【中国十二支金貨】蛇年記念200元金貨梅花型(2001年銘)の特徴や市場価値を解説

2001年に中国で発行された蛇年を記念した金貨「中国十二支金貨」の詳細や特徴について紹介します。こちらの金貨は十二支シリーズの中でも金貨の形状が「梅花型」で見た目にも特徴のある記念硬貨です。

【中国十二支金貨】蛇年記念200元金貨梅花型(2001年銘)とは

【中国十二支金貨】蛇年記念200元金貨梅花型(2001年銘)の特徴や市場価値を解説

2001年の蛇年金貨は「中華人民共和国」で発行された金貨で、中国の旧暦に基づく伝統的な十二支(干支)を祝う金貨シリーズの一部です。2001年は蛇(巳)の年になるため、金貨デザインは「」がモチーフとなったデザインになっています。

中国で「」は十二支(干支)の一つとして重要な役割を果たすなど、古代から信仰や文化に関連する動物として位置づけられています。

また、蛇は知恵や機知に富んだ動物とされており、中国の神話や伝説では、蛇はしばしば仙人や神仙、ドラゴンに関連付けられることもあり、神秘的で魔力を持つ生き物とされています。

【中国十二支金貨】蛇年記念200元金貨梅花型(2001年銘)の特徴

【中国十二支金貨】蛇年記念200元金貨梅花型(2001年銘)の特徴や市場価値を解説

蛇年記念200元金貨の特徴はその見た目にあり、丸形ではなく「梅花型」の金貨です。この形はスカラップ型と呼ばれることもあります。

表面デザインには「中华人民共和国」の文字と発行年である「2001」、そして中央部分には「鸛雀楼かんじゃくろう)」が描かれています。裏面は額面の「200元」の文字と干支である「」が描かれたデザインです。

鸛雀楼は中国の歴史的建造物の一つで、古典詩「登鸛雀楼」にちなんで名付けられました。唐代の詩人「王之涣」によって書かれた「登鸛雀楼」は、古代中国の文学においても非常に有名な作品です。

干支金貨はその年の十二支にちなんだ干支デザインが楽しめる一方、もう片面に描かれている歴史的建造物が毎年異なるのも人気を集めている理由の一つでしょう。

▼蛇年記念200元金貨(梅花型)の概要
・品位:純金(K24)
・重量:1/2オンス
・直径:約27mm
・額面:200元
・発行年:2001年銘
・発行枚数:2,300枚
・発行国:中華人民共和国

【中国十二支金貨】蛇年記念200元金貨梅花型(2001年銘)の買取価格アップのコツ

【中国十二支金貨】蛇年記念200元金貨梅花型(2001年銘)の特徴や市場価値を解説

ここからは、蛇年記念200元金貨を買取業者に売却する際に、できるだけ高い価格で売るためのポイントをいくつかご紹介します。

ポイント1「金貨の状態」

金貨の価値は、状態に大きく影響されます。例えば、目立つ傷や汚れがあると価値が下がる可能性があります。そのため、保管時には適切なケースや保護材を使用し、傷がつかないようにするなどの配慮が大切です。

また、金貨を綺麗にしようと強い力でゴシゴシと磨くと傷が入ってしまう恐れがありますので、取り扱いには気をつけましょう。

ポイント2「鑑定や付属品の有無」

金貨の価値は、その品質や希少性によっても決まります。世界的に有名な評価機関(例: PCGS, NGC 等)によるグレーディングや認証を受けることで、買取価格が向上することがあります。

もし、鑑定評価された状態でスラブケースに封入されている場合は、そのままの状態で査定に出すようにすると良いでしょう。

ポイント3「査定の時期」

蛇年記念200元金貨は純度の高い金貨のため、買取に出すタイミングも重要です。金の市場価格は日々変動しているため、高値で売却するためには金価格が上昇しているタイミングで売るのが良いでしょう。

また、福ちゃんでは定期的に買取キャンペーンなどを行っています。買取業者のキャンペーンに合わせて買い取ってもらうことで高く売れる場合もありますので、積極的にキャンペーンを活用しましょう。

ポイント4「買取業者選び」福ちゃんに売ろう

外国の金貨や記念硬貨は「どこに売るか」も大切になります。個人のオークションに出して安く手放してしまったと後悔するケースもありますので、古銭に強い買取業者を選ぶと良いでしょう。

中国十二支金貨のような外国金貨の価値を正確に見定めるには専門知識が必要です。弊社では古銭買取の知識豊富な査定士が多数在籍していますので、少しでも高く売ろうとお考えの際はぜひ福ちゃんをご利用ください。

まとめ

【中国十二支金貨】蛇年記念200元金貨梅花型(2001年銘)の特徴や市場価値を解説

中国の干支金貨は古銭買取市場でも人気のある金貨シリーズの一つです。

中国の国内でも十二支は、旧暦の暦法や占い、風水、年齢計算などに使われており、人々の日常生活に深く関わっています。そして、最近では中国国内だけでなく世界中からも注目を浴びるようになっている金貨でもあります。

蛇年記念の梅花型金貨は、中国の伝統的な文化と金貨収集家に人気のある十二支を組み合わせた、非常に魅力的なコレクターズアイテムです。また、純度の高い金貨ということに加え、発行枚数限定により希少価値もあることから、古銭買取でも高価買取が期待できる金貨といえます。

もし、お手元にご不要になった金貨や手放そうと悩んでいる金貨をお持ちの場合には、地金価格が高騰している今このタイミングで査定を依頼して、まずは「どのくらいの価値があるのか」を確認してみるのも良いでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >