【中国金貨】珍稀動物金貨銀貨セット1992年銘(牛豹鶴)の特徴や市場価値を解説

今回は1992年に中華人民共和国で発行された「中国珍稀動物記念硬貨」の金貨銀貨セットの詳細や買取市場における価値について紹介します。中国金貨の中でシリーズ発売されている記念硬貨で、珍しい動物がデザインモチーフとなっていることが特徴です。

【中国金貨】珍稀動物金貨銀貨セット1992年銘(牛豹鶴)とは

【中国金貨】珍稀動物金貨銀貨セット1992年銘(牛豹鶴)の特徴や市場価値を解説

珍稀動物金貨銀貨セットは1992年に中国で発行された金貨と銀貨のセットです。

こちらは中華人民共和国政府が発行する貴金属コインのシリーズで、中国の珍しい動物を紹介しています。このコインシリーズはいくつかの異なる発行年とデザインが存在しています。これらのコインは、中国の文化遺産を称え、保護されている動物の意識を高めるために作られました。

中国珍稀動物記念硬貨のデザインは、中国の珍しい動物を描いています。例えば、ジャイアントパンダ、金剛鳥、白鳳蝶、金猫、白鶴、トキなどが描かれています。これらの動物は、中国の生態系の重要な一部であり、絶滅危機に瀕しているものも含まれています。

その中で、今回の福ちゃんコラムでは1992年に発行された金貨と銀貨のセットについて紹介します。

【中国金貨】珍稀動物金貨銀貨セット1992年銘(牛豹鶴)の特徴

【中国金貨】珍稀動物金貨銀貨セット1992年銘(牛豹鶴)の特徴や市場価値を解説

中国珍稀動物記念硬貨の表面デザインには、中国の国家紋章である「五星紅旗」や「中華人民共和国」と書かれた文字と年号が描かれています。裏面には、その年の特徴的な動物が描かれています。

1992年銘金貨の裏面には、「羚牛(ターキン)」がデザインされています。

羚牛は、ウシ科に属する哺乳類で、主に中国、ネパール、インド、ブータン、パキスタンのヒマラヤ山脈に生息しています。ヒマラヤ地域の一部では、羚牛は伝統的に狩猟の対象とされており、その肉や角が利用されてきました。

しかし、近年では、生息地の破壊や過剰な狩猟により、羚牛の生息数が減少している地域もあります。そのため、保護対策が求められており、一部の国では狩猟が制限されたり禁止されたりしている動物です。

1992年銘銀貨の裏面には、「白鶴」と「雪豹」がデザインされています。

▼【中国】珍稀動物(金貨)の概要
・品位:金91.6%(K22)
・重量:約8g
・直径:約23mm
・額面:100元
・発行年:1992年銘
・発行枚数:5,000枚
・発行国:中華人民共和国

▼【中国】珍稀動物(銀貨)の概要
・品位:銀92.5%(silver925)
・重量:約27g
・直径:約38.6mm
・額面:10元
・発行数:15,000セット
・発行年:1992年銘
・発行国:中華人民共和国

【中国金貨】珍稀動物金貨銀貨セット1992年銘(牛豹鶴)の買取価格アップのコツ

【中国金貨】珍稀動物金貨銀貨セット1992年銘(牛豹鶴)の特徴や市場価値を解説

中国珍稀動物記念硬貨を買取業者に高く売るためには、いくつかのポイントを押さえることが重要です。金貨銀貨セットを査定に出そうとお考えの際は以下の項目を確認しておきましょう。

金貨銀貨の状態を良好に保つ

古銭の状態が良いほど、買取価格も高くなることが一般的です。中国珍稀動物記念硬貨を保存する際は、適切なケースや保護材を使用し、湿度や温度、直接的な日光から守ることが大切です。また、コインを扱う際には手袋を着用し、指紋や汚れが付かないように注意しましょう。

証明書やケースの保管

中国珍稀動物記念硬貨は、証明書や専用のケースとともに発売されています。購入時の付属品がある場合にはこれらも大切に保管し、買取の際に提示しましょう。

記念硬貨においては専用ケースなどの付属品があることにより、高い価格で買い取ってもらえる可能性があります。

買取業者は「福ちゃん」を選ぶ

古銭は業者によって買取金額が異なる場合があります。少しでも高く売る場合には、古銭買取に力を入れている買取業者や古銭買取に強い業者を選ぶのが大切です。

古銭買取に力を入れている買取業者では、地金相場だけでなく金貨の希少性やデザイン性などを総合的に判断した上で査定してくれることが多いため、高値がつく可能性があります。

福ちゃんでは古銭買取の知識が豊富な査定士が在籍していますので、外国の古い金貨はもちろんのこと国内の記念硬貨も安心してお任せください。

まとめ

【中国金貨】珍稀動物金貨銀貨セット1992年銘(牛豹鶴)の特徴や市場価値を解説

中国珍稀動物記念硬貨は、各年ごとに異なる動物が描かれているため、コレクターの間で非常に人気があり、その美しさと希少性から価値が高まっています。また、中国の伝統文化や自然保護への関心を高めるために、国内外のコレクターや投資家にも人気があります。

コイン収集は、その地域の文化や歴史に触れるだけでなく、投資や趣味としても楽しんでいる人も多いです。中国珍稀動物記念硬貨は、そうしたコイン収集の楽しみを提供するだけでなく、中国の自然保護や生態系への関心を高める役割も果たしています。

これからも新しいデザインや動物が登場することで、コレクターや投資家にとって魅力的な存在であり続けることでしょう。

発行枚数が限定されていることによる希少性、珍しい動物が描かれたデザイン性、古銭市場の需給状態をみても中国珍稀動物記念硬貨セットは高価買取に期待できる古銭といえます。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >