【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

岡本太郎のエスタンプ『記念撮影OU−01』について|福ちゃんの買取価格も掲載

岡本太郎のエスタンプは買取してもらえる?
岡本太郎のエスタンプの価値は?

など、岡本太郎のエスタンプについて知りたい方のために情報をまとめました。

福ちゃんでの買取価格にも触れていますので、売却を検討されている方はぜひ参考にしてください。

岡本太郎とは?

岡本太郎とは?

芸術は爆発だ!

この名言で知られる岡本太郎は、鮮烈な色彩と力強い輪郭で、見る者の心を揺さぶる作品を数多く生み出した芸術家です。

岡本太郎の代表作といえば、1970年の日本万国博覧会(EXPO’70・大阪万博)で発表された、高さ約70mの巨大なモニュメント「太陽の塔」が有名です。

岡本太郎の類まれなる感性と情熱は、今もなお多くの人々に感動を与え続けています。

岡本太郎にご興味のある方は、ぜひ下記の記事も一緒にご覧ください。

岡本太郎について詳しくはこちら↓
―芸術は爆発だ!―「太陽の塔」生みの親・岡本太郎の作品と略歴、福ちゃんでの作品「買取実績」をご紹介

エスタンプについて

エスタンプについて

「エスタンプ」を端的にお伝えすると、この言葉は「複製版画」を意味する専門用語です。

しかしながら、一般的には馴染みが薄く、具体的な内容について理解が曖昧な方も少なくないでしょう。

そこで、エスタンプついて下記よりお伝えします。

エスタンプとは?

「エスタンプ」とは、美術用語で複製版画のことです。

フランス語の「estampe」(版画)という言葉が語源で、日本では版画の中でも、とくに複製版画を指す言葉として定着しました。

具体的には、画家が描いた油絵などのオリジナル作品を、作家の許可を得て、第三者が版画として複製したものを指します。

エスタンプは、作家自身ではなく専門の職人によって制作されるため、作家が制作過程に関わることはありません。

しかし、作家のオリジナル作品を忠実に再現することを目指しており、高い技術と芸術性によって制作されたエスタンプは、美術品としての価値も認められています。

エスタンプに価値はある?

エスタンプは、単なる複製物としてではなく、独自の価値を持つ芸術作品として評価されるケースが増えています。

とくに、著名な作家の作品を高度な技術で忠実に再現したエスタンプは、美術市場においても一定の需要があるのです。

もちろん、オリジナル作品と比較すると価値は劣りますが、それでも作家の世界観や技術に触れることができる貴重な存在として、コレクターやファンから高い人気を集めています。

近年では、エスタンプならではの表現技法や、原画とは異なる魅力が再評価され、美術界においてもその存在意義が認められつつあります。

エスタンプは、オリジナル作品とは一線を画す、独自の価値を持つ芸術作品として、今後ますます注目を集めることになるでしょう。

岡本太郎のエスタンプ『記念撮影OU−01』の買取価格

岡本太郎のエスタンプ『記念撮影OU−01』の買取価格

福ちゃんでは、岡本太郎のエスタンプの中でも、とくに貴重な作品である『記念撮影OU−01』を、3万3,610円で買取させていただきました。

前述のとおり、通常は作家がエスタンプの制作に関わることはありません。しかし、この作品は岡本太郎自身が絵の選択から試刷、校正まで携わったという点で、非常に希少価値の高い作品です。

岡本太郎の直筆サインが入っていることも、査定額を上乗せするポイントとなりました。

エスタンプは、原画と比べると一般的に価値は下がります。しかし、本作は岡本太郎の情熱とこだわりが詰まった、唯一無二の魅力を放つ作品である点を、最大限に評価させていただきました。

福ちゃんでは、岡本太郎のエスタンプに限らず、さまざまな美術品の買取を行っております。

ご自宅に眠っている美術品がございましたら、ぜひお気軽に福ちゃんまでご相談ください。

福ちゃんに買取相談(問い合わせ)する

⚠︎CAUTION!
当記事でご紹介している買取相場はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。

人気が高いエスタンプ

人気が高いエスタンプ

  • ✔︎ 藤田嗣治
  • ✔︎ アルフォンス・ミュシャ
  • ✔︎ バンクシー

岡本太郎以外にも、世界的に有名な画家たちのエスタンプが数多く制作されています。

ここでは、その中でもとくに人気が高い3人の画家、「藤田嗣治」「アルフォンス・ミュシャ」「バンクシー」の作品をご紹介します。

彼らのエスタンプは、それぞれ画家の個性が光る魅力的な作品ばかりです。

オリジナル作品とはまた違った魅力を持つエスタンプの世界を、ぜひお楽しみください。

藤田嗣治

20世紀パリで活躍した世界的な画家、藤田嗣治(ふじたつぐはる)。

彼の描く少女や猫は、繊細な線と乳白色の柔らかな色彩で、見る者を魅了します。

その中でも、『少女と果実』や『猫を抱く少女』といったエスタンプは、藤田芸術の真骨頂ともいえる人気作品です。

藤田嗣治のエスタンプには、美術鑑定士としても名高い「シルヴィ・ビュイッソン」氏の監修による作品もあり、芸術的価値も非常に高く評価されています。

アルフォンス・ミュシャ

アルフォンス・ミュシャは、アール・ヌーヴォーを代表するチェコの芸術家です。

彼の作品は、星や花などの自然をモチーフにした優美な曲線と繊細な色彩で彩られ、見る者を魅了します。ポスターや装飾パネルをはじめ、幅広い分野でその才能を発揮し、時計ブランドや作曲家とのコラボレーションも手掛けました。

ミュシャの芸術的遺産は、今もなお「ミュシャ財団監修エスタンプ」として、高品質な複製版画を通して世界中のファンやコレクターに親しまれています。

バンクシー

バンクシーは、正体不明の覆面芸術家として、世界中で注目を集める人物です。

彼の作品は、政治や社会問題に対する痛烈な風刺とブラックユーモアに満ち、ときには過激な表現で物議を醸しながらも、多くの人々の心を掴んでいます。

ストリートアートから始まったバンクシーの活動は、アートシーンの枠を超え、社会現象を巻き起こすほどの人気となりました。彼の作品は、これまでアートに関心のなかった層にも刺激を与え、新たなファンを獲得し続けているのです。

バンクシーのエスタンプは、原画と比べて手頃な価格で手に入るため、コレクターやアート愛好家だけでなく、幅広い層から支持されています。

岡本太郎の「エスタンプ」買取いたします

岡本太郎の「エスタンプ」買取いたします

当記事でご紹介したように、美術界で注目を集めるエスタンプ。

岡本太郎が自ら手がけた希少なエスタンプ『記念撮影OU−01』を、福ちゃんが3万3,610円で買取いたしました。

エスタンプは、作家の許可を得て制作される複製版画ですが、岡本太郎は当作で絵の選択から試刷まで携わり、唯一無二の芸術作品へと昇華させています。

福ちゃんでは、このような貴重なエスタンプをはじめ、眠っている美術作品に光を当て、その価値を最大限に引き出すお手伝いをいたします。

ご自宅に岡本太郎の作品や、エスタンプ作品はございませんか?

思いがけない作品が、思いがけない値段で売れるかもしれません。

福ちゃんの骨董品買取は、無料でご利用いただけます。この機会にぜひ、無料査定をお試しください。

お客様の大切な作品を、福ちゃんが真心を込めて買取いたします。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取
買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)