【中国切手】レーニン誕生90周年の種類や特徴、切手買取における価値について解説

今回は1960年に中国で発売された記念切手「レーニン誕生90周年」の種類や特徴について紹介します。「ウラジーミル・レーニン」の肖像画が描かれるなど、国外の人物がモチーフである同切手は発行枚数も限られている貴重な中国切手です。

「レーニン誕生90周年」記念切手とは

【中国切手】レーニン誕生90周年の種類や特徴、切手買取における価値について解説

レーニン誕生90周年記念切手」は1960年に中国で発売された記念切手で、「ウラジーミル・レーニン」の90歳となる誕生日をお祝いして発行されました。

ロシア・ソビエト社会主義共和国およびソビエト連邦の指導者でもあるレーニンが、中国切手のモチーフとなり発売されたのは、主に中国の政治思想とレーニン主義との間の影響が大きかったとされています。

レーニンはソビエト連邦の初代指導者であり、社会主義政治の理論家でもありました。彼の思想は、国際的な共産主義運動、とくに中国の共産主義運動に大きな影響を与え、中国共産党の創設に大きな役割を果たしています。

そして中国共産党は1921年の創設以来、レーニン主義とマルクス主義をその思想的基盤としています。

党はレーニンの理論に適応し、それを中国の特定の歴史的、社会的、経済的状況に適合させることにより、中国特有の社会主義モデルを形成しました。これは「中国の特色を持つ社会主義」や「毛沢東思想」などとして表現されています。

したがって、レーニンの像や名前が中国の切手に登場することは、中国政府がレーニン主義と社会主義の原則を尊重し、その影響を認識していることを示しています。

また、レーニンの誕生日を記念した切手を発行することで、中国政府はレーニンの思想とその影響を広め、国民にその価値を再認識させる機会を提供しているといえるでしょう。

「レーニン誕生90周年」記念切手の特徴やデザイン

【中国切手】レーニン誕生90周年の種類や特徴、切手買取における価値について解説

レーニン誕生90周年切手はレーニンの誕生日に合わせて発売されています。記念切手は全3種類のデザインで構成され、それぞれの発行枚数が異なるのも特徴的です。

切手のデザインテーマは以下のようになっています。

・演説するレーニン
・レーニンの肖像
・親衛隊と語る

演説するレーニン」の発行枚数は「600万枚」で切手額面は「4分」、熱心に聞き入る聴衆を背景にして舞台演説をしているレーニンが描かれています。

レーニンの肖像」の発行枚数は「800万枚」で額面は「8分」、赤の背景にレーニンの肖像画が描かれているデザインです。

親衛隊と語る」の発行枚数は3種類の中で一番少ない枚数となる「200万枚」で、額面も「20分」と一番高い設定です。こちらの切手では、「スモーリヌイ宮殿(現在のスモーリヌイ学院)」で親衛隊と話している様子がデザインされています。

▼中国切手「レーニン誕生90周年」の詳細
・発行日:1960年4月22日
・額面:4分、8分、20分(※100分=1元)
・切手デザイン:全3種類
・発行枚数:200万枚~800万枚

「レーニン誕生90周年」記念切手の市場価値や高く売るコツ

【中国切手】レーニン誕生90周年の種類や特徴、切手買取における価値について解説

レーニン誕生90周年切手は切手買取でもプレミア価格がつくケースもある中国切手です。ここからは、買取で高く買い取ってもらうためのコツやポイントを紹介します。

中国切手はきれいな状態を保っておこう

切手は汚れや破れに弱いため、コレクションしておく際には良い状態を保てるようにしましょう。

ちょっとした汚れや色あせが価値をゼロにすることはほぼないものの、同じ切手であればきれいな状態である方が高値が付きやすいものです。

可能であれば保管では専用の切手アルバムを活用したり、取り扱いにはピンセットを使うなど、今の状態よりも悪くしないように心がけておくと良いでしょう。

タイミングを逃さず高値で手放そう

切手買取市場では時期やタイミングによっても価値が変動します。

売り手と買い手の需給バランスは査定額にも影響を及ぼすため、中国切手は価値が上昇している時期に、タイミングを逃さずに売るのも大事です。

福ちゃんに売ろう

中国切手を中心としたレーニン誕生90周年の切手買取実績もある福ちゃんでは買取に力を入れているため、少しでも高く売りたい場合にはぜひ活用してください。

買取業者を選ぶ際のポイントとして、切手買取の実績が多いかどうか、切手買取に力を入れているかどうか、信頼のある買取業者かどうか、は最低限でもチェックしたい項目です。

切手買取の実績が多かったり力を入れていたりする場合、専門の査定士が在籍しているケースがほとんどですので、古い中国切手でも正確に価値を見定めた上での査定が可能になります。

弊社では切手買取専門の部署がありますので、査定依頼の際も安心してお任せください。

まとめ

【中国切手】レーニン誕生90周年の種類や特徴、切手買取における価値について解説

レーニン誕生90周年記念切手」のデザインの一つにある「親衛隊と語る」でスモーリヌイ宮殿で話している様子は、1917年の「10月革命(ソビエト革命)」の武装蜂起で兵士を率いていたシーンだとされています。

この革命をきっかけにロシア帝国が崩壊し、ソビエト連邦の設立へとつながったほど重要な出来事です。

そして、中国共産党の設立が1921年と時期的にも近いことから、ソビエト連邦と中国との間には初期から強い結びつきがありました。

ソビエト連邦は中国共産党の政治的指導と軍事訓練を支援し、その結果、中国共産党は抗日戦争(1937年-1945年)と国共内戦(1945年-1949年)で成功を収め、1949年の中華人民共和国設立へとつながります。

このように、レーニンの切手は単純に他国の人物としての位置づけではなく、中国にとって重要なキーパーソンであることからも、誕生を祝う記念切手の発行はごく自然な流れだったのでしょう。

切手コレクターの間では中国切手としての価値を認められているレーニン誕生90周年記念切手だけに、買取に出しても状態次第で高値が期待できる逸品だといえます。

福ちゃんコラムでは新旧の中国切手を紹介しています。中には、超プレミア切手と呼ばれる切手もいくつか登場しますので、お手元に該当する切手がないかどうか。ぜひ確かめてみてくださいね。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。