【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

星の王子さまフランス版発刊60周年記念硬貨の種類や特徴と高価買取へのポイント

星の王子さまフランス版発刊60周年記念硬貨は2007年に60周年の節目で発行された記念硬貨です。同記念硬貨は発行枚数が限られていることに加えて、世界中にファンが多い童謡でもあるため希少価値も高いとされています。星の王子さま記念硬貨にはどのような種類があるのか、高価買取ポイントはどこか、などについて紹介します。

星の王子さま記念硬貨とは

星の王子さまフランス版発刊60周年記念硬貨の種類や特徴と高価買取へのポイント

星の王子さま記念硬貨は「星の王子さまフランス版発刊60周年記念コイン」として2007年に発行されました。

星の王子さまは「サン・テグジュペリ」の代表作として全世界で親しまれている童話で、日本でも翻訳されているため国内の星の王子さまファンにもたまらない記念硬貨となるでしょう。また、サン・テグジュペリがフランス出身ということもあり、同国のモネ・ド・パリ(フランス国立造幣局)による鋳造です。

星の王子さま記念硬貨には金貨と銀貨が発行されました。金貨3種セットは2000セット限定、銀貨3種セットは3000セット限定でのセット販売のみで、単品のバラ売りは行われませんでした。

星の王子さま記念硬貨の種類と特徴

星の王子さまフランス版発刊60周年記念硬貨の種類や特徴と高価買取へのポイント

星の王子さま記念硬貨は金貨と銀貨があります。金貨は50ユーロ1種と20ユーロ2種の合計3デザイン、銀貨は1-1/2ユーロ3種デザインです。裏面は共通デザインとなっていて、「2007」の文字と正装姿の王子様が60周年のロゴマークで描かれています。

表面デザインはそれぞれ下記テーマに沿ったデザインに仕上がっています。

王子さまの生まれた星

金貨50ユーロと銀貨の一枚ずつ。王子さまが住んでいたとされる小惑星に王子さまと足元にバラが描かれたデザインです。

▼星の王子さま記念硬貨50ユーロ金貨の概要
・品位:99.9%
・重量:31.0g
・直径:37mm
・発行枚数:2000枚
・デザイン:王子さまの生まれた星

草の上の王子さま

金貨20ユーロと銀貨1-1/2ユーロの一枚ずつ。地球にたどり着いた王子さまが草の丘で寝そべって泣いている姿が描かれたデザインです。王子さまの星では一輪しかないと思っていたバラがたくさんあることを知った、そんなシーンです。

▼星の王子さま記念硬貨20ユーロ金貨の概要
・品位:92.0%
・重量:17.0g
・直径:31mm
・発行枚数:各2000枚
・デザイン:草の上の王子さま、王子さまときつね

王子さまときつね

金貨20ユーロと銀貨1-1/2ユーロの一枚ずつ。きつねと王子さまが描かれたデザインで、故郷のバラの大切さに気づき星へ帰るシーンが刻まれています。

▼星の王子さま記念硬貨1-1/2ユーロ銀貨の概要
・品位:90.0%
・重量:22.2g
・直径:37mm
・発行枚数:各2000枚
・デザイン:王子さまの生まれた星、草の上の王子さま、王子さまときつね

星の王子さま記念硬貨を高く売るためのコツやポイント

星の王子さまフランス版発刊60周年記念硬貨の種類や特徴と高価買取へのポイント

星の王子さま記念硬貨は枚数限定かつセット販売のみで発行された記念硬貨です。高価買取への期待がもてるコインの一つです。ここからは少しでも記念硬貨を高く売るためのポイントや査定アップのためのコツをお伝えします。

付属品があれば捨てないで取っておく

星の王子さま記念硬貨セットには、購入時にすべてセットにおいて特製ケースと発行証明書が付属しています。これらの付属品は捨てずに取っておき、買取依頼の際に一緒に持っていくようにしましょう。

もちろん記念硬貨自体に価値があるものですが、通常の古銭と違って記念硬貨の場合はケースなどの付属品があることでプラス査定になるケースが多いです。

記念硬貨は良い状態を保っておこう

少しでも高く星の王子さま記念硬貨を売るためには、記念硬貨を良い状態で保管しておきましょう。

無理にお手入れしようとすると傷がついてしまう場合もあります。必要なとき以外は専用のケースにしまっておき、大事に扱うことがポイントです。

専門の知識を持った査定士のいる業者に買取依頼しよう

記念硬貨買取で高く売るためには専門知識のある買取業者に依頼しましょう。

福ちゃんでは記念硬貨の知識が豊富な査定士が揃っていますので、星の王子さま記念硬貨を少しでも高く売りたいとお考えの際はぜひ弊社の査定サービスをご利用ください。

まとめ

星の王子さまフランス版発刊60周年記念硬貨の種類や特徴と高価買取へのポイント

星の王子さまの作者であるサン・テグジュペリは40代半ばという若さで亡くなったとされており、作者の顔を持つ一方で飛行機乗りとしてのエピソードもたくさんあります。

物語冒頭での「サハラ砂漠で不時着」も自身のサハラ砂漠不時着した体験から描かれていることや、本書のテーマである「大切なものは目に見えない」も非常に深く考えさせられます。

宮崎駿さんもサン・テグジュペリの愛読者として有名ですが、飛行艇乗りをテーマにした「紅の豚」との関係性などを考えると世界中の様々な人から親しまれている作者であるのは間違いないでしょう。

このように多くの人々から愛されて親しまれている星の王子さまの記念硬貨は、コイン収集家以外のファンからも人気がある逸品です。さらに同記念硬貨は星の王子さまの周年を記念する「枚数限定発行」ですので、希少性の側面からみても貴重な記念硬貨といえます。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)