ウルトラマン40周年記念コインは高価買取が可能?記念硬貨の種類や特徴を徹底解説

ウルトラマン40周年記念コインは2006年に発行された記念硬貨です。発行枚数が限定されており、希少価値の高い記念硬貨となります。今回はウルトラマン40周年記念コインはどのような記念硬貨なのか、種類や特徴、高価買取への期待について解説します。

ウルトラマン40周年記念コインとは

ウルトラマン40周年記念コインは高価買取が可能?記念硬貨の種類や特徴を徹底解説

ウルトラマン40周年記念コインは2006年に日本で発売されました。名称にあるようにウルトラマン誕生の40周年を記念して制作された逸品です。

株式会社円谷プロダクション監修のもとツバルより発行された同記念硬貨は、オーストラリアで最も歴史あるパース造幣局が鋳造しています。

ツバルはオセアニアに位置する9つの島からなる国でイギリス連邦に加盟しています。そのような背景から、硬貨のデザインに「TUVALU」の文字とエリザベス二世の肖像画が見受けられます。

1966年に初めて登場したウルトラマンが怪獣たちと勇敢に戦う姿に心を踊らせた人も多く、今でも根強いファンがいることから国民的ヒーローに位置づけられています。そんなウルトラマンが誕生して40周年となる2006年に発売された記念硬貨がウルトラマン40周年記念コインです。

ウルトラマン40周年記念コインは多様なデザインを用いて金貨と銀貨が発行されました。また、発行枚数が限られていることから入手が困難なプレミア硬貨の部類に入ります。

それでは、ここから実際にウルトラマン40周年記念コインの種類や特徴について解説します。

ウルトラマン40周年記念コインの種類と特徴

ウルトラマン40周年記念コインは高価買取が可能?記念硬貨の種類や特徴を徹底解説

ウルトラマン40周年記念コインにはバラエティに富んだデザインが豊富です。ウルトラマンの必殺技や伝説の戦いとなる相手との名シーンが記念硬貨にデザインされるなど、ウルトラマンファンの心を鷲掴みするようなものばかりです。

発行された記念硬貨は単品での販売と同時にセット販売もありました。本記事の冒頭にある画像は金貨銀貨の5枚セット商品として販売されたものです。

それでは、どのような種類の硬貨が発行されたのか見ていきましょう。

必殺!スペシウム光線

1オンスカラー金貨」が「必殺!スペシウム光線」にあたります。スペシウム光線はウルトラマンの一番有名な必殺技だといっても過言ではないでしょう。その姿が非常に美しい形で金貨に表現されています。

硬貨にはウルトラマンが手首を交差(左手首が横で標的側で右手首が縦で自分側の状態)させたスペシウム光線の姿と「$100」の表記があります。片面にはエリザベス二世の肖像が描かれています。

腕の左右が逆になっているとスペラッシュ光線になってしまいますが、しっかりと上記の形で手首が組まれているので描かれているのはスペシウム光線で間違いありません。

▼1オンスカラー金貨(必殺!スペシウム光線概要
・直径:32.1mm
・重量:31.107g
・発行枚数:777枚
(※公式発表による数値)

ウルトラマンアタック光線

1/4(四分の一)オンスカラー金貨」が「ウルトラマンアタック光線」にあたります。ウルトラマンの必殺技の一つであるウルトラマンアタック光線はエネルギー波の攻撃となる技です。

硬貨にはウルトラマンが右の拳を突き出して螺旋リングの光線を発射している姿が描かれ、額面として「$25」の表記があります。片面にはエリザベス二世の肖像が描かれています。

▼1/4(四分の一)オンスカラー金貨(ウルトラマンアタック光線)概要
・直径:20.1mm
・重量:7.777g
・発行枚数:777枚
(※公式発表による数値)

ウルトラマン怪獣図鑑

「1キロカラー銀貨」が「ウルトラマン怪獣図鑑」にあたります。ウルトラマンが中央で右腕を前に突き出した姿と9体の怪獣(バルタン星人やピグモンやジャミラなど)が一緒に描かれたデザインです。額面として「$30」の表記があります。片面にはエリザベス二世の肖像が描かれています。

▼1キロカラー銀貨(ウルトラマン怪獣図鑑)概要
・直径:101mm
・重量:1001g
・発行枚数:777枚
(※公式発表による数値)

