時代を超えた古銭の輝き!1701年「ウィリアム3世5ギニー金貨」の特徴や買取価値を解説

1701年銘の「ウィリアム3世5ギニー金貨」は、イギリス史に残る「名誉革命」を象徴する希少価値の高いコインです。

金貨コレクター垂涎の逸品として、世界中の愛好家から熱い視線を注がれています。

当記事では、この金貨の歴史的背景・希少価値・特徴やデザイン・買取価格アップのコツを詳しく解説します。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

ウィリアム3世5ギニー金貨とは

時代を超えた古銭の輝き!1701年「ウィリアム3世5ギニー金貨」の特徴や買取価値を解説

ウィリアム3世5ギニー金貨は、1701年にイギリスで発行された金貨です。

ギニー金貨は、1663年に「チャールズ2世」の治世下で初めて鋳造されました。名称の由来は、西アフリカのギニア地方で産出された金を使用しているからです。

その後、時代とともにデザインは変化し、王の肖像や紋章、シンボルなどが描かれるようになりました。

「ウィリアム3世」はどのような人物だったのか

5ギニー金貨に描かれている「ウィリアム3世」は、17世紀末から18世紀初頭にかけて、イングランド・スコットランド(当時は別々の国)・アイルランドを統治した、ヨーロッパ史に名を残す英雄です。

オランダ出身で「オラニエ公」としても知られる彼は、名誉革命と呼ばれるクーデターによって王位に就き、イギリスの歴史に大きな足跡を残しました。

カトリック教徒のジェームズ2世の政策に反対する、プロテスタント貴族たちの支持を得たウィリアム3世は、1688年にイングランドに侵攻します。 死者を出さずに王位を奪取したこのクーデターは「名誉革命」と呼ばれ、イギリスの歴史における重要な転換点となりました。

ジェームズ2世はフランスへ逃亡し、ウィリアム3世は妻「メアリー2世」と共同で王位に就きました。

ウィリアム3世とメアリー2世の共同統治下では、1689年に「権利の章典」が制定されました。表現の自由や議会の定期開催など、民主主義の根幹となる原則が確立され、議会制民主主義の基礎が築かれたのです。

ウィリアム3世は、ヨーロッパの広範囲にわたる戦争に積極的に関与しました。とくに、フランス王「ルイ14世」との対立は有名です。

戦争は財政負担が大きかったものの、経済と貿易の発展にも貢献しました。ウィリアム3世の治世は、政治的変革と宗教的寛容の時代でした。名誉革命によって絶対王政の権力は制限され、議会制民主主義が発展したのです。

また、カトリック教徒への弾圧を緩和し、宗教的寛容を推進しました。

1702年にウィリアム3世が逝去した後も、彼の功績は高く評価されています。名誉革命による王位継承、権利の章典の制定、宗教的寛容の推進など、近代民主主義の礎を築いた人物として歴史に名を残しています。

ウィリアム3世5ギニー金貨の特徴やデザイン

時代を超えた古銭の輝き!1701年「ウィリアム3世5ギニー金貨」の特徴や買取価値を解説

ウィリアム3世が描かれたギニー金貨には、デザインや額面の異なる種類が複数存在します。

ウィリアム3世単独の肖像画、メアリー2世との共同肖像画など、そのデザインは実にさまざまです。また、ウィリアム3世の肖像画は年代によって、「ヤング」と「オールド」に分けられ、それぞれ独特の風格があります。

さらに、王冠の有無や銘刻の有無など、細部にもバリエーションをもつのが特徴です。

金貨の額面も、1ギニーから5ギニーまで揃っています。その中でも、5ギニー金貨は大きく存在感のある金貨として、コレクターから大人気です。

表面には、月桂冠を頭にのせたウィリアム3世のオールドタイプの肖像が描かれています。彼の毅然とした表情は、まるで王としての威厳と責任感を体現しているかのようです。

周囲には、「GVLIELMVS・III・DEI・GRA」の文字が刻まれ、「神の恩寵によるウィリアム3世」であることを示しています。

裏面に描かれているのは、ナッサウ家の紋章である「ナッサウのライオン」です。非常に小さなライオンが、中央に描かれています。十字架の盾と「王笏(おうしゃく)」がライオンを囲み、王権の強固さを象徴しています。

