ルイドール金貨とは?フランス革命前の希少な貨幣の魅力に迫る

ルイドール金貨はフランスで1640年から1792年にかけて鋳造されていた金貨です。古銭買取市場でも人気のある外国の古い金貨の一つであり、世界中のコインコレクターからも高く評価されています。今回はルイドール金貨の詳細や特徴について紹介します。

ルイドール金貨の歴史と由来

ルイドール金貨とは?フランス革命前の希少な貨幣の魅力に迫る

ルイドール金貨は、フランスの金貨で「ブルボン王朝」のルイ13世からフランス革命が起こったルイ16世までの間に発行されたものです。ルイドールという名前は、ルイ13世が最初に製造した金貨に自分の肖像を刻んだことに由来します。

ルイドール金貨は、フランスの経済や政治の変遷を反映して、様々な改良や改鋳が行われました。ルイドール金貨はフランスだけでなく、ヨーロッパや世界の貿易にも大きな影響を与えた金貨でもあります。

ルイドール金貨の種類と特徴

ルイドール金貨の種類と特徴

ルイドール金貨はフランス全土の造幣局から発行されたため、その種類やデザインは豊富で、コレクターからの人気も高いです。

金貨の片面には発行したルイ王の肖像が描かれており、裏面にはフランス王室の紋章が描かれています。フランス革命の際にこのコインはフランスフランに置き換えられ、後に同等の価値を持つナポレオン金貨へと移り変わっていきました。

ルイドール金貨には、ルイ13世によって導入された際に1/2ルイドール、1ルイドール、2ルイドール、4ルイドール、8ルイドールが発行され、その後には1/2ルイドール、1ルイドール、2ルイドールのみとなっています。

・ルイ13世:在位1610年~1643年
・ルイ14世:在位1643年~1715年
・ルイ15世:在位1715年~1774年
・ルイ16世:在位1774年~1792年

ルイドール金貨の価値と市場

ルイドール金貨の価値と市場

ルイドール金貨は、その希少性や美しさから現在でも高い価値を持っています。同金貨はオークションやコインショップなどで取引されており、その価格は金貨の状態や種類や需要によって変動します。

ルイドール金貨の中でも、特に古いものや珍しいものや保存状態の良いものは、高額で売買されています。このように、ルイドール金貨は金貨の中でも最高峰のコレクションの一つとして世界中の愛好家に注目されています。

比較的人気が高いのは「ルイ14世のルイドール金貨」で、その中でも「1701年発行」のものや「1648年発行」のものは希少性が高く、高価買取されやすい傾向にあります。

ルイドール金貨のコレクションと保存

ルイドール金貨のコレクションと保存

ルイドール金貨をコレクションするには、専門的な知識や情報が必要です。

ルイドール金貨は、その種類やデザインや歴史によって、様々な分類や評価がされています。ルイドール金貨をコレクションする際には、その品質や真贋を確認することが重要です。

また、ルイドール金貨を良い状態で保つために、適切な環境で保存しましょう。

金貨は湿度や温度や光や空気などによって、劣化や変色や損傷を受ける可能性があります。ルイドール金貨を保存する際には、傷や劣化から守るためにも状態に合わせて適切にケースなどを使用して保管すると良いでしょう。

福ちゃんではルイドール金貨の買取を行っています

福ちゃんではルイドール金貨の買取を行っています

ルイドール金貨は、その美しさや歴史性や希少性から多くの人々に魅力を感じさせます。コインにデザインされた王の肖像や紋章、文字などからもフランスの歴史や文化や芸術を感じることができます。

福ちゃんではルイドール金貨など外国の価値ある古銭買取を行っています。特に、地金価値が高騰しているこのタイミングで売却をお考えの方も多くなっています。

もし、お手元にご不要になったルイドール金貨や古銭などがありましたら弊社までお気軽にご相談ください。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)