【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

ウェッジウッドのフロレンティーン|ターコイズの魅力

ウェッジウッドフロレンティーンは、クラシカルで個性的な柄に彩られた人気のコレクションです。
カラー展開も楽しく、中でもターコイズは多くの人々から支持されています。

今回は、ウェッジウッドのフロレンティーンについてご紹介するとともに、フロレンティーンのターコイズにも焦点を当ててみました。

ウェッジウッドのフロレンティーンや、ターコイズの魅力を感じていただけると幸いです。

ウェッジウッドについて

ウェッジウッドについて

ウェッジウッドは、1759年から続く、イギリス王室御用達の陶磁器ブランドです。

ジョサイア・ウェッジウッドによって創業され、実用的なクリームウエアや、マットな質感のジャスパーウエアなどを生み出したことでも知られています。

1765年には、イギリスのシャーロット王妃から食器の制作を依頼され、完成した食器には「クイーンズ・ウエア」の名が贈られました。

その後もウェッジウッドは、手の込んだ高級食器と、大量生産の使いやすい食器と階級を分けて生産することで、幅広い層の顧客を獲得していきます。

とくに、職人の高い技術力で装飾された食器は、王侯貴族たちにもてはやされました。

ウェッジウッドのフロレンティーンとは

ウェッジウッドのフロレンティーンとは

フロレンティーンは、ウェッジウッドの定番コレクションです。

重厚感・高級感・華やかさのあるデザインで、1874年の誕生から現在まで多くの人々から支持され続けています。

また、カラー展開が豊富なフロレンティーンは、現在(2024年5月時点)以下の6色を展開中です。

● フロレンティーン ヴェルデ
● フロレンティーン サーモン
● フロレンティーン シトロン
● フロレンティーン ターコイズ
● フロレンティーン フューシャ
● フロレンティーン マリン

フロレンティーン ヴェルデは、エバーグリーンをイメージした深い緑色。高級感があふれる落ち着いたテーブルを演出できます。

フロレンティーン サーモンは、オレンジ色を感じるサーモンピンクです。

心がパッと華やぐような雰囲気を醸し出せるでしょう。

フロレンティーン シトロンは、レモンのようにフレッシュな黄色。フロレンティーン ターコイズは、コレクションを代表するカラーで、最もポピュラーといえるでしょう。

落ち着いたピンク色のフロレンティーン フューシャは、テーブルをやさしい雰囲気にしてくれます。ロイヤルブルーが美しいフロレンティーン マリンは、料理やフルーツを豪華に彩ってくれそうです。

フロレンティーンの柄

ウェッジウッドのフロレンティーンには、16世紀のグロテスク文様が描かれています。

グロテスク文様とは、古代ローマの美術作品に用いられていた装飾のこと。上半身が人間で下半身が動物や植物になった生き物など、奇妙な動植物を指します。

フロレンティーンには、上半身がタカで下半身がライオンのグリフィンや、フェニックスが描かれているのが特徴です。

また、筆先で細かく陰影を施したような表現も趣があります。

フロレンティーン|ターコイズの魅力

フロレンティーン|ターコイズの魅力

フロレンティーンのターコイズは、展開されている6色の中でも人気が高く、アイコン的なカラーです。

ターコイズの魅力といえば、白地にターコイズブルーの美しいコントラスト。また、グロテスク文様と鮮やかなターコイズブルーとの組み合わせも外せません。

奇妙で写実的なグロテスク文様がターコイズブルーで彩られると、さわやかな印象になるギャップ感も楽しんでみてください。

また、フロレンティーンのターコイズは、コーヒーや紅茶などのドリンクだけでなく、和・洋・中を問わずさまざまな料理やフルーツに合わせやすいのも魅力の1つです。

華やかで高級感がありながらも落ち着いた雰囲気がありますので、普段使いから来客時まで幅広く使えるでしょう。

ウェッジウッドは売れるの?

ウェッジウッドは売れるの?

ウェッジウッドの食器は、中古市場でも根強い人気を誇り、状態の良いものは高価買取が期待できます。

とくに、今回ご紹介させていただいた「フロレンティーン」をはじめ、「ワイルドストロベリー」や「ジャスパー」といった人気シリーズは、高額査定の可能性も。

さらに、これらのシリーズをセットでお持ちの場合、買取金額がアップする傾向があります。

ただし、ウェッジウッドの食器は供給が安定しているため、希少価値の高いアイテムでない限り、驚くような高額での買取は難しいかもしれません。

それでも、ヒビや欠けのない美品であれば、高値で売却できる可能性は十分にあります。

ウェッジウッドの買取はどこがオススメ?

ウェッジウッドの食器を売却するなら、ブランド食器の買取実績が豊富な業者を選ぶことが大切です。

買取実績が豊富な業者は、ウェッジウッドの価値を熟知しており、適正な価格で査定してくれます。一方、買取実績が少ない業者の場合、ウェッジウッドの価値を低く見積もってしまう可能性も否めません。

福ちゃんは、ウェッジウッドをはじめとする「ブランド食器の買取実績」が豊富です。

専門知識を持った査定士が、食器を1つずつ丁寧に査定し、適正価格をご提示いたします。

他社でご納得のいく査定額が出なかった方も、ぜひ一度福ちゃんにご相談ください。ウェッジウッドの真の価値を見出し、ご満足いただける価格をご提示できるよう努めます。

査定は無料です。キャンセル料も一切かかりませんので、お気軽にお問い合わせください。

さらに、福ちゃんでは、ご自宅までお伺いする「出張買取」も承っております。

ウェッジウッドのセットをお持ちの方や、梱包・発送が面倒な方は、ぜひご利用ください。 お電話またはWebからのお申し込みで、専門スタッフがご自宅までお伺いいたします。 もちろん、出張費用や査定料は一切かかりません。

ウェッジウッドの買取に関するご相談は、福ちゃんまでお気軽にどうぞ。

皆さまからのお問い合わせを、心よりお待ちしております。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)