ロシアンセーブルはどのような毛皮?長く使うためのお手入れのコツもご紹介

ロシアンセーブルは数ある毛皮の中でも品質が非常に高く、もっとも高級な毛皮の1つとされています。

この記事では、

・そもそもセーブルとはどのような毛皮か
・ロシアンセーブルの特徴
・お手入れや保管のポイント

をご紹介します。

記事を読むことで、ロシアンセーブルに関する疑問が解消しますので、ぜひ最後までご覧ください。

セーブルとはどのような毛皮?

セーブルとはどのような毛皮?

ここでは、そもそもセーブルがどのような毛皮であるかをご紹介します。

毛皮には、以下のように世界3大毛皮といわれるものがあり、セーブルはその1つです。

・セーブル
・チンチラ
・リンクス

セーブルはイタチ科の毛皮で、和名では黒テン(クロテン)と呼ばれます。

毛色は個体によって差があり、黒褐色から黄褐色までさまざま。中でも、濃い褐色のものは良質とされています。

長めの毛足は非常にやわらかく、光沢があるのも特徴です。さらに、保温力や保湿力に優れており、実用性も高く評価されています。

セーブルは、主にシベリアに生息するロシアンセーブルと、カナダなどを原産とするカナディアンセーブルの2種類に大別されます。

ここからは、ロシアンセーブルの特徴を見ていきましょう。

ロシアンセーブルの特徴

ロシアンセーブルの特徴

ロシアンセーブルは「毛皮の王様」とも呼ばれ、とくに高級な毛皮として知られています。

ロシアンセーブルはどのような毛皮?長く使うためのお手入れのコツもご紹介
 
ロシアンセーブルはどのような毛皮?長く使うためのお手入れのコツもご紹介
 

1本1本の毛が長く、肌触りは非常にやわらかいのが特徴で、体を包み込むような着用感となっています。

ロシアンセーブルの中には、白い刺し毛が混じったシルバリーと呼ばれるものが存在。シルバリーの希少性は非常に高く、高値で取引されることも珍しくありません。

なお、カナディアンセーブルもロシアンセーブルと同じように高級毛皮として知られていますが、ロシアンセーブルのほうがより高級とされています。また、カナディアンセーブルの毛色は、ロシアンセーブルと比べるとやや赤みが強くなっています。

福ちゃんでは毛皮を積極的にお買取

福ちゃんでは毛皮を積極的にお買取

福ちゃんでは、毛皮の買取を積極的に行っていますので、買取を検討されている方はお気軽にご相談ください。

買取実績を見る
毛皮買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

お手元にある毛皮の種類やブランドが不明でも、毛皮買取の経験が豊富な査定士が、お品物の価値をしっかりと査定いたします。

毛皮買取のことなら、安心して福ちゃんにお任せくださいませ。

ロシアンセーブルのお手入れ・保管方法

ロシアンセーブルのお手入れ・保管方法

ここでは、ロシアンセーブルを長く愛用するために意識すべきポイントを、以下2つに分けてご紹介します。

・着用後のお手入れ方法
・保管方法

着用後のお手入れ方法

毛皮はホコリを巻き込みやすいので、着用後は軽く振ったり叩いたりして、ホコリを落としましょう。

軽い汚れがついてしまった場合は、固く絞った蒸しタオルを使い、毛並みに沿って拭き取ります。このとき、皮の部分が濡れてしまうと、硬化したり縮んだりして元に戻らなくなってしまう可能性があります。皮の部分を濡らさないよう、毛先のみを拭くことを意識しましょう。

ホコリや汚れのお手入れが終わったら、風通しのよいところで陰干しをして湿気を取ります。

ブラシを使い、毛の向きに沿って優しくブラッシングするのもオススメです。毛並みを整えることで艶が出るだけでなく、汚れがつくのを防げます。ただし、頻繁にブラッシングしすぎると毛が傷むので、普段は軽く振ってホコリを落とす程度でよいでしょう。

保管方法

毛皮を保管する際は、通気性のあるカバーをかけてから保管しましょう。

とくにクリーニングに出した後、ビニール袋を被せたまま保管しないよう注意が必要です。ビニール袋を被せたままだと湿気がこもってしまい、カビやニオイが発生する原因となります。

また、紫外線の当たらない暗いところで保管することもポイントです。毛皮は日光や蛍光灯などの紫外線に長時間当たると、変色してしまうことがあるからです。

虫害を防止するために、防虫剤を使用するのもよいでしょう。ただし、2種類以上の防虫剤を使うと化学変化によりシミができる恐れもあるため、1種類のみ使うことをオススメします。

ロシアンセーブルは中古でも価値が落ちにくい

ロシアンセーブルは中古でも価値が落ちにくい

ロシアンセーブルは品質が非常に高く、根強い人気もあるため、中古であっても価値が落ちにくい毛皮です。そのため、万が一好みなどが変わり、お持ちのロシアンセーブルを手放すことがあっても高価買取を狙えるでしょう。

ロシアンセーブルを買取に出す場合は、毛皮買取の実績がある業者に依頼するのがオススメです。そのような業者は、毛皮の価値をしっかり見極め、ほかの業者よりも高い査定額を提示してくれることがあるからです。

福ちゃんは毛皮買取の実績が豊富にあり、毛皮に関する知識が豊富な査定士も在籍しております。査定料などの費用はかかりませんので、ロシアンセーブルの買取をお考えになった際は、お気軽にご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

毛皮の高価買取毛皮の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「毛皮買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)