【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

オメガの偽物を見分ける5つの方法!素人も確認できる

オメガは、ムーンウォッチのスピードマスターや、映画『007』シリーズの中で着用されたシーマスターなどで有名です。

世界中で人気があり、偽物のオメガが出回ることも。

そこで、オメガの偽物を見分けるポイント5つをご紹介します。
素人でも確認しやすい見分け方なので、オメガを購入する際の参考にしてください。

オメガは偽物が多い?

オメガは偽物が多い?

オメガは偽物が多いといわれています。

なぜなら、オメガは世界的に認められている高級ブランドであり、世界中で需要があるからです。

オメガの時計は、機能性や堅牢性はもちろん、ファッションとしてのデザイン性にも優れています。たとえば、正確性が求められるオリンピックの公式時計として採用されたり、宇宙飛行士の装備品としてNASAに認定されたり。

実際、スピードマスタープロフェッショナルは、宇宙飛行士とともに人類初の月面着陸を果たしています。

また、映画『007』シリーズで、ジェームズ・ボンドの愛用するアイテムとして1995年から採用されたのが、シーマスターです。スクリーンに映し出されるオメガのシーマスターにあこがれて、購入する人も多いでしょう。

このような実績からもオメガの人気は高く、偽物が造られる背景として考えられています。

偽物はなぜダメなの?

ブランド品の偽物は、売る側も買う側も非常にリスクが高いです。

偽物を売る行為は法律で禁止されており、また販売目的で購入すると罪に問われる可能性があります

偽物を手にしないためにも、偽物の特徴を理解したり購入先を選んだりして、少しでもリスクを減らしましょう。

オメガの偽物を見分ける5つのチェックポイント

オメガの偽物を見分ける5つのチェックポイント

購入したオメガが偽物だった

という悲劇を起こさないために、オメガの偽物を見分けるポイントについてご紹介します。

チェックすべき箇所は、以下の5つです。

● ロゴやマーク
● 裏蓋の刻印
● バックルやブレスレット
● タキメーター
● インデックスや視認性

偽物をしっかり見分けられるよう、一つひとつ見ていきましょう。

ロゴやマーク

オメガのロゴやマークは、鮮明か鮮明ではないかをチェックします。

本物のロゴやマークは、ゆがみやブレ、はみ出しなどがなく、バランスも良くはっきりとしているのが特徴です。

一方、偽物の場合は、インクがはみ出ていたり文字のバランスが悪かったりします。

裏蓋の刻印

オメガの裏蓋にある刻印も、偽物を見分けるポイントの一つ。

本物の刻印は、彫りの深さが均一で美しく、かつ鮮明です。偽物は、彫りの浅い部分や深い部分があり、全体的に薄めに彫られています。

また、スピードマスターやシーマスターの場合は、シーホースの刻印が特徴です。

本物のシーホースは、くっきりと刻印されており、偽物は刻印が浅くぼんやりとしています。

なお、スケルトンシリーズの裏蓋に刻印はありません。

バックルやブレスレット

バックルやブレスレットも、本物と偽物を見分けるポイントです。バックル部分にある刻印を見てみましょう。

裏蓋と同様に、バックルの刻印も本物はくっきりと鮮明で、偽物はぼんやりとしています。ブレスレットに関しては、フラッシュフィットと呼ばれる、ブレスレットとケースのつなぎ目部分やコマに注目してください。

本物は、フラッシュフィットとコマが自然で美しくつながっているのに対し、偽物は段差が目立ちます。

タキメーター

スピードマスターにあるタキメーターでも、偽物を見分けられます。

ベゼル上のタキメーターに刻まれた「400」と「500」の数字をチェックしてみましょう。

本物は、「400」と「500」の間に点が記されており、偽物には点がありません

インデックスや視認性

オメガの本物と偽物を見分けるには、文字盤のインデックスや視認性をチェックするのも効果的です。

本物のインデックスは、蛍光塗料のはみだしがなく、仕上がりの美しさが特徴。偽物は、蛍光塗料がはみ出していたり、むらが目だったりして全体的に雑な印象があります。

また、本物のオメガはサファイアガラスを使用しているおかげで、外の強い日差しの元でも文字盤がはっきりと見やすいです。

強い日差しの元で視認性が悪いものは、偽物の可能性があります。

オメガの偽物を避けるには

オメガの偽物を避けるには

オメガには、見分けるのが難しいレベルの偽物も存在するので、注意が必要です。ここからは、オメガの偽物を避けるにはどうすればよいのか、お話ししていきます。

偽物のオメガを購入しないために、ぜひ参考にしてください。

フリマアプリに注意する

フリマアプリなどでオメガを購入する際は、偽物を取り扱う店や個人が出品している場合もあるので注意が必要です。

どうしてもフリマアプリを利用するのなら、古物商許可証の番号を掲げている業者から買うようにしましょう。

古物商許可証の番号を持つ業者は、中古ブランド品の売買が許されているからです。また、商品の入れ替わりが激しい業者や取引実績のない業者も、偽物を販売している可能性が高いので注意してください。

安すぎるオメガに注意する

価格が安すぎるオメガは、偽物の可能性が高いです。

オメガは人気の高い高級時計なので、中古市場では定価よりも高い値段で取引されるモデルも多くあります。たとえ中古品でも安すぎるオメガは珍しく、よほど傷みがはげしいもの以外は偽物の可能性が高いです。

普段から、オメガの相場をチェックしておくとよいでしょう。

まとめ

まとめ

オメガは人気の高級ブランド時計だけあり、精巧な偽物も多く売られています。偽物を手に取らないように、安すぎるオメガは避け、信頼できる業者から購入するのがオススメです。

また、使わなくなったオメガをお持ちの場合は、買取を視野に入れてみてはいかがでしょう。人気モデルや状態のよいオメガは、高額買取の可能性があります。

福ちゃんでは、オメガの価値を見極めて適正価格を提示しております。
査定は無料で行っておりますので、ぜひお気軽にお問合せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)


ブランド時計の高価買取なら福ちゃんにお任せください!

買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「時計買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)