ウルトラマンVSバルタン星人

1オンスカラー銀貨」として「ウルトラマンVSバルタン星人」をテーマに発行されています。バルタン星人はウルトラマンシリーズでも多く登場する怪獣の一つで、怪獣にも関わらず根強い人気を持っています。

硬貨デザインには第二話「侵略者を撃て」でバルタン星人と対決するワンシーンが描かれています。額面として「$1」の表記があります。片面にはエリザベス二世の肖像が描かれています。

▼1オンスカラー銀貨(ウルトラマンVSバルタン星人)概要
・直径:40.6mm
・重量:31.135g
・発行枚数:2000枚
(※公式発表による数値)

ウルトラマンVSレッドキング

1オンスカラー銀貨」として「ウルトラマンVSレッドキング」をテーマに発行されています。硬貨デザインにはレッドキングとの対決シーンが描かれています。レッドキングの首をウルトラマンが右腕を回して押さえつけている姿になっています。

ただし、見方の捉え方によっては仲良く肩を組んでいるようにも思えるだけにファンの中でもほっこりと感じさせてくれる一コマです。こちらも額面として「$1」の表記があり、片面にはエリザベス二世の肖像が描かれています。

▼1オンスカラー銀貨(ウルトラマンVSレッドキング)概要
・直径:40.6mm
・重量:31.135g
・発行枚数:2000枚
(※公式発表による数値)

ウルトラマン参上!

レンティキュラー銀貨」として「ウルトラマン参上!」をテーマに発行されています。ウルトラマンの変身ポーズが描かれ、硬貨の角度を変えることで徐々に大きく見えるといった特殊な加工が施されているデザインです。額面として「$1」の表記があります。片面にはエリザベス二世の肖像が描かれています。

角度によって絵柄が変わるデザインになっているのも、連続写真を一枚のコインで実現させたパース造幣局による鋳造技術の高さが垣間見える逸品です。

▼レンティキュラー銀貨(ウルトラマン参上!)概要
・直径:40.6mm
・重量:31.135g
・発行枚数:2000枚
(※公式発表による数値)

ウルトラマン40周年記念コインを高く売るためのコツやポイント

ウルトラマン40周年記念コインは高価買取が可能?記念硬貨の種類や特徴を徹底解説

ウルトラマン40周年記念コインは金貨や銀貨の素材以外の部分でも発行枚数制限によって希少性があるため高価買取が期待できる記念硬貨です。

ここでは買取依頼や査定依頼する際に少しでも高く売るためのコツやポイントを紹介します。

付属品があれば捨てないで

ウルトラマン40周年記念コインを少しでも高く売るためには買取依頼時に専用のケースや付属品を一緒に持っていきましょう。硬貨自体に価値があるのは当然ですが、このような記念硬貨はケースや保証書などの付属品の有無によって査定額が変わることがあります。

日本の記念硬貨に限らず海外の記念硬貨記念でも、購入したときの付属品がある場合には捨てたりしないよう大事に保管しておきましょう。

良い状態を保っておこう

可能な限り良い状態を保っておくことが高価買取のポイントになります。金貨は水や酸素にも弱い性質があるため、日頃は専用のケースに入れておき、必要なとき以外は触らないことをおすすめします。

専門の業者に持ち込もう

福ちゃんではウルトラマン40周年記念コインも含めた記念硬貨や古銭買取を行っています。日本で発行された記念硬貨や外国で発行された記念硬貨も知識豊富な査定士が一枚ずつ丁寧に査定しています。

また、買取を依頼される際には無理なお手入れなどをせず、そのままお持ちいただく方が良いケースもあります。特に金貨などは無理なお手入れによって硬貨に傷がつくことで、価値が下がることもありますのでご注意ください。

まとめ

ウルトラマン40周年記念コインはコインコレクターだけでなくウルトラマンファンの心を鷲掴みにするほどの魅力があります。当然ながら、金貨という鉱物としての価値も高いのですが、一枚一枚に描かれたデザインがどれも素敵な逸品です。

硬貨がフルセットで揃っていて保存状態も良好な状態に越したことはないですが、単品であっても価値がつきやすい記念硬貨です。また、発行枚数も限られていることもあり、ウルトラマン40周年記念コインは高価買取の期待が持てる硬貨といえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)