周囲に刻まれているのは、「MAG・BR・FRA・ET・HIB・REX・1701」の文字です。「グレートブリテン、フランス、アイルランドの王」であることを示しています。

金貨のエッジ部分に刻まれているのは、「+ DECVS・ET・TVTAMEN・ANNO REGNI・DECIMO・TERTIO +」の文字です。これは、「保護された装飾品」と「ウィリアム3世の在位13年目」であることを示しています。

▼ウィリアム3世5ギニー金貨の概要
・品位:金91.7%
・重量:約41.94g
・直径:約37mm
・額面:5ギニー
・発行年:1701年銘
・発行国:イギリス

ウィリアム3世5ギニー金貨の買取価格アップのコツ

時代を超えた古銭の輝き!1701年「ウィリアム3世5ギニー金貨」の特徴や買取価値を解説

買取福ちゃんは、ウィリアム3世5ギニー金貨をはじめ、国内外の古銭や記念硬貨の買取実績が豊富です。

専門知識をもつ査定士が、お客様のコレクションを丁寧に査定し、適正な価格で買い取らせていただきます。

幅広く古銭買取を行っておりますので、お気軽にお申込みください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ古銭の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

ウィリアム3世5ギニー金貨は、1699年、1700年、1701年に発行されています。

その中でも、1701年銘のウィリアム3世5ギニー金貨は、「Fine Works」と呼ばれる特別な金貨です。精緻なデザインと鮮明な彫りによって、ほかの年号とは一線を画す美しさが高く評価されています。

1701年銘は希少価値が高く、古銭市場や海外オークションでも額面以上の価格で取引されることが多いため、投資対象としても魅力的な金貨です。とくに、金貨の状態が良好で劣化が少ない美品は、高額査定が期待できます。

古銭買取に強みのある福ちゃんは、古銭の知識に強い査定士が在籍しており、プレミア価値の高い金貨や希少な記念硬貨の価値を正確に見定めます。貴金属の重量だけでなく、希少性も加味した査定額をご提示いたしますので、高値での売却を目指す方にオススメです。

古銭や記念硬貨の売却や現金化をお考えなら、まずは買取福ちゃんの無料査定をご利用ください。お客様のコレクションを丁寧に査定し、適正な価格をご提示させていただきます。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

時代を超えた古銭の輝き!1701年「ウィリアム3世5ギニー金貨」の特徴や買取価値を解説

今回ご紹介した、1701年銘の「ウィリアム3世5ギニー金貨」は、金貨史に燦然と輝く芸術作品です。精緻なデザインと細部の表現は、当時の金貨鋳造技術の粋を集めたものであり、300年の時を超えてなお、見る者を魅了します。

数あるギニー金貨の中でも、5ギニーという額面は、金貨の存在感をより際立たせます。さらに、発行から300年以上経過し、良好な状態で現存するものは極めて少なく、希少価値の高い古銭として確固たる地位を築いているといえるでしょう。

ご自宅で眠っている、ウィリアム3世5ギニー金貨はございませんか?

買取福ちゃんでは、専門知識を持つ査定員士が丁寧に査定を行い、古銭の価値に見合う価格で買取いたします。

古銭の買取方法は、店頭買取と出張買取からお選びいただけます。お客様のご都合に合わせて、簡単に査定をご依頼いただくことが可能です。

まずは、お気軽に無料査定をご利用ください。

お客様のコレクションを丁寧に査定し、適正な価格をご提示させていただきます。

古銭や記念硬貨の買取について、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。