マイセンのアンティークが人気!サマーナイトドリームの魅力や高い理由

マイセンは西洋磁器の先駆者として、歴史と伝統に彩られた高級磁器の名窯です。
世界中にファンがおり、アンティークは希少価値もありコレクションしている方も多いでしょう。

中でも、マイセンのサマーナイトドリームは女性からの人気が高いアンティーク。
シェイクスピアの「真夏の夜の夢」がテーマの上品で幻想的なテーブルウエアです。

今回は、マイセンのサマーナイトドリームについてお話ししていきます。
マイセンの好きな方も気になり始めた方も、ぜひ楽しんでください。

マイセンとは

マイセンとは

マイセンは、1710年にドイツのマイセンで始まった磁器製作所

アルブレヒト城内の陶器工場で製作を始め、王侯貴族たちに愛されてきました。芸術作品からテーブルウエアまで、選ばれた職人たちの手描きによる技法は、今も受け継がれています。

マイセンのテーブルウエアはレストランやカフェで使用されるほか、特別な日を演出するアイテムとして選ぶ方も多くいらっしゃいます。

マイセンの歴史

マイセンが誕生する以前は、東洋の白く美しい磁器が世界中の王侯貴族たちに、もてはやされていた時代。ヨーロッパでは、磁器の技術を模索している状況でした。

そこで、ザクセン(現ドイツ)のアウグスト王は、1705年、錬金術師ベトガーに命じてようやく磁器の技術を手に入れます。1709年のことでした。

アウグスト王は、磁器の技術を他国にもらさないよう、1710年にアルブレヒト城の中に磁器工場を作り製作を始めます。

今に知られるマイセンの誕生です。

1717年には染付磁器の焼成に成功。この機会に、マイセンの染付技術が進化していきます。現在のトリービッシュタールに工場を移したのは、1865年のこと。

今もマイセンの磁器は、すべて手描きの伝統を受け継いでいます。

マイセンはなぜ高い?

マイセンはなぜ高い?

マイセンが高いのは、専門の絵付師による手描きが理由といわれています。

マイセンのテーブルウエアは、値段が高いことで知られており、品物によってはマグカップ1つで5万円以上するものも。

アンティークのフルセットともなると、数百万円の値段が付けられるものが数多く存在しています。

マイセンの絵付けはドイツの無形文化遺産に登録されており、その伝統的な技法は、厳しい修行によって受け継がれているのです。

マイセンの絵付師になるためには、まず国立マイセン磁器製作所付属養成学校に入学する必要があります。養成学校で学んだ後、成績優秀者だけがマイセン製作所に入ることが許されます。

その後も実践的な修行を積み、資格試験に合格すると、ようやくマイセンの絵付師として認められるのです。絵付師になるまでの教育費は莫大な額におよび、マイセンの値段に反映しているといわれています。

また、マイセンが絵付けのために開発した色は、なんと10,000色以上。それらの色を操り、フリーハンドで直接磁器に筆を置いていく絵付師の作業には、想像以上の緊張感と責任感が強いられるでしょう。

このように、私たちの目には触れることのない価値も、マイセンの値段を高くしているのです。

マイセンのサマーナイトドリームとは

マイセンのサマーナイトドリームとは

マイセンのサマーナイトドリームは、シェイクスピアの喜劇「真夏の夜の夢」をテーマに描かれたテーブルウエアです。50年以上、マイセンで活躍したハインツ・ヴェルナーによる絵付けで、夢のある幻想的な世界が描かれています。

淡いブルーのグラデーションで表現した花に囲まれ、美しい衣装をまとった妖精や小動物がやさしい表情で踊っているような絵柄です。

その優美な色合いや、上品で幻想的な世界観に多くの人が魅力を感じています。

また、カップとソーサーの組み合わせには12種類の絵柄があり、すべてが違うデザインなのも特徴的。カップの表側に妖精、後ろ側に小動物が描かれ、ソーサーにはカップとリンクした小動物が描かれています。

マイセンのサマーナイトドリームは売却できる?

マイセンのサマーナイトドリームは売却できる?

マイセンのサマーナイトドリームは、その美しいデザインと高級感に定評があり、根強い人気を誇っています。コレクターも多いため、傷やひび、破損などがなければ、高額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

もし、マイセンのサマーナイトドリームを売却予定であれば、なるべく早めに買取業者に依頼されることをオススメします。

なぜなら、マイセンのサマーナイトドリームは高額な食器であるにも関わらず、ご自宅で保管していると破損や劣化のリスクが高まるからです。また、流行や価値観の変化によって、将来的に価値が下がる可能性もあります。

そのため、早めに売却することで、高額な買取価格を期待できるだけでなく、破損(劣化)や価値下落のリスクを回避できます。

マイセンのサマーナイトドリーム買取なら、福ちゃんにお任せください。

福ちゃんは、マイセンのサマーナイトドリームの買取実績が豊富で、経験を積んだ査定士が適正価格を提示いたします。また、査定はお品物の数に関係なく無料です。

遺品整理などで、マイセンの食器を大量に売却されたいお客様も、無料査定の福ちゃんに一度ご相談ください。もちろん、マイセン以外のブランド食器買取も歓迎いたします。

ご自宅への出張査定も無料ですので、店舗までお越しいただくのが難しい場合でも安心です。

スタッフ一同、お客様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器、オモチャ・ホビー、レコード 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >