【金・貴金属買取】「トケラウ諸島オオアジサシ金貨」の種類や特徴を解説

今回は2012年に発売された「トケラウ諸島オオアジサシ金貨」を紹介します。純金製の記念硬貨のため、「金価格」の高騰に伴って買取価格も上向きの金貨です。また、記事内では「金・貴金属買取」の視点から、同金貨の価値や高く売るためのコツについても解説します。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「トケラウ諸島オオアジサシ金貨」とは

【金・貴金属買取】トケラウ諸島オオアジサシ金貨の種類や特徴を解説

トケラウ諸島オオアジサシ金貨は、2012年にニュージーランドの海外領土であるトケラウ諸島で発行された金貨です。

トケラウ諸島は、南太平洋の中心部に位置し、3つの環礁(アタフ島、ヌクノノ島、ファカオフォ島)で構成されています。人口は約1,500人、総面積はわずか約10平方キロメートル(東京ドーム 約213個分)と、非常に小さな島々です。

また、トケラウ人は主にポリネシア系で、トケラウ語と英語を話します。

トケラウでは、コミュニティ中心の生活とキリスト教が文化に大きな影響を与えています。経済は漁業とコプラ(乾燥ココナッツ)生産に依存しており、自立国を目指すには多少不安がある状態です。

さらに、地球温暖化による海面上昇は、この低地の環礁にとって大きな脅威となっています。

トケラウはその小さなサイズと遠隔地であることから、あまり知られていないかもしれませんが、独自の文化と魅力を持つ地域です。

トケラウ諸島の金貨も、クック諸島やソロモン諸島などが発行している記念硬貨などと同じように、経済や財政上の都合での発行が主な理由となっています。

「トケラウ諸島オオアジサシ金貨」種類や特徴

【金・貴金属買取】トケラウ諸島オオアジサシ金貨の種類や特徴を解説

トケラウ諸島オオアジサシ金貨は、2012年に15,000枚限定で発行された純金製の金貨です。プルーフ加工が施されたプルーフ貨幣のため、美しい輝きと深みのある模様が特徴です。

表面デザインは、中央にエリザベス2世の肖像が描かれ、その周辺には「ELIZABETH II ~ TOKELAU 2012 ~ FIVE DOLLARS」の文字が刻まれています。

下部には、「トケラウの国章」である「トゥルマ」がデザインされています。トゥルマとは、トケラウの人々が伝統的に使用してきた釣り箱道具のことです。

裏面デザインは、中央に絶滅危惧種である「オオアジサシ」が描かれ、その周囲にはオオアジサシを意味する「THALASSEUS BERGII」の文字が刻まれています。

オオアジサシは、体長約42~48cmの大きな海鳥で、南太平洋の島々やアフリカ南端などに生息しています。

▼【トケラウ諸島オオアジサシ金貨】の概要
・品位:金99.99%(K24)
・重量:0.5g
・直径:11mm
・額面:5ドル(ニュージーランド・ドル)
・発行年:2012年銘
・発行枚数:15,000枚
・発行国:トケラウ

「トケラウ諸島オオアジサシ金貨」買取価格アップのコツ

【金・貴金属買取】トケラウ諸島オオアジサシ金貨の種類や特徴を解説

買取福ちゃんでは、「トケラウ諸島オオアジサシ金貨」をはじめとした金・貴金属の査定買取を行っております。下記から、無料査定ができますのでぜひお試しください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ金・貴金属の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

トケラウ諸島オオアジサシ金貨は、品位99.99%で鋳造された純金製の記念硬貨です。そのため、買取価格や査定額に対しては「地金相場」も大きく影響します。

金相場が高騰している時期に売ることで、それだけ買取価格にも期待できます。

たとえば、日本の金相場では2023年12月4日に過去最高値(※執筆現在)をつけました。相場に連動して、金・貴金属の買取相場も上昇する傾向にあるため、高値で売るには、売却のタイミングが重要になります。

逆に、相場の変動によって金相場が暴落すれば、買取価格も低くなってしまうのです。金・貴金属買取において高価買取を狙うなら、高騰している時期を逃さずに手放すのがポイントです。

なお、「トケラウ諸島オオアジサシ金貨」のような金・貴金属買取は、買取店選びを失敗しないようにしましょう。

このような金貨は地金価値に加えて古銭としての価値もある場合、それらを総合的に判断して査定してもらったほうが査定額も高くなります。

単純に、金相場のみで判断されるよりも、希少性やデザイン性といった価値が加わることで買取価格も上がりやすいのです。

金貨の他に、

✔ 金・貴金属を含むネックレスや指輪などのアクセサリー
✔ 金・貴金属を含むブランド時計

などにも、同様のことがいえます。

買取福ちゃんでは、各分野の専門査定士が在籍しているため、その商品が持つ価値を正確に見定める独自査定を行っています。

お手元に使わなくなった金・貴金属やブランド品、宝石類などはございませんか?

もし、高価買取による現金化をお考えなら、全国でも数少ない総合買取を行っている福ちゃんを利用するのが賢明です。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【金・貴金属買取】トケラウ諸島オオアジサシ金貨の種類や特徴を解説

トケラウ諸島オオアジサシ金貨は、トケラウ諸島の自然や文化を象徴する貴重な記念硬貨です。K24による金貨のため、金・貴金属買取の側面からも評価できるコレクション品だといえます。

金価格が高騰している時期には、純金(K24)でなくとも、K22・K20・K18などの金貨や金製品も総じて買取価格が上昇する傾向です。

金の過去最高値がついたこのタイミングで、お持ちの金・貴金属製品が「いくらになるのだろうか」と、査定に出してチェックしてはいかがでしょうか。

金・貴金属の高価買取金・貴金属の高価買取
金・貴金属を売るなら買取福ちゃんへ!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「金・貴金属買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)