新国立銀行券5円券(かじや5円)における現在の価値は?特徴や買取価格紹介

「新国立銀行5円券の価値が知りたい」
「新国立銀行5円券は高く買い取ってもらえる?」


など、新国立銀行券5円券について知りたい方のために、現在の価値や買取価格などをまとめました。高額買取してもらいやすい古紙幣の特徴も紹介しています。

適正な価値等さまざまな情報を知っておけば、売買の際にも役立つでしょう。ぜひ参考にしてください。

さっそく福ちゃんでの参考買取価格を確認する↓
福ちゃん参考買取価格紹介【最大144,000円】

新国立銀行券5円券について

新国立銀行券5円券について

新国立銀行5円券は明治時代に発行された古紙幣です。

どのような古紙幣だったのかを知るために、特徴や発行経緯を解説します。

特徴

  • ✔︎ サイズ:約89×174(mm)
  • ✔︎ 発行:明治11年(1878)7月〜明治22年(1889年)12月

新国立銀行券5円券は、表面に鉄製品を扱って刃物や工具、農具などの製造・修理を行う鍛冶屋が印刷されており、「かじや5円」の愛称を持っています。

裏面にはエビス様が描かれており、イタリア人のキョッソーネがデザインした古紙幣です。

鍛冶屋とエビス様の図案が採用された背景には、「今後の日本は農業ではなく工業をメインに成長していくという意味が込められている」といわれています。

発行経緯

新国立銀行券は、経済状況を好転させるために1876年に発行されました。

当時、紙幣発行を担っていた国立銀行は、金と交換できるとされる兌換紙幣の「旧国立銀行券」を発行しましたが、金不足などで経営が悪化したことから失策しています。

そのため、金と交換できず額面の価値で流通する不換紙幣の発行が認められ、「新国立銀行券」が発行されました。

当初は1・2・5・10・20・50・100・500円の8種類が発行される予定でしたが、発行されたのは1円と5円のみです。

翌年の1877年には西南戦争の戦費を工面するために大量に発行され、激しいインフレーションを招いたことで、1889年に廃止されています。

旧国立銀行券について詳しくはこちら↓
旧国立銀行券は買取可能?価値や種類の解説

新国立銀行券5円券など5円札の当時の価値は?

新国立銀行券5円券など5円札の当時の価値は?

新国立銀行券5円券が発行された明治時代と現在では、物価や市民の収入額などが異なるため、5円の価値は大きく差があります。

生活様式なども違うことから、現在の感覚から当時の価値を換算するのは難しいですが、明治時代は1坪が5円だったといわれており、これが当時の5円の価値をはかる参考になるでしょう。

2023年現在の1坪は地域などによって異なりますが、60〜100万円ほどだといわれています。

当時の5円札は、価値の高い額面だったことがわかります。

しかし、さまざまな時代的背景があるため、明治時代の5円=現在の60〜100万円という短絡的な換算にはなりません。


新国立銀行券5円券の買取価格

新国立銀行券5円券の買取価格

新国立銀行券5円券は現在どのくらいの価格で買い取ってもらえるのでしょうか。

買取相場や福ちゃんでの買取実績例を紹介します。

買取相場

新国立銀行券5円券は、古紙幣として非常に価値が高い種類です。

数万円から数十万円で取引されているのが多く見受けられます。

大変稀ですが、状態など条件がいいものに関しては、桁が一つ増えるほどの高額になる可能性もあるでしょう。

福ちゃん買取実績【最高144,000円】

福ちゃんには古紙幣の買取実績が多数あり、新国立銀行券5円券は最高144,000円でお買取りいたしました。

福ちゃんなら、新国立銀行券5円券を含む古紙幣に関して専門的知識と豊富な経験を持っているプロの査定士が対応するため、価値を低く見積もられることはありません。

また、独自の流通ルートを持っているのも福ちゃんの強みです。

今すぐ新国立銀行券5円券について問い合わせる!
・福ちゃん査定申し込みはこちら↓
【出張買取・宅配買取・遺品買取(整理)】申込フォーム|総合買取【福ちゃん】
・福ちゃんWEB査定はこちら↓
【WEB査定】申込みフォーム|総合買取【福ちゃん】
・まずはお問い合わせしてみたい方はこちら↓
【ご相談・ご質問】お問合せフォーム|総合買取【福ちゃん】

⚠︎CAUTION!
紹介している買取相場はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は古銭買取業者にご確認ください。

新国立銀行券5円券で高額買取されるポイント

新国立銀行券5円券で高額買取されるポイント

  • ✔︎ 製造番号が珍番
  • ✔︎ エラー紙幣

新国立銀行券5円券で高額買取されるポイントは、上記の3つです。

製造番号が珍番

新国立銀行券5円券は、表面の左上と右下に必ず製造番号が印刷されています。

製造番号が「100000」や「200000」などのキリ番や「111111」や「222222」などのゾロ目、「123456」などの連続した数字は、希少価値が高く、高額査定のポイントになります。

エラー紙幣

エラー紙幣とは、印刷の工程でなんらかのエラーが発生し、本来とは違う姿になってしまった紙幣です。

印刷が片面しかされていない、両面とも同じ絵柄が印刷されているなど、さまざまな種類が見られ、高額査定が期待できるものもあります。

また、紙幣の角に余分な紙が残ったまま製造されている福耳と呼ばれるエラーも、高額査定の可能性があるでしょう。

新国立銀行券5円券の買取は福ちゃんへ

新国立銀行券5円券の買取は福ちゃんへ

新国立銀行券5円券は明治時代に発行された紙幣で、表面に鍛冶屋が印刷されていることから「かじや5円」とも呼ばれています。

数万円から数十万円が買取相場ですが、未使用品であるなど条件がそろえば100万円以上の査定額がつく可能性もあるでしょう。

福ちゃんには新国立銀行券5円券などの古紙幣取引実績が多数あり、新国立銀行券5円券に関しては最高144,000円でお買い取りいたしました。

新国立銀行券5円券の買取は福ちゃんにお任せください。

新国立銀行券について詳しくはこちら↓
新国立銀行券は買取可能?種類別のデザインや価値について

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。