ダイアナ妃追悼記念硬貨 5ポンド金貨とは?高価買取のコツも徹底解説

ダイアナ妃追悼記念硬貨5ポンド金貨は1999年にイギリスで発行されたコインです。発行枚数が限定されており、希少価値の高い記念硬貨となります。今回はダイアナ妃追悼記念硬貨5ポンド金貨はどのような外国コインなのか、種類や特徴、高価買取への期待について解説します。

ダイアナ妃追悼記念硬貨 5ポンド金貨とは

ダイアナ妃追悼記念硬貨 5ポンド金貨とは?高価買取のコツ

ダイアナ妃追悼記念硬貨5ポンド金貨はイギリスの王立造幣局(ロイヤルミント)によって1999年に発行された記念硬貨です。

フランスのパリで交通事故によって1997年に不慮の死を迎えてしまったダイアナ妃への追悼の意を込めて、二年後となる1999年に発行されたものです。日本でもダイアナ妃は三度の訪日があり、今でもダイアナ元妃の呼称で親しまれています。

来日時にはダイアナフィーバーが巻き起こり社会現象となったくらい有名な人物ですので、当時の悲劇をメディア等で知っている方も多いのではないでしょうか。

ダイアナ妃追悼記念硬貨は製造年だけの発行ということもあり、市場での流通も少なく入手が困難なプレミアコインの部類に入ります。

ダイアナ妃追悼記念硬貨 5ポンド金貨の種類と特徴

ダイアナ妃追悼記念硬貨 5ポンド金貨とは?高価買取のコツ

ダイアナ妃追悼記念硬貨では金貨と銀貨が発行されています。そのうち、今回は金貨を中心に取り上げた内容ですが銀貨も十分に価値のある記念硬貨です。

▼ダイアナ妃追悼記念硬貨金貨の概要(鑑定書記載情報)
・純度:22K(22金)
・サイズ:38.61mm
・重量:39.94g
・発行枚数:7,500枚

▼ダイアナ妃追悼記念硬貨銀貨の概要(鑑定書記載情報)
・純度:SV925(シルバー925)
・サイズ:38.61mm
・重量:28.28g
・発行枚数:350,000枚

表面にはダイアナ妃の横顔がデザインされ、周りの文字には「IN MEMORY OF DIANA PRINCESS OF WALES(「ダイアナ妃を偲んで」の意)」の文字があります。裏面にはエリザベス2世の横顔がデザインされています。

ダイアナ妃追悼記念硬貨 5ポンド金貨を高く売るためのコツやポイント

ダイアナ妃追悼記念硬貨 5ポンド金貨とは?高価買取のコツ

ダイアナ妃追悼記念硬貨5ポンド金貨は発行枚数限定かつ1999年のみの発行ということもあり、希少性の高い記念硬貨です。また、素材が金ということで資産価値もあるため高価買取も期待できます。

このような外国コインの記念硬貨は通常の金貨や銀貨とは異なり、素材としての金や銀の市場レートだけでは判断できない付加価値があります。

それゆえ、市場レートだけではなく商品の状態も非常に重要になってきます。ここからは少しでも高く売るためのコツやポイントを紹介します。

付属品があれば捨てないで

ダイアナ妃追悼記念硬貨5ポンド金貨は硬貨単体でも価値がありますが、ケースや保証書などの付属品があれば査定額アップの対象となります。ダイアナ妃追悼記念硬貨5ポンド金貨に限らず、査定に出す際には購入時の付属品は一緒に持っていくようにしましょう。

良い状態を保っておこう

ダイアナ妃追悼記念硬貨5ポンド金貨を買取に出す際には、良い状態で持っていくのがベストです。金は熱に弱く変形しやすい鉱物でもあるため、金貨をゴシゴシと磨くのはNG行為です。

また、必要がない限りは素手で触らないように心がけておき、普段はケースに入れておくのが良いでしょう。

専門の業者に持ち込もう

福ちゃんには記念硬貨買取の専門知識が豊富な査定士が在籍しています。ダイアナ妃追悼記念硬貨5ポンド金貨を少しでも高く売りたい場合にはお近くの店舗または下記の連絡先までお問合せください。

金貨の状態が良いに越したことはありませんが、「状態があまり良くないかも」と悩まれたときでも、査定や買取に手数料はかかりませんので安心してお持ち込みください。

まとめ

ダイアナ妃追悼記念硬貨 5ポンド金貨とは?高価買取のコツ

ダイアナ妃追悼記念硬貨5ポンド金貨は日本でもファンが多いダイアナ妃がデザインされた貴重な外国コインです。

1997年の悲劇となったダイアナ妃の事故は世界中の人を悲しみの渦に巻き込みました。36歳という若さでこの世を去ってしまった彼女の生涯には多くのドラマがあるだけに、ダイアナ妃がデザインされたコインはコイン収集家だけじゃなくとも惹かれてしまう逸品です。

これらを踏まえると、ダイアナ妃追悼記念硬貨5ポンド金貨は単なる金貨としての価値だけでなく、デザインや希少性という部分でも高価買取の期待ができる記念硬貨といえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >