谷口珠峯(たにぐちしゅほう)の作品について。象牙置物「大地」の買取価格を解説

「谷口珠峯の作品は価値が高い?」
「谷口珠峯の彫刻について買取価格が知りたい」


など、彫刻家「谷口珠峯」が手がけた作品の価値が知りたい方のために、情報をまとめました。
作家としての経歴や作品の特徴、福ちゃんでお買取したお品物の値段もご紹介します。

谷口珠峯(たにぐちしゅほう)について

谷口珠峯(たにぐちしゅほう)について

谷口珠峯は、戦後日本の象牙彫刻界を牽引した第一人者です。

繊細な技巧と独創的な表現で、数々の名作を生み出しました。

ここからは、谷口珠峯の経歴と作品の特徴をご紹介します。

谷口珠峯(たにぐちしゅほう)の経歴

1933年に茨城県石岡市に生まれ、本名を「武」という谷口珠峯は、幼い頃から絵画や彫刻に深い関心を抱いていました。

戦後の混乱期である1950年頃、象牙彫刻の巨匠「亀田洞水」に師事し、象牙彫刻の技術を学びました。厳しい修行に耐えながら、類まれな才能を開花させていきます。

1962年、若手作家たちと「彫和会」という作家グループを結成し、伝統技法の継承と革新を掲げて、象牙彫刻界に新風を吹き込みました。1971年には会長に就任し、後進の育成にも力を注ぎました。

1978年、上野の森美術館で開催された「日本の象牙彫刻展」でサンケイ新聞社賞を受賞。この受賞を皮切りに、谷口珠峯は数々の権威ある賞を受賞し、その名声を確固たるものにしていきます。

1975年、第4回全日本象牙彫刻展では金賞を受賞し、日本屈指の象牙彫刻家としての地位を築き上げました。

精力的な個展開催に加え、公民館での象牙彫刻教室を開講するなど、地域の方々との交流にも積極的に取り組んでいます。伝統文化の継承と後進の育成に尽力する姿勢は、多くの人々から尊敬を集めています。

谷口珠峯(たにぐちしゅほう)が手がける作品の特徴

谷口珠峯の作品は、象牙に漆芸技法である「蒔絵(まきえ)」、「象嵌(ぞうがん)」、「螺鈿(らでん)」を施したものが多く見られます。

それぞれの特徴は、以下のとおりです。

蒔絵
漆で絵や文様を描き、金属粉を散らして装飾する技法

象嵌
模様を刻んで異質の素材をはめ込み、デザイン性を出す技法

螺鈿

夜光貝やアコヤ貝などの美しく輝く貝を使用し、その煌めきを利用して装飾する技法

これらの伝統技法と、自らの巧みな象牙彫刻を融合させ、谷口珠峯は象牙彫刻における彩色という難題に挑みました。

象牙は素材自体が白く、彩色が難しい素材です。しかし、谷口珠峯は独自の技法を開発し、鮮やかで繊細な彩色を施すことに成功。

伝統技法と革新的な彩色が融合した谷口珠峯の作品は、見る者を魅了する独特な美しさを持っているのが特徴です。

谷口珠峯(たにぐちしゅほう)の象牙置物「大地」買取価格

谷口珠峯(たにぐちしゅほう)の象牙置物「大地」買取価格

福ちゃんでは、谷口珠峯作の象牙置物「大地」を買取した実績があります。

良質な象牙を用いた「大地」は、牛の重厚感から毛並みまで精緻(せいち)に表現。牛飼童の愛嬌のある表情も魅力です。

牛の足裏には珠峯の落款が刻まれ、作品の価値を高めています。落款が見られることにも注目し、高く評価させていただきました。

近年、ワシントン条約の影響で象牙の相場は下落傾向にあるものの、谷口珠峯の作品は美術品としての付加価値が高いことから、4万円で買取いたしました。

福ちゃんは骨董買取を得意としており、谷口珠峯の作品をはじめ、さまざまな彫刻作品を買取可能です。ご自宅に眠っているお品物があれば、この機会に売却をご検討されてはいかがでしょうか。

