【中国人民銀行】貨幣セット|買取価格・高額査定のポイント紹介!1984年上海造幣局発行のセットも解説

「中国人民銀行の貨幣セットは価値がある?」
「中国人民銀行の貨幣セットを持っているけど買取してもらえる?」


など、中国人民銀行が発行した貨幣セットについて知りたい方のために、概要や買取価格などについて紹介します。

どのような貨幣かを知っておけば、取引の際にも役立つでしょう。
高額買取のポイントも解説しているため、ぜひ参考にしてください。

さっそく福ちゃんでの参考買取価格を確認する↓
福ちゃん参考買取価格紹介【最大75,600円】

中国人民銀行の貨幣セットって何?

中国人民銀行の貨幣セットって何?

中国では、中国で発行されている硬貨を未使用新品の状態でセットにし、貨幣セットとして販売することがあります。

貨幣セットは、完全未使用の貨幣を意味する「ミント」という言葉を使って「ミントセット」と呼ばれることもあります。

時代によってセットの内容は異なり、発行当時に流通している現行の硬貨や記念メダルなどがセットになっているでしょう。

中国人民銀行の貨幣セットにおける買取価格

中国人民銀行の貨幣セットにおける買取価格

中国人民銀行の貨幣セットは、現在どれくらいの価値があるのでしょうか。

買取相場や福ちゃんでの買取実績例を紹介します。

買取相場

中国人民銀行の貨幣セットは、発行年数などによって買取相場が異なりますが、数万円が相場といわれています。

状態がいいものなどは、数十万円で取引されることもあるでしょう。

また、当時の歴史を感じられる1980年代のものは高額になる傾向にあります。

福ちゃんでの参考買取価格【最大75,600円】

福ちゃんでは、1984年に上海造幣局で発行された中国人民銀行の貨幣セットを75,600円でお買取りした実績があります。

福ちゃんには、日本だけでなく海外の貨幣にも精通したプロの査定士が対応するため、中国の貨幣であっても適切な査定が可能です。

独自の流通チャネルを複数持っており、価値が低く見積もられることはありません。

今すぐ1984年に上海造幣局で発行された中国人民銀行の貨幣セットについて問い合わせる!
・福ちゃん査定申し込みはこちら↓
【出張買取・宅配買取・遺品買取(整理)】申込フォーム|総合買取【福ちゃん】
・福ちゃんWEB査定はこちら↓
【WEB査定】申込みフォーム|総合買取【福ちゃん】
・まずはお問い合わせしてみたい方はこちら↓
【ご相談・ご質問】お問合せフォーム|総合買取【福ちゃん】

⚠︎CAUTION!
紹介している買取相場はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は古銭買取業者にご確認ください。

【中国人民銀行】上海造幣局発行の1984年貨幣セットについて

【中国人民銀行】上海造幣局発行の1984年貨幣セットについて

1984年に上海造幣局にて発行された中国人民銀行の貨幣セットは、どのようなものだったのでしょうか。

セット内容や特徴を見てみましょう。

セット内容

  • ✔︎ 1分/2分/5分 (アルミ貨)
  • ✔︎ 1角/2角/5角(黄銅貨)
  • ✔︎ 1元(圓)(白銅貨)
  • ✔︎ ネズミ記念

上海造幣局が製造した1984年発行の中国人民銀行貨幣セットは、当時の現行貨幣7コインがセットになっています。

それに加え、1984年の干支であったネズミの記念メダルがセットになり、すべて含めると8コインです。

内箱にメダルがはめられ、外箱がついています。

外箱には「中国硬市」「CHINA COIN」という中国硬貨を意味する言葉があり、裏面にコインの重さなどの説明や「SHANGHAI MINT」の文字があります。

硬貨の特徴

1984年発行の中国人民銀行貨幣セットにある7つのコインは、すべて表面が中華人民共和国の腕章となっています。

裏面には、額面がレリーフされており、1元(圓)コインだけは万里の長城がデザインされているのが特徴です。

当時の1元(圓)は日本のおける現行の500円玉よりも大きく、硬貨のなかで最大額面でもあり、特別なものでした。

中国人民銀行の貨幣セットを高額買取してもらうポイント

中国人民銀行の貨幣セットを高額買取してもらうポイント

  • ✔︎ すべてのコイン揃っている
  • ✔︎ 内箱や外箱等がついている
  • ✔︎ 劣化や損傷が少ない

中国人民銀行の貨幣セットは、上記3つを満たしていると高額買取してもらいやすいといわれています。

まずは、すべてのコインがそろっていることが第一条件です。

そろっていない場合、買取してもらえない可能性もあるでしょう。

また、内箱や外箱などの付属品がついているかどうかも、査定額に大きく影響します。

そして、劣化や損傷が少なく、綺麗な状態であることも重要です。

貨幣セットは未使用の新品がセットになっているものなので、コインの状態が良くない場合は査定額に響くでしょう。

中国人民銀行の貨幣セットは福ちゃんがお買取りします

中国人民銀行の貨幣セットは福ちゃんがお買取りします

中国人民銀行の貨幣セットは、中国が発行した未使用新品の貨幣セットです。

現行の硬貨がセット内容で、記念メダルが含まれることもあります。

福ちゃんでは、上海造幣局が製造した1984年発行の中国人民銀行貨幣セットを75,600円でお買取りしたことがあります。

国内外の貨幣に精通したプロの査定士が査定するため、適切な査定額をつけることが可能です。

また、独自の販路を駆使して流通させることから、他者よりも高額査定を実現できる場合もあります。

中国人民銀行の貨幣セットは福ちゃんがお買取りします。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。