エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー5ポンド金貨の詳細や価値を解説

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー金貨は2017年にイギリスで発行された記念硬貨です。サファイアジュビリーがどのような記念硬貨なのか全体像を踏まえながら、今回は5ポンド金貨に焦点を当てて紹介します。

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー金貨とは

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー5ポンド金貨は高価買取が可能か?同記念硬貨の種類

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー金貨は2017年2月6日のエリザベス2世の在位65周年を記念して制作された記念硬貨です。

イギリスにおいても非常に重要な祝賀イベントのため、英国公式の記念硬貨として王室承認のもとで英国王立造幣局より発行されました。

サファイアジュビリーとは

サファイアジュビリーとはもともと存在していた用語ではなく、エリザベス2世の在位65周年を祝うためにできたとされています。

従来、結婚記念日の周年を祝う際でも65周年に該当するものはブルーサファイア婚式となっており、サファイア婚式は45周年を祝うのが慣例です。

このように、サファイアジュビリーといえば「エリザベス2世の在位65周年における祝賀」を指すものとして他の意味として使われることはありません。SNSでも「#SapphireJubilee」のタグで一国の首相をはじめとして世界中の人々がお祝いを発信しています。

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー5ポンド金貨の種類と特徴

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー5ポンド金貨は高価買取が可能か?同記念硬貨の種類

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー5ポンド金貨は発行枚数が750枚で、希少価値を兼ね備えた記念硬貨となっています。

この5ポンド金貨のデザインとして、エリザベス2世の肖像が横から描かれています。もう片面には、「1952-2017」と女王の在位から65年を記した年数と王室アニバーサリーに関連した王冠がデザインされています。

また、王冠のそばにはエリザベス2世が21歳の誕生日にスピーチした言葉「my whole life, whether it be long or short, devoted to your service(私の人生、長い短いにかかわらず、あなたのために尽くします)」がしっかりと刻まれています。

なお、エリザベス2世の即位65周年をお祝いするサファイアジュビリーを迎えた際には、5ポンド金貨の他にもいくつかの種類の記念硬貨が発行されており、一例としては、1000ポンド金貨や10ポンド金貨、500ポンド銀貨や5ポンド銀貨、5ポンド白銅貨などがあります。

1000ポンド金貨においてはその重量も約1キロである上に発行枚数が21枚ということもあり、市場で見かけることはほぼないでしょう。

▼エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー5ポンド金貨の概要
・発行年:2017年
・品位:0.9167
・重量:39.94g
・直径:38.61mm
・発行枚数:750枚
※プルーフ仕上げ

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー金貨を高く売るためのコツやポイント

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー5ポンド金貨は高価買取が可能か?同記念硬貨の種類

ここからはエリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー金貨の買取価格を少しでも上げるためのコツやポイントを紹介します。

付属品があれば捨てないで取っておく

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー金貨には専用のケースや証明書などの付属品があります。購入時の付属品の有無は買取額に影響することもあるため、査定依頼の際には一緒に出すようにしましょう。

記念硬貨は良い状態を保っておこう

記念硬貨買取で高く売るためのコツとしては良い状態のまま買取依頼に出すことです。金貨は金の純度が高ければ高いほど柔らかく傷が付きやすい特性があるため、無理に磨こうとせず日頃は専用のケースにしまっておくのも一つの手です。

専門の知識を持った査定士のいる業者に買取依頼しよう

希少価値のある記念硬貨は、買取実績があり知識を持つ査定士が在籍する買取業者に依頼するようにしましょう。レアなお品物であればそれだけ専門的な知識が必要になります。

福ちゃんではエリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー金貨を中心とした記念硬貨の買取を行っています。ご自宅で不要になった記念硬貨や古銭がありましたら弊社にお任せください。

まとめ

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー5ポンド金貨は高価買取が可能か?同記念硬貨の種類

女王エリザベス2世の即位シリーズは人気が高く、65周年サファイアジュビリーと合わせて、即位50周年ゴールデンジュビリーや即位60周年ダイアモンドジュビリーなど全ての種類を揃えておきたいと考えるコレクターもいらっしゃいます。

エリザベス2世即位65周年サファイアジュビリー金貨は希少性やデザインを加味しても高価買取の可能性が非常に高い記念硬貨です。さらに状態が良ければ、買取金額にも期待できるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。