ブランデー「マーテル」は最古の歴史を持つコニャック?その秘密や味わいをご紹介

マーテルは、「レミーマルタン」「カミュ」「ヘネシー」「クルボアジェ」と並んで、5大コニャックの1つに数えられるブランドです。マーテルは、大手コニャックメーカーの中で最古の歴史を持つといわれています。

この記事では、

・マーテルの歴史
・味わいの特徴
・有名ラインナップ

をご紹介します。

マーテルがどのようなブランデーであるのか、理解を深められる記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

ブランデーメーカー「マーテル」の歴史

ブランデーメーカー「マーテル」の歴史

マーテルは1715年に創業して以来、300年以上にわたってブランデーを製造し続けており、大手コニャックメーカーの中でもとくに古い歴史があります。

創業当初は地元で愛されていたブランデーでしたが、のちに貴族が愛飲するブランデーになりました。

また、マーテルは天翔ける黄金のツバメがトレードマークになっており、このマークは創業当初のある出来事が関係しています。

マーテルの理想とする原酒が完成し、初めて貯蔵庫から出される日に、ツバメがオーク樽の上を飛び回ったといわれています。天翔けるツバメはフランス語で「Marlette」と書き、創業者の名前「マーテル(Martell)」と発音が似ているため、そのとき以来トレードマークになりました。

黄金のツバメは、いまもマーテルのボトルに描かれています。

ブランデー「マーテル」の味わい

ブランデー「マーテル」の味わい

マーテルのブランデーは「飲む香水」と呼ばれるほど、優雅で華やかな香りが特徴です。口当たりはやわらかく、エレガントでバランスのとれた味わいに仕上がっています。

このような味わいを生み出すためにマーテルがこだわっているのが、ブドウの産地です。

コニャック地方におけるブドウの産地の1つに「ボルドリー地区」があり、この地区で栽培されたブドウを原料とするブランデーは、エレガントな味わいを特徴としています。

ボルドリー地区はコニャック地方でもっとも面積が狭く、マーテルはこのうち60%を所有。ボルドリー原酒を豊富に使うことで、マーテルが求める味わいを生み出しています。

マーテル買取なら福ちゃんにお任せください

マーテル買取なら福ちゃんにお任せください

ブランデー買取に力を入れている福ちゃんでは、マーテル買取を積極的に行っています。飲む予定がない方は、この機会に福ちゃんの「お酒買取サービス」を利用してみませんか?

買取実績を見る
お酒買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

5大コニャック(マーテル・ヘネシー・レミーマルタン・クルボアジェ・カミュ)の中で、最古の歴史を誇るマーテル。

年代物の古酒でも、経験豊富な査定士が「ブランデーの価値に見合った買取価格」をご提示いたします。

マーテルを高く売るなら、ぜひ福ちゃんにお任せください。

ブランデー「マーテル」の有名ラインナップ

ブランデー「マーテル」の有名ラインナップ

マーテルの有名ラインナップとして、以下5つが挙げられます。

・マーテル VS シングルディスティラリー
・マーテル VSOP
・マーテル XO
・マーテル コルドンブルー
・マーテル シャンテルー

それぞれの特徴を簡潔にご紹介します。

マーテル VS シングルディスティラリー

マーテル VS シングルディスティラリーは、独自の製法によって生まれる繊細さを特徴とする、マーテルの定番コニャックです。

フルーティーさが際立つ味わいが特徴で、その中にもスパイシーさと上質なオーク香がほのかに感じられ、絶妙なバランスに仕上がっています。

マーテル VSOP

ブランデー「マーテル」は最古の歴史を持つコニャック?その秘密や味わいをご紹介
 

マーテル VSOPは砂糖漬けフルーツの香りを思わせる、風味のしっかりとしたコニャックです。

熟成には、木目の細かいトロンセ産のオーク樽を使用。この樽は中が赤みを帯びているため「レッドバレル」と呼ばれ、熟成することでマーテル独自の熟成スタイルが際立ち、深い味わいが生まれます。

マーテル コルドンブルー

ブランデー「マーテル」は最古の歴史を持つコニャック?その秘密や味わいをご紹介
 

マーテル コルドンブルーは、マーテルのブランデーの中でもとくに香りが豊かな銘柄で、グラスが空になっても香りを感じられるほどです。

すみれの花を思わせる華やかで優雅な香りが漂い、ボルドリー原酒をふんだんに使うことによって、エレガントかつ芳醇な味わいにい仕上がっています。

マーテル XO

ブランデー「マーテル」は最古の歴史を持つコニャック?その秘密や味わいをご紹介
 

マーテル XOは、スパイシーさとフルーティーさを併せ持った香りが特徴的です。

力強い味わいを特徴とするグランドシャンパーニュ地区のブドウと、エレガントな味わいを生み出すボルドリー地区のブドウの両方を使うことで、マーテルならではスタイルを表現する味わいに仕上がっています。

マーテル シャンテルー

マーテル シャンテルーは、熟成期間が非常に長いコニャックで、マーテルの最高級ラインです。

バランスが非常にとれた味わいとなっており、フレッシュな果実や砂糖漬けにした果実を思わせる香りや、まろやかで芳醇な味わいを楽しめます。余韻が長く続くのも特徴です。

「マーテル」はエレガントな味わいを楽しめるブランデー

「マーテル」はエレガントな味わいを楽しめるブランデー

マーテルは大手コニャックメーカーの中でも最古の歴史を持ち、その長い歴史の中で製造、保管してきた原酒を絶妙なバランスでブレンドしたブランデーを展開しています。

コニャック地方の中でも面積が小さいボルドリー地区のブドウをふんだんに使っており、エレガントな味わいを楽しめるのも魅力です。

マーテルは5大コニャックの1つであることから、ハードルが高いと感じる方もいるかもしれません。しかし、熟成年数の若いボトルであれば、比較的お手頃な価格で購入できます。

マーテルのブランデーにご興味のある方は、手に取ってみてはいかがでしょうか。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

お酒の高価買取お酒の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料はいただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「お酒買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。