プルーフ貨幣の価値はどのくらい?買取価格に直結する価値の判断ポイント

所有しているプルーフ貨幣にどのくらいの価値があるのかついつい気になってしまうものです。今回はプルーフ貨幣の価値や買取価格に直結しやすい主な判断ポイントを紹介します。少しでも高くプルーフ貨幣を売りたいとお考えの方はぜひご覧ください。

プルーフ貨幣について

プルーフ貨幣の価値はどのくらい?買取価格に直結する価値の判断ポイント

プルーフ貨幣がどのようなものかを簡単に表現すると、「コレクションを目的として表面がきれいに仕上げられた貨幣(硬貨)」です。

私たちが日常生活で利用する一般流通用の貨幣とは異なり、ピカピカに輝く仕上げにするための特別な製造過程によりプルーフ加工されるため手間もかかることから、発行枚数も限られたものとなっています。

プルーフ貨幣の種類にはどのようなものがあるのかについては以前に当コラムでも取り上げました。ひとことで「プルーフ貨幣」「プルーフ硬貨」といってもたくさんの種類があり、いくつかに分類することができます。

プルーフ貨幣は通常貨幣よりも価値が高い?

プルーフ貨幣の価値はどのくらい?買取価格に直結する価値の判断ポイント

通常貨幣よりもプルーフ貨幣の価値は「同等もしくは高い」ケースがほとんどです。

基本的には通常貨幣であってもプルーフ貨幣であっても額面のあるものはその額面の価値になります。ただし、プルーフ貨幣の場合は「複数の要素」によって額面以上の価値(プレミア)がつくことがあります。この場合は通常貨幣よりもプルーフ貨幣のほうが価値が高くとなります。

※「複数の要素」については後述する「プルーフ貨幣の価値が決まる主なポイント」にて紹介していきます。

また、よくお寄せいただく質問として「プルーフ貨幣でお買い物はできるの?」があります。

結論としては、現行貨幣であればプルーフ貨幣でも問題なくお買い物で利用が可能です。

ただし、自動販売機では一般流通用の貨幣とはデザインが異なるものは支払いで機械を通しても認識しないため、利用できないと考えておいた方がいいでしょう。

店頭での利用も現行のプルーフ貨幣と大きくデザインの異なるものは、利用を断られる可能性もあるので注意しておきたいところです。

もしお買い物でプルーフ貨幣を利用する際、場合によっては買取業者に買い取ってもらうほうがお得になることがあります。

例えば、1万円金貨で額面が1万円の場合だと、店頭で1万円のお買い物ができます。しかし、いくら希少性の高い1万円金貨でも額面通りのお買い物しかできないのです。

一方で、1万円金貨を買取業者に査定してもらい、プレミア価格で買い取ってもらえた場合には額面以上のお買い物で利用することができます。

そのように考えると、希少性のあるプルーフ貨幣であればそのまま利用するよりも、買取業者に持ち込んで額面以上の買取を狙った方が賢明だといえます。

プルーフ貨幣の価値が決まる主なポイント

プルーフ貨幣の価値はどのくらい?買取価格に直結する価値の判断ポイント

プルーフ貨幣の価値がどのように決まるのかについては、単純に販売価格や額面で決まるものではなく、複合要素で総合的に判断していきます。

例えば、以下のような要素もプルーフ貨幣の価値を判断する上で重要な項目となります。

・保存状態
・デザイン性
・希少性
・プルーフ貨幣の素材
・需要と供給

これらは買取価格に直結しやすい価値判断の主なポイントです。ただしこれらは常に変化しているものでもあり、社会情勢により地金相場が変動すれば買取価格も変わります。

また、プルーフ貨幣の価値を正しく評価するためには専門的な知識が必要です。外国の古いプルーフ貨幣や古銭などは見極めも難しいものです。

売却をしようと個人のフリマサイトに出してしまい、希少性の高いプルーフ貨幣だったのに安く売ってしまったケースも少なくありません。プルーフ貨幣の価値を正しく見極めてもらうためには、経験豊富な査定士が在籍する買取業者に依頼するようにしましょう。

プルーフ貨幣の価値を保ちながら高く売るためには?

プルーフ貨幣の価値はどのくらい?買取価格に直結する価値の判断ポイント

プルーフ貨幣の価値を良い状態で保っておくと、売却時に高く売りやすくなります。プルーフ貨幣は傷の有無や大小が査定額に影響をおよぼすため、うっかり傷をつけてしまわないように注意したいものです。

そして、価値を保ちながら高く売るためには、高く売れるタイミングを逃さずに売るのも一つのポイントです。

プルーフ貨幣の買取価格アップのコツや注意点

どうしても自宅保存の状態だと、プルーフ貨幣そのものへの傷だけでなく付属品である外箱まで気遣い、良い状態を保つのは難しいこともあります。

少しでも高くるためには、地金価格が高騰しているタイミングで大きく値を下げる前に売却を検討するのも良いでしょう。

まとめ

プルーフ貨幣の価値はどのくらい?買取価格に直結する価値の判断ポイント

プルーフ貨幣の価値は一つの要素だけで決まるものではなく、プルーフ貨幣のデザインに加えて発行枚数に対しての現存枚数による希少性など、複数の要素によって判断されます。

見た目も美しいプルーフ貨幣はコインコレクターからの人気も高いため市場価格も比較的安定しており、高価買取になりやすいジャンルだといえるでしょう。

福ちゃんではプルーフ貨幣の買取を行っています。また、プルーフ貨幣だけでなくブランド品や着物などをまとめて買取も可能ですので、売却をお考えの場合は弊社までお気軽にご連絡ください。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。