国際コイン・デザイン・コンペティション2015金貨の特徴や市場価値を解説

今回は2015年の「国際コイン・デザイン・コンペティション」で最優秀賞に選ばれた「美術史にみられるヘラクレス神話」をテーマにデザインされた金貨の詳細や特徴について紹介します。古銭買取市場での価値なども解説していますので、お手元の金貨を高く売りたいとお考えの方はぜひ最後までお読みください。

国際コイン・デザイン・コンペティション2015金貨とは

国際コイン・デザイン・コンペティション2015金貨の特徴や市場価値を解説

2000年から始まった国際コイン・デザイン・コンペティションInternational Coin Design Competition、ICDC)は、世界中のアーティストやデザイナーが自身のコインデザインを競い合うイベントです。

このコンペティションは日本の造幣局が主催し、様々な国から参加者が集まります。ICDCは、コインデザインの向上と国際的な交流を促進することを目的として開催されています。

国際コイン・デザイン・コンペティション2015金貨の特徴

国際コイン・デザイン・コンペティション2015金貨の特徴や市場価値を解説

国際コイン・デザイン・コンペティションでは、一般部門として最優秀賞(1点)、優秀賞(1点)、佳作(3点)。学生部門としてフューチャー賞(1点)。一般・学生部門から審査委員特別賞が選ばれるのが通例となっています。

今回福ちゃんコラムで紹介する金貨は2015年の国際コイン・デザイン・コンペティションで「最優秀賞」に選ばれた、直径約30mm、重さ約25gの純金製金貨です。

デザイナーはイタリアの「Francesco Procopioフランチェスコ・プロコピオ)」で、デザインは「The myth of Hercules in the history of art美術史にみられるヘラクレス神話)」をテーマに作られています。

なお、同年コンペで日本から「越野加奈子」さん(石川県立工業高等学校)が、「フューチャー賞」を受賞しています。

国際コイン・デザイン・コンペティション2015金貨の買取価格アップのコツ

国際コイン・デザイン・コンペティション2015金貨の特徴や市場価値を解説

国際コイン・デザイン・コンペティションの金貨は、その独特なデザインや希少性から高い価値が認められることがあります。同金貨を少しでも高く売るためには以下のポイントをチェックしましょう。

保存状態の良さ

古銭買取において金貨の状態は価値や査定額にも大きく影響します。

傷や汚れが少なく、美しい状態であればあるほど、高い価格で売却できる可能性があります。金貨を扱う際には、手袋を着用し、気温や湿度にも配慮した環境で保管しましょう。

古銭買取に出すタイミング

地金価格は常に変動しています。地金価格が高くなっているタイミングで売却することで、より高い価格で金貨を売れる可能性があります。また、古銭市場の需要も売却タイミングに影響を与えるため、需要が高まるイベントや時期を狙って売却しましょう。

お手元に国際コイン・デザイン・コンペティション金貨をお持ちの場合は、一度査定してもらってどのくらいになるのか確認するのも一つの手です。

付属品の有無

購入時に付属している専用ケースや保証書の有無で買取価格が変わることがあります。買取に出す際には付属品も一緒に査定に出すようにしましょう。

福ちゃんに売却する

国内外で発行されている金貨の価値を正確に見定めるためには専門知識が必要です。

地金価値だけで判断する買取業者も多いなか、福ちゃんでは古銭の知識が豊富な査定士が在籍しているため、デザイン性や希少性などを含めた総合的な判断で価値に見合う金額を提示しています。

また、買取手数料や査定手数料などが一切発生しないため、結果的に受け取れる金額も高くなります。お手元にある金貨を少しでも高く売りたい場合には、弊社の買取サービスをご利用ください。

まとめ

国際コイン・デザイン・コンペティション2015金貨の特徴や市場価値を解説

国際コイン・デザイン・コンペティションは、コインデザインの分野での技術やアートの向上に貢献するだけでなく、異なる国や文化の理解と交流を促進する重要なイベントとなっています。コインデザインを通じて、参加者は自国の歴史や文化を広く世界に紹介することができ、多様な文化が交流する場となります。

そして、このコンペティションにより、参加者たちは新しいアイデアやインスピレーションを得ることができ、自分のデザインスキルを向上させることができます。また、受賞者は国際的な評価を受けることで、その後のキャリアにもプラスの影響を与えることが期待されます。

国際コイン・デザイン・コンペティションは、デザイナーやアーティストが自分の才能を発揮し、国際的な舞台で評価されるチャンスを提供しています。今後も、このコンペティションは、コインデザインの分野において、さらなる発展と独創性を追求する場として続いていくことでしょう。

イベントも初めて開催されてから20年以上の歴史があり、同コンペで選ばれた最優秀賞のデザイン金貨は古銭買取市場でも人気のある金貨の一つです。

このようなことから、世界中のデザイナーや未来ある若きデザイナーたちが集結して登場したコインデザインは、地金価値はもちろんのことデザイン性の側面からも価値が評価されやすく、金貨の状態が良ければ高値が付きやすい金貨といえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。