【エジプト】「スフィンクス100ポンド金貨(1990年銘)」の特徴と古銭買取価値

今号の福ちゃんコラムでは、エジプトで1990年に発売された記念硬貨「スフィンクス100ポンド金貨」を取り上げます。数あるスフィンクスの中でも、「大スフィンクス」を扱った金貨で貴重なプルーフ貨幣です。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

【エジプト】スフィンクス100ポンド金貨とは

【エジプト】スフィンクス100ポンド金貨(1990年銘)の特徴と古銭買取における価値を解説

スフィンクス100ポンド金貨は、1990年に発売のエジプト・アラブ共和国による記念硬貨です。

エジプトでは、2007年に200ポンドの紙幣が発行されました。
しかし、通常硬貨の最高額面は1ポンドで、当100ポンド金貨は最も高い額面となっています。

金貨のテーマである大スフィンクスは、エジプトのギザにある古代の巨大な彫像です。

人間の頭部とライオンの身体を組み合わせた姿として有名で、紀元前2500年ごろに古代エジプト第4王朝の時代に建造されたと考えられています。

スフィンクスは、ファラオの権力と神性を象徴しており、またギザのピラミッド群を守る「守護者」としての役割を持つといわれています。

スフィンクスは長さ約73メートル、高さ約20メートル。顔は時代とともに多くの損傷を受けており、特に鼻は欠損しています。多くの伝説と謎に包まれており、長い間多くの考古学者や歴史家の関心を引きつけてきました。

何世紀にもわたる風化や人為的な損害にもかかわらず、スフィンクスは今もなおその迫力を保ち続けています。

【エジプト】スフィンクス100ポンド金貨のデザインや特徴

【エジプト】スフィンクス100ポンド金貨(1990年銘)の特徴と古銭買取における価値を解説

スフィンクス100ポンド金貨は古銭市場の中では、比較的新しい時代に分類されています。しかし、発行枚数の少なさやデザイン性が注目され、多くのコレクターからも人気のある古銭です。

金貨の表面には、ギザの「大スフィンクス」が描かれています。裏面には、発行国であるエジプト・アラブ共和国の国名と発行年である「1990」、額面を示す「100 POUNDS」があります。

金貨はプルーフ加工されているため、輝くような美しさが特徴的です。

▼【エジプト】スフィンクス100ポンド金貨の概要
・品位:金90%(K21.6)
・重量:約17.15g
・直径:約32mm
・額面:100ポンド
・発行枚数:5,000枚
・発行年:1990年銘
・発行国:エジプト・アラブ共和国

【エジプト】スフィンクス100ポンド金貨の買取価格アップのコツ

【エジプト】スフィンクス100ポンド金貨(1990年銘)の特徴と古銭買取における価値を解説

買取福ちゃんでは、「スフィンクス100ポンド金貨」をはじめとした、古銭や金貨の買取を行っております。価値のある古銭の高価買取なら、福ちゃんの無料査定をお役立ていただければ幸いです。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ古銭の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

※買取不成立の場合でも査定料は発生いたしません

箱や鑑定書などの付属品をそろえておく

スフィンクス100ポンド金貨の箱や鑑定書をお持ちの場合には、それらも一緒に査定に出しましょう。

金貨の購入時には、化粧箱やスラブケースなどの付属品が付く場合もあります。これらの付属品は、金貨の価値を高めたり、保管や観賞を容易にしたりするために役立ちます。

古銭買取時には、付属品の有無によって「査定額が変わる」場合もありますので、無くさずに保管しておくのがポイントです。

スラブケースに入った状態のまま買取に出す

スフィンクス100ポンド金貨は、スラブケースに入った状態で市場に流通していることがあります。

もし、お手元にあるスフィンクス100ポンド金貨がスラブケースに入った状態なら、そのままの状態で査定に出すようにしましょう。

スラブケースへの封入は金貨を傷から守る目的だけでなく、第三者機関による鑑定済みを示すものもあります。無理にケースから出したりせず、お手元にある状態のままで古銭買取に出すことをオススメします。

古代の価値ある金貨は買取実績の多い専門業者を利用しよう

古銭を売却される際には、古銭の買取実績が豊富な買取業者を選ぶことが重要です。

古銭の価値は、その希少性や状態によって大きく左右されます。そのため、古銭買取の専門知識や経験が豊富な業者であれば、より正確な査定を行えますので、高額で買い取ってくれる可能性も高くなります。

スフィンクス100ポンド金貨のような価値のある古銭は、「」としての価値と「古銭」としての価値が考えられます。単純に金の重量だけで買い取りしている買取店だと損をする可能性もあるのです。

福ちゃんでは、古銭買取の知識が豊富な査定士が在籍するため、金貨が持つ本来の価値を判別し、それに見合う査定や買取が可能です。

大事なコレクション品を少しでも高く評価して買い取ってもらうためには、福ちゃんの古銭買取サービスを利用しましょう。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【エジプト】スフィンクス100ポンド金貨(1990年銘)の特徴と古銭買取における価値を解説

エジプトで発行された1990年銘の「スフィンクス100ポンド金貨」は、国内外のコイン収集家から高い評価を受けている希少性の高い金貨です。

この金貨は、「プルーフコイン」と呼ばれる特別な鏡面仕上げの手法で製造されており、通常の流通硬貨とは異なる美しい輝きを放ちます。また、エジプトの重要な歴史的象徴であるスフィンクスを描いており、エジプト文化や歴史を感じさせるデザインとなっています。

そのため、買取業者に査定を依頼すれば、高価買取を期待できる金貨です。保存状態が良好なものであれば、通常の金貨よりも高額で買取できる価値のある金貨だといえるでしょう。

福ちゃんでは、金貨の買取に力を入れております。

お手持ちの金貨を売却する予定がございましたら、ぜひご相談くださいませ。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。