現在もなお多くの人々を魅了し続けています。

鈴木黄哉(すずきおうさい)の備前焼について

鈴木黄哉氏は、備前焼の陶彫細工物を多く手がけました。

陶彫細工物とは、土を焼いて作る彫刻のことで、陶芸の技術に彫刻を用いています。

鈴木黄哉氏の作品では、虎や獅子・寒山拾得・観音像、十二支の置物などが有名です。土の質感や表情を生かした作品は、見る者を圧倒する存在感を放ちます。

一方で、細部まで丁寧に作り込まれた繊細な美しさも持ち合わせており、見る者の心を魅了します。

鈴木黄哉氏は、宝瓶にも特別な思い入れを持っていました。彼は、宝瓶の注ぎ口に「用の美(物を用いた際の美しさ)」を求め、機能性と美しさを兼ね備えた作品を生み出したのです。

そのこだわりは、鈴木黄哉氏の作品に対する真摯な姿勢を表しているといえるでしょう。

鈴木黄哉(すずきおうさい)「瑞祥如意宝瓶」の価値

鈴木黄哉(すずきおうさい)「瑞祥如意宝瓶」の価値

福ちゃんでは、備前焼を代表する陶芸家、鈴木黄哉氏の「瑞祥如意宝瓶」を25万円で買取した実績があります。

伝統的な赤茶色の備前焼とは異なり、珍しい青色の作品である点が特徴です。

鈴木黄哉氏の作品は、力強い造形と深い味わいの釉薬が魅力ですが、「瑞祥如意宝瓶」は青色の釉薬を用いることで、より洗練された印象を与えています。

さらに、摘み部分には仏具の如意がデザインされており、全体のバランスも非常に優れているといえるでしょう。

煎茶は中国発祥の文化であり、日本の煎茶道具は中国の方でも人気があります。とくに宝瓶は、茶器としてだけでなく、飾り物としても珍重されているお品物です。

福ちゃんでは、豊富な知識と経験を持つ査定士が、さまざまな骨董品を無料で査定いたします。作品の状態や市場価値などを総合的に判断するため、適正な価格で買取が可能です。

ご自宅やご指定の場所へ伺う「出張買取」も実施しております。

鈴木黄哉氏の作品をはじめ、備前焼などの骨董品をご売却予定の方は、お気軽にご相談ください。

福ちゃんに出張買取を依頼する

⚠︎CAUTION!
ご紹介している買取相場はあくまでも 目安 です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。

鈴木美基(すずきみき)氏が継ぐ現在の黄哉窯

鈴木美基(すずきみき)氏が継ぐ現在の黄哉窯

備前焼の名工、鈴木黄哉氏が開いた黄哉窯は、現在、彼の孫にあたる「鈴木美基」氏が継承しています。

鈴木美基氏は、伝統的な備前焼の技法を受け継ぎながらも、独自の作風を取り入れることで、革新的な作品を生み出す陶芸家として注目されている人物です。

鈴木美基氏の人気作品の1つが、独特な練り込み模様が特徴の『マーブルシリーズ』です。

土を練り込み、焼き上げることで生まれる美しい模様は、見る者を魅了します。伝統的な備前焼の温かみと、現代的な感覚を取り入れたデザインが融合した作品として、高い評価を得ているのです。

黄哉窯には、鈴木美基氏の作品を展示するギャラリーや、実際に陶芸体験ができる工房があります。また、鈴木美基氏は、SNSで備前焼のある暮らしを発信中です。伝統ある焼き物の魅力を多くの人に伝えていますので、ご興味のある方は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

黄哉窯は、岡山県備前市伊部にある窯です。ギャラリーでは、鈴木美基氏の最新作や定番作品を鑑賞できます。また、陶芸体験では、プロの指導を受けながら、自分だけの作品作りも可能です。

黄哉窯を訪れれば、伝統と革新が融合した鈴木美基氏の作品を鑑賞し、備前焼の魅力を存分に体感できるでしょう。

黄哉窯の公式サイトはこちら↓
備前焼 黄哉窯 Miki.Suzuki Ceramic Artis 公式サイト

鈴木美基氏のインスタグラムはこちら↓
鈴木 美基 suzuki miki 陶芸家 Instagram

脈々と受け継がれる鈴木黄哉(すずきおうさい)の備前焼

脈々と受け継がれる鈴木黄哉(すずきおうさい)の備前焼

備前焼を代表する陶芸家、鈴木黄哉氏は、1933年に岡山県備前市伊部にて黄哉窯を築窯しました。伝統的な備前焼の技法を受け継ぎながらも、独自の表現で力強い造形と深い味わいの釉薬を特徴とする作品を生み出し、多くの陶彫細工物で名声を博したことで有名です。

虎・獅子・寒山拾得・観音像・十二支の置物など、数多くの名作を残し、宝瓶にも強いこだわりを見せました。その功績が認められ、「芸術保存資格保持者」にも認定されています。

鈴木黄哉氏の亡き後、黄哉窯は孫にあたる鈴木美基氏が継承しています。鈴木美基氏は、伝統的な備前焼の技法を受け継ぎつつ、現代的な感性を活かした新しい作品を生み出すことで、注目を集めている人物です。伝統と革新が融合した作品は、国内だけでなく海外でも高い評価を得ています。

当記事では、鈴木黄哉氏の代表作の1つ「瑞祥如意宝瓶」を福ちゃんで買取した実績をご紹介いたしました。

国内外の需要を考慮した査定を行い、お客様の作品に適正な価格をご提示できるのが、福ちゃんの強みです。

福ちゃんの査定は無料で、ご自宅やご指定の場所へ伺う出張査定も実施しております。鈴木黄哉氏の作品の価値をお知りたい方は、ぜひ福ちゃんにご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。