クリストフルはステンレスも魅力的!シルバーとの見分け方

シルバーのカトラリーで知られるクリストフルは、ステンレスのシリーズも展開しています。
クリストフルのステンレスとシルバーとの違いがわからないという声もありますが、見分け方は意外と簡単です。

どこを見れば見分けられるの?
ステンレスとシルバーの重さは違うの?
色の違いはあるの?

など、見分け方について詳しくお話ししていきます。クリストフルに興味のある方も購入を考えている方も、ぜひ参考にしてください。

クリストフルとは

クリストフルとは

1830年創業のクリストフルは、フランスに拠点を置くシルバーのカトラリーブランドです。

1846年にフランス王ルイ・フィリップ、1851年にはナポレオン3世から大量に受注をうけたのをきっかけに、世界的に知られるようになりました。

クリストフルのカトラリーに使われる素材は、主に3つです。銀の含有量92.5%以上のシルバーをはじめ、銀メッキのシルバープレート、ステンレス素材を使ったものがラインアップされています。

スターリングシルバーは、その美しい光沢と高級感から、一流ホテルやレストランのシェフたちに愛用されています。

また、銀メッキのシルバープレートは、スターリングシルバーよりも手頃な価格で、日常使いに適していますね。

ステンレスは耐久性に優れ、お手入れがしやすいため、近年人気が高まっています。

クリストフルのステンレスについて

クリストフルのステンレスについて

手軽にそろえられるステンレスは、クリストフルの入門にもぴったりです。

ここでは、クリストフルのステンレスについて、メリットとデメリットをご紹介していきます。

メリット

クリストフルのステンレスは、以下のようなメリットがあります。

  • 変色しない
  • 長く使える
  • 肉が切りやすい
  • 手の届く価格設定
  • 手入れが楽

ステンレスは変色しないのが、大きなメリットといえます。

サビることは、めったにないでしょう。

丈夫で長持ちするのもステンレスの特徴ですので、クリストフルのような良いものを買っておくと、長い目で見てコスパもよくなります。

また、ステンレスはシルバーよりも硬い素材なことも影響し、肉料理の切れ味が抜群です。

さらに、シルバーに比べると、クリストフルのステンレスは手の届く価格で購入できるのも、うれしいメリットでしょう。

シルバーのように特別なお手入れが不要なのも、ステンレスならでは。

ただし、注意点として、硬いスポンジを使って洗うのは避けてください

なぜなら、ステンレスのクリストフルに傷が付いてしまうからです。

また、ステンレスは酸や塩分に弱く、汚れが付着したまま放置するとサビの原因になるので注意しましょう。

デメリット

メリットの多いクリストフルのステンレスにも、デメリットはあるのでしょうか?

クリストフルのステンレスはメリットの方が多く、デメリットはないに等しいしょう。

あえていうならば、一般的なカトラリーよりも値段が高いことです。

たとえば、人気シリーズのアルビステンレスを見てみると、小さなエスプレッソスプーン1本が3,300円します(2024年1月時点)。

カトラリーにこだわりのない方にとっては、高いと感じるかもしれません。

しかし、クリストフルのステンレスが長く使えることを考慮すると、コストパフォーマンスに優れたカトラリーといえます。

クリストフルのステンレスとシルバーの見分け方

クリストフルのステンレスとシルバーの見分け方

ここからは、クリストフルのステンレスとシルバーの見分け方をご紹介していきます。

ステンレスとシルバーを見分けるには、カトラリーに刻印されている文字に注目しましょう。

ステンレスとシルバーに刻印されている文字には、違いがあります。

ステンレスのナイフには、ハンドルの根元に近い場所に「Christfle」と「acier」が刻印されているのが特徴です。

スターリングシルバーは「CHRISTOFLE」「STERLING」、銀メッキは「CHRISTOFLE」「FRANCE」が刻印されています。

スターリングシルバーと銀メッキには、文字のほかにマークが刻印されている点も、わかりやすい違いです。

重さで見分けられる?

クリストフルのステンレスとシルバーを、重さで判断するのは難しいかもしれません。

比重では、シルバーの方がステンレスよりも重いのが一般的です。

なお、スターリングシルバーと銀メッキの重さは、どちらもあまり変わらないといわれています。

色で見分けられる?

クリストフルのステンレスとシルバーは、色で見分けることが可能です。

明るく輝きが強いシルバーに比べると、ステンレスの方が少々暗く感じます。

これは、ステンレスにクロムとニッケルが含まれているからです。

ただし、シルバーと比べての話であり、実際にクリストフルのステンレスを手に取っていただくと、大変美しく輝いているのがわかるでしょう。

クリストフルのステンレスですてきな食卓

クリストフルのステンレスですてきな食卓

クリストフルのステンレスカトラリーについて、シルバーとの見分け方や魅力をご紹介しました。

手の届く価格帯が魅力のステンレスは、ご家庭の食卓で使うのにオススメです。

手入れが楽で、いつまでも美しいクリストフルのステンレスで、食卓をすてきに彩ってみてください。

また、クリストフルのカトラリーは、新品だけでなく中古品にも人気が集まっています。今はもう使っていないクリストフルの食器がございましたら、売却して現金化することを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

福ちゃんは、クリストフルの買取に力を入れております。

クリストフルの買取実績に基づき、査定では適正価格を自信を持って提示いたします。査定料も通話料(フリーダイヤル)も無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。