【金・貴金属買取】「クリュニー修道院1100周年記念5ユーロ金貨」の種類や特徴を解説

今号の福ちゃんコラムでは、フランスの「クリュニー修道院」をテーマにした、純金製(K24)の「クリュニー修道院1100周年記念金貨」を紹介します。クリュニー修道院は「ロマネスク建築」による建立でも有名です。また、金貨の価値や相場についても、金・貴金属買取の観点から解説します。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「クリュニー修道院1100周年記念5ユーロ金貨」とは

【金・貴金属買取】クリュニー修道院1100周年記念5ユーロ金貨の種類や特徴を解説

クリュニー修道院1100周年記念5ユーロ金貨は、2010年にフランスで発行された記念硬貨です。

クリュニー修道院は、910年にフランス・ブルゴーニュ地方で設立された「ベネディクト会」の修道院です。今回の金貨は、設立1100周年を記念して発行されたものになります。

創設者「ギヨーム1世」により、教会の世俗的影響から独立したこの修道院は、中世ヨーロッパの宗教と文化に多大な影響を及ぼしています。とくに、「クリュニー改革(修道院改革)」は腐敗した制度や慣習を正す運動としての中核を担い、教会の再生と地位向上を促進しました。

建築面においても第3聖堂は「ロマネスク建築」の傑作であり、当時世界最大のキリスト教教会でした。学問と芸術の中心地としても知られ、多くの学者や芸術家がここで学び、作品を残したほどです。

現在、重要な歴史的遺産として保存され、観光地としても人気です。この修道院は、ヨーロッパの宗教、文化、歴史における不朽の価値を今に伝えています。

「クリュニー修道院1100周年記念5ユーロ金貨」の種類や特徴

【金・貴金属買取】クリュニー修道院1100周年記念5ユーロ金貨の種類や特徴を解説

クリュニー修道院1100周年を記念した金貨は、5ユーロ金貨のほかに、10ユーロ銀貨や200ユーロ金貨など、さまざまなバージョンが同時発売されました。

5ユーロ金貨が「重量0.5g、直径2.9mm」に対して、200ユーロ金貨は「重量31.1g、直径37mm」と、見た目でも明確な違いがあります。

金貨の表面には、「エウロパ(エウローペー)」の頭部が描かれています。

エウロパはギリシア神話に登場する人物です。彼女はフェニキアの王女として知られており、ヨーロッパ大陸の名前の由来となった人物ともされています。

エピソードでは、エウロパはゼウスによって誘拐。ゼウスはエウロパを追い求める際に、白い牡牛に変身して彼女を欺きました。牡牛の姿のゼウスはエウロパを背中に乗せて海を渡り、クレタ島に連れて行くのです。

そこでゼウスは本来の姿に戻り、エウロパとの間に数人の子どもをもうけました。その中でも最も有名なのは、後にミノス王として知られるミノスです。

このようなエウロパの物語は多くの芸術作品に影響を与え、絵画や彫刻などで頻繁に描かれています。とくにゼウスによる誘拐のシーンは有名で、このエピソードは西洋美術において多くの作家によって表現されました。

裏面には、額面と「クリュニー修道院」がデザインされています。

周辺部分には、クリュニー修道院1100周年とフランス共和国を意味する「1100e ANNIVERSAIRE ABBAYE DE CLUNY REPUBLIQUE FRANCAISE」の文字があります。

▼クリュニー修道院1100周年記念5ユーロ金貨の概要
・品位:金99.99%(K24)
・重量:約0.5g(0.0161オンス)
・直径:約11mm
・厚さ:約2.9mm
・額面:5ユーロ
・発行年:2010年銘
・発行国:フランス共和国

「クリュニー修道院1100周年記念5ユーロ金貨」の買取価格アップのコツ

【金・貴金属買取】クリュニー修道院1100周年記念5ユーロ金貨の種類や特徴を解説

買取福ちゃんでは、「クリュニー修道院1100周年記念金貨」をはじめとした、金・貴金属の買取を行っております。価値のある金貨の高価買取なら、福ちゃんの無料査定を一度お試しください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ金・貴金属の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

金・貴金属買取において、金貨の買取価格は「金の品位」と「金相場」が大きく影響します。

単純に、K24とK18では「純金のK24」で鋳造された金貨のほうが査定額も高くなります。そのため、お持ちの金貨を買取に出す際には、品位を把握しておくことが大切です。

また、金貨は市場の金相場と連動しやすいコレクション品でもあります。

金相場が値下がりしている時期に売るよりも、価格が高騰している時期に買取に出したほうが査定額も上がりやすいのです。

当コラム執筆時の金価格は非常に高い価格帯で推移しており、金・貴金属を買取に出される方が多くなっています。良いタイミングを逃さずに売却するのも、金・貴金属の高価買取を狙う上では非常に大切だといえるでしょう。

同金貨以外にどのような金・貴金属が買取に出せるかというと、

☑ 国内外の金貨
☑ インゴッド
☑ 金杯や仏像、ネックレスなどの金製品
☑ プラチナやシルバーなどの貴金属アクセサリー

などの商品が金・貴金属買取では一般的です。しかし、業者によって買取できる範囲が異なる場合もあるため、詳細は各業者に問い合わせてみましょう。

なお、地金価値だけでなく、金貨の希少性やデザイン性などを加味した、総合的な判断によって査定してくれる買取業者のほうが買取金額も高い傾向にあります。

福ちゃんの金・貴金属買取はこれらの総合評価査定方式による買取のため、少しでも高く売りたいとお考えなら、ぜひ弊社にお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【金・貴金属買取】クリュニー修道院1100周年記念5ユーロ金貨の種類や特徴を解説

クリュニー修道院は910年の創設以来、ヨーロッパの宗教、文化、政治の舞台で重要な役割を果たしてきた歴史的な建造物です。

長い歴史における過去への敬意と未来に向けた橋渡しを象徴した「クリュニー修道院1100周年記念金貨」は、コレクション品としての価値も高い逸品です。それに加え、K24により金・貴金属価値も高いため、買取でも高価買取が期待できます。

この金相場が上昇しているタイミングに、ご自宅に金貨やアクセサリーなど、金・貴金属買取に出せるものはないかとチェックしてみるのもオススメです。

金・貴金属の高価買取金・貴金属の高価買取
金・貴金属を売るなら買取福ちゃんへ!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「金・貴金属買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。