査定料は無料で、ご相談だけでも承ります。

ご来店が難しい場合は、出張査定も対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

福ちゃんに問い合わせる

⚠︎CAUTION!
当記事でご紹介している買取相場はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。

象牙売買の注意点

象牙売買の注意点

  • ✔︎ 一本物は「象牙登録票」が必要
  • ✔︎ 所有・相続は制限なし

現在、日本国内では、象牙の売買・譲渡は原則禁止されています。

これは、ワシントン条約に基づく違法な象牙取引を防止し、アフリカゾウの保護を目的とした措置です。ただし、特定の条件を満たす場合のみ、例外的に取引が認められています。

象牙を売買・譲渡する場合は、規定に沿って取引を行う必要があります。

知らないまま取引してしまうと、法律違反を犯してしまう可能性もありますので、取引の際は注意しましょう。

一本物は「象牙登録票」が必要

1995年以降、象牙の一本物(全形を保持している象牙)の売買・譲渡には『象牙登録票』が必要です。

象牙登録票とは、象牙の一本物について、売買や譲渡を行う際に必要となる書類のことです。登録票には、象牙の形状や重量などの情報が記載されており、取引の際に確認されます。

象牙登録票がない、象牙一本物の売買・譲渡は禁止されています。たとえ一部が欠けていたり、加工されたりしていても、象牙の形を認識できるものは、『象牙登録票』が必要です。

お手元に象牙登録票がない場合は、一般財団法人自然環境研究センター(以下、“自然環境研究センター”と記載)へ問い合わせを行い、『象牙登録票』を発行してもらいましょう。

所有・相続は制限なし

所有権が転移の場合と相続の場合に分けて、象牙登録票の要否を記載します。

所有権が移転の場合

1995年より前に国内に持ち込まれた象牙は、所有しておくだけの場合、象牙登録票は不要です。

譲渡・売却等により所有者が変わる場合は、例外なく『象牙登録票』が必要になります。

相続の場合

所有者が亡くなり、相続人が所有を引き継ぐ場合は、例外として『象牙登録票』は不要です。

注意点のまとめ

1995年以降に取得された象牙、または所有権の移転が発生する場合は、象牙登録票を取得する必要があります。自然環境研究センターへ問い合わせ、「象牙登録票」を発行してください。

象牙買取の注意点については、下記の記事で詳しく解説しています。象牙の売却をお考えの方は、ぜひ一度ご覧ください。

象牙買取の注意点について詳しくはこちら↓
高額査定も狙える!象牙買取の注意点

谷口珠峯(たにぐちしゅほう)は伝統技法を駆使した象牙彫刻家

谷口珠峯(たにぐちしゅほう)は伝統技法を駆使した象牙彫刻家

谷口珠峯は、戦後の日本を代表する象牙彫刻家で、数々の展示会で賞を受賞し、名声を博しました。

1975年の第4回全日本象牙彫刻展で金賞を受賞したことは、谷口珠峯のキャリアにおける大きな転換点となりました。この受賞を機に、彼は象牙彫刻家としての頂点に上り詰め、名実ともに日本を代表する存在となったのです。

珠峯の作品は、伝統技法である蒔絵(まきえ)、象嵌(ぞうがん)、螺鈿(らでん)と精緻な象牙彫刻を融合させた高雅な作品が特徴です。繊細な象牙彫刻と鮮やかな色彩のコントラスト、奥深い表現力と華やかさは、谷口珠峯の作品ならではの魅力となっています。

福ちゃんで買取した象牙置物「大地」は、高品質な象牙を用いて、存在感ある牛と愛嬌のある牛飼童を表現した作品です。谷口珠峯の高い彫刻技術が随所に感じられ、美術品としての価値も高い逸品です。

多角的に価値を査定させていただき、4万円で買取いたしました。

福ちゃんは、象牙彫刻・置物・本象牙など、幅広い象牙作品の買取に対応しております。

谷口珠峯の作品をはじめ、象牙の買取をご検討の方は、ぜひ福ちゃんにお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。