【古銭買取】「カルガリーオリンピック100ドル金貨」種類や特徴を解説

1987年にカナダで発売された「カルガリーオリンピック100ドル金貨」は、五輪金貨として古銭買取でも人気のある記念金貨です。本記事では、カルガリーオリンピック100ドル金貨の種類や特徴を解説し、買取価格アップのコツについてもお伝えします。「買取価格はいくらになるんだろう」と気になっている方や、金貨の売却を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「カルガリーオリンピック100ドル金貨」とは

【古銭買取】カルガリーオリンピック100ドル金貨の種類や特徴を解説

カルガリーオリンピック100ドル金貨は、1987年にカナダで発行された記念金貨です。1988年2月にカナダのカルガリーで開催された、第15回冬季オリンピックの開催を記念して発売されました。

カルガリーオリンピックは、スーパーG(アルペンスキー)とショートトラックスピードスケートが、オリンピックの正式種目として初めて採用された大会でもあります。

また、当時の冬季オリンピックとしては最多となる、57の国と地域から1,423人の選手が参加しました。

さらに、カルガリーオリンピックは、その後の冬季オリンピックを見据えて多くの施設を有効活用しています。「カナダ・オリンピック・パーク」や「オリンピック・オーバル」などが、その代表的な施設です。

「カルガリーオリンピック100ドル金貨」種類や特徴

【古銭買取】 「カルガリーオリンピック100ドル金貨」種類や特徴を解説

カルガリーオリンピック100ドル金貨は、プルーフ加工によって美しい鏡面仕上げが施された、コレクション品としても人気の高い海外古銭です。

金貨の表面には、イギリス女王「エリザベス2世」の肖像と、発行年である「1987」の文字が刻印されています。

裏面には、オリンピックトーチの炎部分と「ロッキー山脈」の山々を組み合わせたようなデザインが見られます。また、「1988」と刻まれた数字は、カルガリー五輪の開催年を示しているのです。

▼「カルガリーオリンピック100ドル金貨」概要
・品位:K14
・重量:約13.338g
・直径:約27mm
・厚さ:約2.2mm
・額面:100ドル
・発行年:1987年銘
・発行国:カナダ

「カルガリーオリンピック100ドル金貨」買取価格アップのコツ

【古銭買取】 「カルガリーオリンピック100ドル金貨」種類や特徴を解説

古銭買取福ちゃんでは、カルガリーオリンピック金貨をはじめとした、古銭や金貨の無料査定を行っております。価値のある金貨の高価買取なら、福ちゃんの買取サービスをご活用ください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ古銭の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

古銭買取市場における、カルガリーオリンピック100ドル金貨の買取状況や買取相場をみると、額面以上の査定価格がついた事例も多くあります。

また、専門買取業者では金相場以上の価格がつく傾向にあります。そのため、高価買取を狙うなら福ちゃんのような総合買取に対応している買取業者を選ぶのがよいでしょう。

ただし、プルーフ金貨となっているため、金貨の状態によって価値は大きく変動します。傷だらけのような状態だと査定額も下がってしまうので注意が必要です。

スポーツ関連の古銭、とくにオリンピック関連の記念硬貨などはコレクターからの人気も高く、古銭買取に出しても高値で取引されやすい特徴があります。

買取福ちゃんでは、スポーツ金貨や他大会の五輪金貨のおまとめ査定にも対応しています。少しでも高値で手放したいとお考えなら、ぜひ弊社にお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【古銭買取】 「カルガリーオリンピック100ドル金貨」種類や特徴を解説

カルガリーで開催された冬季オリンピックは、国際的なスポーツの祭典として注目されました。この大会は、冬季オリンピックの歴史において重要な意義を持ち、多くの人の記憶に残る瞬間を与えてくれました。

とくにフィギュアスケート競技が盛り上がった大会でもあります。

男子フィギュアスケートでは、「ブライアン・ボイタノ(アメリカ)」と「ブライアン・オーサー(カナダ)」の「バトル・オブ・ザ・ブライアンズ」と呼ばれる激しい競争が話題となりました。

このブライアン・オーサーは、後にコーチとして「キム・ヨナ」を金メダルに導いているほか、「羽生結弦」のコーチとしても金メダルに2度も導いている人物です。

日本の女子フィギュアスケートにおいても、女子選手で世界初のトリプルアクセルを成功させたことで有名な「伊藤みどり」さんが注目を集めた大会です。この大会では、5種の3回転ジャンプを決めて5位入賞を果たしています。

今回のカルガリーオリンピック100ドル金貨は、1988年の冬季オリンピックを記念してカナダ王立造幣局によって特別に発行されたものです。

金貨に描かれたデザインは、オリンピックの精神と開催地の自然美を象徴しており、カナダの文化と歴史を反映。さらには枚数限定発行であり、その希少性と芸術性からもコレクターの間で高い価値が認められています。

これらをふまえると、カルガリーオリンピック100ドル金貨は古銭買取でも高価買取に期待できる、価値のある記念硬貨だといえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >