ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI金貨セットは高価買取!?記念硬貨の種類や特徴

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI金貨は2004年発行の記念硬貨です。発行枚数限定による希少価値の高い記念硬貨となります。今回はハローキティ30周年記念硬貨KABUKI金貨がどんな記念硬貨なのか、種類や特徴、高価買取へのポイントについて解説します。

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKIセットとは

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI金貨セットは高価買取が可能

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI金貨は2004年に日本で発売されました。株式会社サンリオ監修のもとオーストラリアで歴史のあるパース造幣局が鋳造しています。

ロンドン生まれのキティにふさわしく、英連邦ニュージーランド領クック諸島の公式通貨として発行されています。(キティのキャラクター自体は日本で誕生)

名称にも含まれる「KABUKI」は日本が世界に誇る伝統芸能である「歌舞伎」で、海外発のキャラクターながら日本でも親しみの深いキティと融合しながら素敵に表現された記念硬貨です。

日本の文化を世界の人に伝えることができる、そんな思いの詰まった逸品だといえます。

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKIセットの種類と特徴

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI金貨セットは高価買取が可能

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKIセットは1974年に登場したキティ誕生30周年を記念して2004年に発行されたものです。

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKIの種類としては、金貨3種類と銀貨3種類が発行されています。表面のデザインは共通してエリザベス二世が描かれています。

裏面には歌舞伎にちなんだ演目がデザインとして描かれています。

1オンス金貨

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKIの1オンス金貨の裏面デザインは「金閣寺(雪姫)」となっており、金閣寺を舞台に繰り広げられる祇園祭礼信仰記がテーマです。キティがピンク色の着物を着た雪姫の姿で描かれています。

金貨と銀貨で共通しているデザインもありますが、こちらの「金閣寺(雪姫)」は1オンス金貨のみのデザインです。

▼ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI 1オンス金貨の概要
品位:99.99%
発行枚数:1,000枚
質量:31.107g
直径:32.1mm

1/4オンス金貨

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKIの1/4オンス金貨の裏面デザインは「廿四孝(八重垣姫)」「鷺娘(鷺娘)」の二種類があります。

廿四孝(にじゅうしこう)」八重垣姫では、歌舞伎の本朝廿四孝の演目から御兜をもった八重垣姫としてキティが描かれています。

鷺娘(さぎむすめ)」鷺娘ではキティが鷺娘としてデザインされていて、傘づくしのごとく傘を持ち白色の着物で描かれたその姿は忠実に物語を再現して描かれているのも魅力的です。

▼ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI 1/4オンス金貨の概要
品位:99.99%
発行枚数:各2,000枚
質量:7.777g
直径:20.1mm

1オンス銀貨

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI 1オンス銀貨のデザインは3種類です。

銀貨デザインのうち2つは1/4オンス金貨と同じく「廿四孝」八重垣姫と「鷺娘」鷺娘が描かれています。残り一つは「吉野山(静御前)」がテーマになっています。

「吉野山」静御前は、歌舞伎の演目「吉野山」がテーマで、初音鼓を持つ静御前の姿がキティで描かれています。こちらは金貨では描かれていないデザインとなっているため銀貨でしか見ることができません。

▼ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI 1オンス銀貨の概要
品位:99.99%
発行枚数:各5,000枚
質量:31.135g
直径:40.6mm

※表記しているサイズや重量は公式に記載されているもので実測値では多少の誤差が発生する可能性があります。

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKIセットを高く売るためのコツやポイント

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI金貨セットは高価買取が可能

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKIセットは単品コインの他に金貨セットと銀貨セットがあります。いずれも発行枚数が限られており、状態が良ければ高価買取が期待できる記念硬貨です。

ここからは買取依頼や硬貨を査定に出す際に少しでも高く売るためのコツやポイントを紹介します。

付属品があれば捨てないで取っておく

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKIは購入時に付属していたものは買取依頼時に持っていくようにしましょう。ご自宅で保管するときは無くさないよう、専用のケースや技術仕様書も一緒にしておくと安心です。

記念硬貨は付属品の有無で査定額が変わることがあります。このような付属品は捨てずに取っておきましょう。

記念硬貨は良い状態を保っておこう

記念硬貨は良い状態を保てるように心がけましょう。必要のないとき以外は専用のケースから出さないようにしておくのも一つの手です。特に金貨は酸素や水にも弱いため、無理にお手入れしようとして傷がついてしまったり変色させないことがポイントです。

専門の知識を持った査定士のいる業者に買取依頼しよう

福ちゃんではハローキティ30周年記念硬貨KABUKIセットの記念硬貨買取を行っています。これ以外にも古銭や国内外の記念硬貨であっても一枚ずつ丁寧に査定しています。

少しでも高く売るためには専門の知識を持った査定士が在籍する買取業者に持ち込んで査定してもらうことがおすすめです。単純に金属としての価値以外にも希少性を加味して査定ができるのも大手業者ならではの特徴でもあります。

まとめ

ハローキティ30周年記念硬貨KABUKI金貨セットは高価買取が可能

今回取り上げたハローキティ30周年記念硬貨KABUKIの主人公であるキティの人気は、国内だけにとどまらず海外のファンも多数存在します。

著名人だとキャメロン・ディアスやアヴリル・ラヴィーン、ブリトニー・スピアーズやレディー・ガガもキティファンとして知られているだけに、この記念硬貨もコインコレクター以外のファンからも注目されている逸品です。

また、銀貨に描かれているデザインテーマ「吉野山」にしても、若い人であれば吉野山の演目名よりも義経千本桜として千本桜の曲なら知っているという人も多いでしょう。

もしかしたら若い年代に合わせて歌舞伎を身近なものとして、もっと多くの年代でも楽しめるようにしてくれたのかもしれないとの思いを巡らせると、また違った見方ができるのではないでしょうか。

日本の歌舞伎とキティを融合させたハローキティ30周年記念硬貨KABUKIは、発行枚数が限定されていることやそのキャラクターデザインが各方面からも人気を集めています。

希少性やデザイン性を見ても価値のある逸品であり、高価買取への期待がもてる記念硬貨といえます。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。