リヤドロの雛人形でお祝い!フルセットの内容やオススメをご紹介

リヤドロは、日本の伝統行事で飾るフィギュリン(人形)も展開しています。
桃の節句に飾る雛人形は、扱いやすいメリットもあり、とくに人気アイテムです。

男びなと女びな以外にフルセットも用意されており、ひな祭りにはリヤドロの雛人形を飾る家庭もあるでしょう。

そこで今回は、リヤドロの雛人形にスポットを当ててお話ししていきます。
雛人形のフルセットやお手入れ法、オススメのシリーズもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

リヤドロの雛人形とは

リヤドロの雛人形とは

 

リヤドロの雛人形は、2006年から五月人形とともに製造が始まりました。

ほかのフィギュリンと同様に手作業で作られており、数千色ある色の中から雛人形に合う色を丁寧に選んで色付けしています。

男ひなの束帯や女ひなの十二単も細かく塗り分け、表現力に優れたフィギュリンです。

顔立ちを始め、着物の色などもシリーズごとに違いがあり、それぞれにファンの方が多くいらっしゃいます。また、特別限定版や記念モデルも発売されています。

なお、リヤドロの雛人形はポーセリンのため、伝統的な雛人形によくある「虫食い」の心配がありません

そのため、買ったときの美しさを長く維持でき、経年劣化も少ないこともあり、多くの人から愛されています。

リヤドロ雛人形のフルセットについて

リヤドロの雛人形は、フルセットでそろえるのも可能です。

現在リヤドロで発売されている雛人形では、男びなと女びなのセットに以下のアクセサリーを加えてフルセットとして飾る仕様で用意されています。

● 桜・橘
● ぼんぼり
● 三宝飾り
● バックボード

日本の伝統的な雛人形に比べると、アイテムの数が少ないと感じるでしょう。

しかし、ポーセリン特有のツヤと輝きがあるため、リヤドロの雛人形は上品で華やかな印象があります。インテリアのような感覚で飾れるのも、リヤドロの雛人形ならではの特徴といえますね。

リヤドロのオススメ雛人形

リヤドロのオススメ雛人形

 

ここからは、オススメしたいリヤドロの雛人形をご紹介します。

気になるサイズも記しておきますので、購入する際の参考にしてください。

※サイズはセンチ(約)で記載しています

リヤドロ雛人形 60周年記念モデル

リヤドロの創業60周年を記念して発売された、限定3500体の雛人形です。

あどけない表情と、明るい色合いの衣装が美しい作品に仕上がっています。男びなはくすんだ淡い青、女びなは淡い桃色を基調とし、初々しを感じる傑作です。

男びな 横幅17×奥行き16×高さ22
女びな 横幅20.5×奥行き20×高さ16.5
台座 横幅41×奥行き22×高さ2

限定3500体 リヤドロ雛人形 親王飾り 8505

小顔で大人っぽい表情が特徴の、世界限定3500体の雛人形です。

男びなはくすんだ淡いすみれ色、女びなは淡いサーモンピンクの十二単をまとっています。とくに女びなの大垂髪(おすべらかし)の表現力が見事です。

男びな 横幅22.5×奥行き20.5×高さ24
女びな 横幅28×奥行き24.5×高さ18
台座 横幅55×奥行き28×高さ3.2

リヤドロ雛人形 8050 / 8049

小顔で西洋風の顔立ちが特徴の雛人形です。

男びなは灰青、女びなはくすんだピンクやクリーム色の十二単をまとい、全体に浮彫の模様が施されています。

髪の色も淡いトーンでまとめられ、リヤドロの雛人形の中でも優美さが際立つ傑作といえるでしょう。

男びな 横幅29×奥行き26×高さ28(台座付き)
女びな 横幅29×奥行き26×高さ22(台座付き)

リヤドロの雛人形の注意点

リヤドロの雛人形の注意点

 

リヤドロの雛人形は、虫食いもなく劣化の心配も少ない一方、注意すべき点もいくつかあります。

● ほこり
● 破損
● 落下

などに気を付けて取り扱いましょう。

雛人形の細かい装飾や凸凹部分は、ほこりがたまりやすい場所です。ほこりを避けるには、ガラスケースなどに入れて飾るかこまめなお手入れがオススメです。

リヤドロの雛人形はポーセリン製のため、破損や落下には十分注意してください。お手入れ時の不注意による破損や落下も少なくないため、飾る場所を考慮して決めましょう。

お手入れの方法

リヤドロの雛人形をお手入れするには、主に2つの方法があります。

● ほこりを落とす
● 水洗いをする

雛人形の細かい部分にたまったほこりを無理に落とそうとすると、破損のリスクがあります。そのため、ほこりを落とすには、エアーダスターやブロアーを使用するのがオススメです。

空気を利用してほこり取りをする道具のため、安心してお手入れができるでしょう。ブロアーで取り切れない場合は、やわらかい筆を利用するのも安全です。

手形などの汚れは、やわらかい布でやさしく拭き取ります。

花びらや細かい細工部分などは、細心の注意をはらってください。

なお、汚れがひどい場合は水洗いもできます。ただし、接着部が溶けてしまう危険があるため、温度の高いお湯で洗うのは避けてください。とくに花びらや細かいパーツは要注意です。

また、水洗いの際は、フィギュリンの底に空いている穴をテープなどでふさぎ、水が入らないようにしておきましょう。

リヤドロの雛人形でお祝いしよう

リヤドロの雛人形でお祝いしよう

 

リヤドロの雛人形は、桃の節句を華やかに演出してくれます。

飾るアイテムも少なくて済みますので、毎年雛人形を飾ったり片付けたりする作業の負担が削減されると好評です。雛人形のお手入れや出し入れにお悩みの方は、リヤドロの雛人形でお祝いしてみてはいかがでしょう。

お子様やお孫様へのプレゼントにもオススメです。また、お子様が独立や結婚で家を出た後も、リヤドロの雛人形ですと趣味やインテリアとして長く使えるでしょう。

リヤドロの雛人形は伝統的な雛人形に比べると劣化しにくいため、売却も可能です。

実際、福ちゃんにおきましても、リヤドロの雛人形を数多く買い取らせていただいています。

リヤドロの雛人形を売却しようとお考えなら、実績と信頼で安心の福ちゃんへご相談ください。なお、早めに売却する方が買取価格もアップする傾向にあります。

なぜなら、陶磁器で作られたフィギュリン(人形)は、自宅保管で気付かぬうちに破損や劣化してしまうリスクがあるからです。人気や価値の相場変動もありますので、早めに売却することで、高価で売却できる可能性が高まります。

リヤドロの雛人形を売却される際は、早めに福ちゃんへご連絡くださると何かとお役に立てるでしょう。

福ちゃんでは、経験豊富な査定士が、作品の状態や市場価値をしっかりと見極め、適正な査定額を提示いたします。また、買取時には、その場で現金をお支払いいたします(※)ので、安心してご利用いただけます。

リヤドロ雛人形の売却をお考えの方は、無料査定の福ちゃんにぜひご相談ください。

※注 宅配買取の成立時は「口座振替」でのお支払いとなります

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

 

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >