ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨の特徴や価値(買取)を解説

今回は紀元前88年から紀元前85年にかけて起きた「第一次ミトリダテス戦争」の時代に発行された「ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨」について紹介します。古銭買取においてもロマンあふれる外国コインの一つで希少価値の高い金貨です。

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨とは

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨の特徴や価値(買取)を解説

こちらのポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨は、第一次ミトリダテス戦争(紀元前88年から紀元前85年)の時代に発行されたものです。

ポントス王国(紀元前281年から紀元前64年)は黒海南岸あたりに栄えた王国で、現在のトルコ共和国領内に属する位置になります。

そんなポントス王国の国王として勢力の拡大をおこなったのがミトリダテス6世で、当時の超王国である共和政ローマとも三度にわたり戦火を交えたほどです。

スターテル(stater「スタテル」と表記されることもある)は紀元前7世紀にリュディア王国のエレクトルム貨幣として始まった単位で、ギリシアの都市国家で金貨や銀貨の単位として利用されていました。

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨の特徴

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨の特徴や価値(買取)を解説

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨の重量はおよそ8.0~8.25gです。

表面には神格化されたアレクサンドロス大王(アレキサンダー大王)が東方風の王冠を被り、アメンの角をつけた姿がデザインされています。

ミトリダテス6世がアレクサンドロス大王を肖像として用いたのは、自身がアレクサンドロス大王の生まれ変わりであると臣民に信じさせるためであったとも言われています。

当時、アレクサンドロス大王(紀元前336年~紀元前323年)は若き支配者としての伝説が多く語り継がれており、神格化された状態でコインに描かれたりするなどの時代でした。

※アレクサンドロス大王は「古代マケドニア国王フィリッポス2世スターテル金貨」で取り上げたフィリッポス2世の息子にあたります。

裏面には戦勝・知恵の女神アテナの座像が刻まれており、左手のひじを盾の上に置き、伸ばした右手は勝利の女神ニケの像を手に持つ姿がデザインされています。

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨の買取価格アップのコツ

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨の特徴や価値(買取)を解説

ここからは、ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨を古銭買取に出す際に、少しでも高く売るためのコツやポイントについて紹介します。

古銭買取は購入時の付属品と一緒に査定に出すほうが買取価格が高め

古銭買取において少しでも高く売るためには付属品と一緒に査定に出すのがポイントです。

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨は、金貨単体ではなく鑑定されたケースに入っていたり専用ケースに入った状態で手元にある場合がほとんどです。

それらの付属品は捨てないようにして、ケースや保証書などは買取依頼の際に金貨とセットにして出すようにしましょう。

スラブケースに入れたままにしておこう

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨が第三者機関によって鑑定された状態でスラブケースに入っている場合は、必要のない限りはそのケースから出さないようにしましょう。

スラブケースは金貨を傷や劣化から守ってくれる役割があります。金貨に大きな傷がついてしまうと古銭買取の査定額にも影響してしまう可能性もあるため注意しましょう。

なお、金貨がスラブケースではなく透明のケースや専用ケースに入れられている場合もあります。その際も、傷や劣化を避けるためにも日頃はケースに入れた状態がおすすめです。

古銭買取の高値は保存状態がポイント

何百年も前に発行された外国コインは少し変形していたりデザインがつぶれてしまっていたりすることがあります。これら金貨の状態が良ければ良いほど高値が付きやすくなります。

古銭買取の買取価格アップには「手に入れた状態を可能な限り保つようにして、それ以上悪い状態にしない」が大事なポイントです。良い状態を保てるようにすると良いでしょう。

古代の価値ある金貨は買取実績の多い専門業者の利用がおすすめ

古代ローマ・古代ギリシア時代に発行された古銭や金貨を高く売る場合は、古銭の買取に強い買取業者を選ぶようにしましょう。

古代の金貨には地金としての価値以外にも、希少性やデザイン性が査定にプラスの影響を及ぼすことがあるため、古銭の価値を正しく判断して査定するためには専門的な知識や経験が必要になります。

福ちゃんには古銭買取に強い知識豊富な査定士が数多く在籍していますので、ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨やそれ以外の古銭でも、ご不要になった金貨の売却を検討されている際はお気軽にご相談ください。

まとめ

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨の特徴や価値(買取)を解説

ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨は、紀元前からの歴史があるだけに現存している枚数が少なく希少価値のある金貨です。

また、古代ローマ・古代ギリシアの英雄たちが生きていた時代の金貨ということでロマンある古銭としてコレクターからの人気もあります。

地金価値に加えて希少性やデザイン性を考えても、ポントス王国ミトリダテス6世スターテル金貨は市場での流通も少ないため高価買取が期待できる金貨だといえます。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!

出張買取の予約がネットで完結!

ご訪問が可能な日時から希望日時を選択し、 ネット上で出張買取のご予約が完了できます!

もちろん出張費など一切発生しません!
完全無料で査定いたします!!

ネット予約の対応地域か確認する

ご予約後にお電話にてお客様情報の確認をさせていただく場合がございます。

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。