【金歯買取で損をしない!】金歯の買取相場や注意点などを徹底紹介!

金の買取、そのひとつに「金歯」があるのをご存じですか?

歯科治療で使用される金歯は、貴金属の一種とされるため、「」として買取の対象となります。歯の治療で金歯を取るときは、医療施設に引き取ってもらうのではなく、ぜひ買取業者に持っていき、査定に出してみましょう。

ただし、金歯の買取には一般的なアクセサリーと異なるいくつかの注意点があります。金歯買取で損をせず、1円でも高く売るためのコツを今回は徹底的にご紹介していきます!「ご自宅に眠る金歯を1円でも高く売りたい」方、必見です。

【金歯買取】金歯を買い取ってもらうための基礎知識

【金歯買取】金歯を買い取ってもらうための基礎知識

金の指輪やネックレスなどのアクセサリーならなんとなく想像できますが、「金歯が売れるなんて本当かな?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、金歯買取に関するよくある疑問についてお答えしていきます。

Q1 そもそも金歯って売れるの?

金歯が買取できる理由はもちろん、「金で出来ているから」です。歯科治療で使われた金であっても、口の中で長年使用されていても、金としての価値は変わりません。そのため、金歯も買取が可能なのです。金歯をはじめとする金製品は、溶かして金だけを抽出することができ、金素材に変えることができるため、アクセサリーなどと同様に、買取の需要があります。

Q2  1本でも売れるの?

金歯の買取でよく聞かれるのが「たった1本だけでも買取ってくれるのか」。金歯は、グラム単位で査定し、買取価格が決定されますので、1本からでも買取可能です。たった1本だからと遠慮せず、買取査定を依頼してみてください。

Q3  歯がついたままでも売れるの?

歯科治療で金歯として使用されている中には、入れ歯やかぶせ物、ブリッジなど、様々な形態がありますが、それがどんな形であっても、最終的には不要物を除いて査定しますので、歯がついたまま持ち込みをしても問題ありません。

Q4  形が崩れていても売れるの?

つぶれていたり、形が変形していたとしても、買取には関係ありません。金歯に含まれている成分を分析し、不要物を取り除いて査定を行うため、形の良し悪しは、金歯の買取に影響しません。また、金という素材自体が経年劣化に強いため、長年口の中で使用されていたとしても問題ありません。金は耐酸化性にも優れているため、サビや腐食、変色が生じることはほぼありません。

Q5  金の純度がわからなくても売れるの?

金歯はアクセサリーと違い、金の純度を示す刻印がありません。「純度がわからなくても大丈夫かな?」と不安になってしまいますよね。しかし、買取店では専用の機械を使って金の含有量を調べることができるので、全く問題ありません。もし金の純度について事前に詳しく知っておきたいという方は、「「18金(K)」「24金(K)」の違いって何?「金」特有の24分率とは?」をご覧ください。

金歯買取で気を付けたい注意点

金歯買取で気を付けたい注意点

 

歯科医で金歯を引き取る旨を伝えて回収する

歯科治療で不要になった金歯だからといって、歯医者で処分されないように気を付けてください。たいていの歯医者では、抜歯した金歯をどうするか聞いてくれますが、まれに金属スクラップとしてそのまま処分されてしまうこともあります。金歯の抜歯が決まったら、金歯を引き取る旨を、忘れずに伝えましょう。

入れ歯の場合は下準備をお忘れなく

金の詰め物であれば問題はありませんが、入れ歯として使用していたものであれば、買取前に、ペンチ等で金の部分と入れ歯の部分を引きはがしておくとよいでしょう。なぜなら、買取業者がほしいのは、金の部分のみ。対象でない部分も一緒に渡した場合、不要部分の引きはがしや引き取りに手数料が発生する可能性があります。少しでも高価買取を目指すなら、下準備を忘れないようにしましょう。

買取店の手数料やキャンセル料を確認する

前述した通り、入れ歯やブリッジのように樹脂や金具がついていると、その部分の撤去等に手数料が発生することがあります。また、買取査定後、買取価格が折り合わず買取をやめる場合、キャンセル料が発生することもあります。その手数料やキャンセル料は、お店によって異なるため、事前に確認をしておきましょう。査定やキャンセルに費用を取らないお店もありますので、数店舗確認して、納得したお店で査定をすることをおすすめします。

金歯買取で1円でも高く売るコツ

金歯買取で1円でも高く売るコツ

 

金の買取実績が豊富な店を選ぶ

宝飾品と違って、歯科治療で使用する金歯は特殊であるため、専門知識と経験豊富な店舗を選びましょう。金製品の買取経験が豊富であれば、金歯の買取経験も豊富なので安心でしょう。金に強い査定士がいる、金の純度を調べる器械がある、などもポイントです。事前に確認するようにしましょう。

金歯の過去の買取実績を見ておく

過去にどのようなものをいくらで買い取ったか、公開している買取業者も多くあります。参考として、自分が売ろうとしている金歯に近しい事例を調べておくのも一つの手です。いくつかの業者の過去の実績や口コミを調べて、信頼できそうな業者を選ぶようにしましょう。

金相場が高いときに売る

金歯の買取価格は、その日の金相場により決定されます。日によって変動があるため、査定をお願いするなら、金相場の高い日を狙って行くのがおすすめです。買取店のホームページによっては、その日の金相場が掲載されているところもありますので、事前に確認ができるとさらに安心です。

他のブランド品など売れそうなものと一緒にまとめて売る

買取業者では、アクセサリーやブランド品など、たくさんのものを一緒に持ち込んでもらえると、「おまとめ価格」として高く買い取ってくれるお店があります。もちろん、金歯一つでも査定や買取は可能ですが、より高く売るためのコツとして、他のものと一緒に持っていくという点も検討してみてください。

自分でできる範囲で、きれいにしておく

金歯が経年劣化しにくく、型崩れを起こしていても買い取ってもらえるというのは事実ですが、もし可能であれば、自分で取れそうな汚れはクリーニングしておくと、より高く買い取ってもらえる可能性が高まります。それは、業者側も販売するまでに手入れや掃除を行う必要があるため、きれいな状態で持ってきてもらえるとその手間が省けるためです。

輝くほどピカピカに仕上げる必要はありませんが、ぜひ持っていく前に気にしてみてください。もし金の正しい取り扱いについて知りたい方は「金の正しい保管方法とは?自宅で保管する際の注意点も紹介!」もご覧ください。

金歯買取は可能!経験豊富な金買取業者を選び、1円でも高く売りましょう

ここまで、金歯買取の基本的な知識と、査定で気を付けたい注意点、高価買取のコツについて紹介してまいりました。歯科治療で不要になった金歯でも、貴金属としての十分な価値があり、買取対象となります。金歯をセラミックに変えるときは、あなたの金歯が財産になるチャンスなのです。

タンスに眠らせておくのも、処分するのももったいない

そのようにお考えの方はぜひ一度、金歯買取について福ちゃんにご相談ください。無料査定、キャンセル料なしでお承りいたします。福ちゃんなら金歯買取について経験豊富ですし、出張買取や宅配買取も実施しています。正しく査定して、納得の行く金歯の買取を実現しましょう!

金・貴金属の高価買取金・貴金属の高価買取
金・貴金属を売るなら買取福ちゃんへ!

キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「金・貴金属買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。