OLYMPUS PEN E-P7とは?特徴・価格まとめ

今回は、『OLYMPUS PEN E-P7』の特徴についてまとめてみたいと思います。

OLYMPUS PEN E-P7は、日本有数のカメラメーカーとして知られるオリンパス(OLYMPUS)のミラーレス一眼カメラであり、オリンパスが初心者向けに製造している「PENシリーズ」のひとつとして販売されました。

初心者でも扱いやすく、なおかつさまざまな機能を盛り込むことに成功しているという完成度の高さとともに、デザイン性の高さも評価されている「PENシリーズ」ですが、こちらのカメラはどうでしょうか。

OLYMPUS PEN E-P7の特徴

OLYMPUS PEN E-P7の特徴

OLYMPUS PEN E-P7は、2016年に発売されたオリンパスの「PENシリーズ」のひとつです。

PENシリーズは、一貫して「初心者が使いやすいカメラであること」「高性能であること」「低コストであること」にこだわっているのがポイントで、さらにデザイン性の高さも評価されています。

OLYMPUS PEN E-P7の場合は、ほとんど手のひらサイズといっても過言ではない軽量サイズでありつつも、デザインは往年の名機をほうふつとさせるクラシックな仕上がりになっており、ファッションアイテムとしても有用です。PENシリーズはその後も新しい機種が販売されていますが、そのような理由もあってOLYMPUS PEN E-P7は現在もなお高い人気を誇っています。

OLYMPUS PEN E-PL7の特徴
  • ・背面モニターのみ(ファインダーなし)
  • ・直観操作で思い通りの写真に仕上がる
  • 「顔優先・瞳優先AF」搭載

現在、デジタルカメラは背面モニターで被写体を確認することが可能になっているのが一般的ですが、多くのデジタルカメラは背面モニターとともに目を直接つけて被写体を確認するファインダーも同時に搭載しています。一方、OLYMPUS PEN E-P7は思いきってファインダーを排し、背面モニターのみとなっています。

これは賛否両論があるところですが、デザインはクラシックな感じを重視しつつ同時にファインダーを排するという大胆な決断をしているところはやはり押さえておくべきポイントだといえるでしょう。

ちなみに、OLYMPUS PEN E-P7は背面モニターを見ながら上部に設置された3つのダイヤルを操作し、設定を変更したり写真の仕上がりを選択したりすることができるようになっています。

いったん撮った写真の加工も、ダイヤルを利用して簡単に行うことができます。

背面モニターに映し出された写真にフィルターをかけたり(16種類31タイプの豊富なフィルターが用意されています)、彩度やシャドー調整などをしたりすることができます。

そのほか、優れたオートフォーカス(AF)機能を搭載しているのもポイントのひとつです。

家族や友人、恋人、お子さんなどを撮影するときスムーズにピントを合わせることができる「顔優先・瞳優先AF」が搭載されているのは特筆すべき点といえるでしょう。

OLYMPUS PEN E-P7の価格

OLYMPUS PEN E-P7の価格

ここでは、OLYMPUS PEN E-P7の価格をチェックしてみたいと思います。

最大手のAmazonと楽天市場、またカメラ系の豊富な商品で知られるヨドバシカメラの価格をそれぞれ挙げてみました。

主要通販サイトの価格(税込)
  • ・【Amazon】95,000円
  • ・【楽天市場】97,892円
  • ・【ヨドバシカメラ】107,780円
2022年10月現在

このように、新品は9~10万円が相場となっていますが、発売からすでに数年が経過していることもあり、中古でも出回っています。

たとえばAmazonでは8万円台の中古商品が扱われています。

その後、PENシリーズは後継モデルも販売されていますが、そんな中にあってもOLYMPUS PEN E-P7は現在もそれほど値下がりしていません。現在もなお高い需要があるカメラだということがうかがえます。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、オリンパスの『OLYMPUS PEN E-P7』についてまとめてみました。

機能性の高さはもちろんのことデザインも注目すべき仕上がりです。

一方で、こちらのOLYMPUS PEN E-P7はファインダーが設置されていません。背面モニターは便利ですが、「ファインダーを覗いてシャッターを切る」という操作にこだわりがある方は要注意といえるでしょう。

ぜひ参考にしてみてください!

カメラの高価買取カメラの高価買取
使わないカメラの処分なら買取がオススメです!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
< 前の記事「カメラ買取」記事一覧次の記事 >