FUJIFILM X-A5とは?特徴・価格まとめ

今回は、富士フイルム(FUJIFILM)のミラーレス一眼カメラ『FUJIFILM X-A5』について解説します。

富士フイルムが扱っている初心者向けカメラの中でも特に高い人気があったカメラですが、現在では販売が中止されており、基本的には中古の購入がメインとなります。

では、そんなFUJIFILM X-A5の特徴はどんな感じなのでしょうか。また、中古市場における販売価格の相場は?

気になるポイントをまとめてみました。

FUJIFILM X-A5の特徴

FUJIFILM X-A5の特徴

FUJIFILM X-A5は2018年2月、富士フイルムからミラーレス一眼カメラのエントリーモデル(初心者向けモデル)として発売されました。

大きな特徴は、高画質を可能にする「APS-Cセンサー」を搭載しているということです。イメージセンサーとは光を電気信号に変換する半導体のことで、センサーの品質やサイズによって画質には差が見られます。

APS-Cセンサーは、一般的なスマホに搭載されている1/2.3型センサーの約13倍の大きさであり、画質は大きく違います。要するに、スマホで撮るよりも格段にきれいな写真を撮れるということです。

また、初心者向けモデルの名に恥じない使いやすさも特徴のひとつです。

従来のカメラのようなファインダーがなく、基本的には背面モニターを使って操作。スマホ撮影のようにタッチパネル形式となっているので、特に若い方は使いやすいでしょう。

ただし、「せっかくならファインダーを覗きながらシャッターを切りたい」という方には不向きといえます。

そのほか、FUJIFILM X-A5には「シーンポジション」という機能が搭載されているのも特徴です。

これは、撮影される写真の設定をカメラが自動的に判断してくれるというもの。人物写真や夜景を映した写真、花火を映した写真など、それぞれのシーンに合わせて、カメラが最適な設定にしてくれます。

面倒な操作をしなければ設定が変更できない……ということはないので、初めてミラーレス一眼カメラにチャレンジする方も使いやすいでしょう。

FUJIFILM X-A5の価格

FUJIFILM X-A5の価格

ここでは、FUJIFILM X-A5の価格について見てみたいと思います。

通販サイトにおける最大手のAmazon、楽天市場の価格をそれぞれチェックしてみましょう。

主要通販サイトの価格(税込)
  • ・【Amazon】89,800円
  • ・【楽天市場】69,800円
2022年10月現在

Amazonでは新品の取り扱いがある可能性がありますが、国内の正規販売店ではすでに販売が終了しており、楽天市場などでは中古で販売されています。

ちなみに、ヨドバシカメラのデータによると販売終了時の価格は49,230円であったようです。

こうして見ると、販売されていた当時に比べて価格が高くなっていることが分かります。それだけ人気が高いカメラのひとつであるといえるでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、富士フイルムの『FUJIFILM X-A5』についてまとめてみました。

高画質な写真の撮影を可能にする「APS-Cセンサー」の搭載や、撮影のシーンに合わせて細かい設定をカメラが自動で行う「シーンポジション」といった機能により、初心者でも高画質の美しい写真を撮れるのが特徴です。

ぜひ参考にしてみてください!

カメラの高価買取カメラの高価買取
使わないカメラの処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
< 前の記事「カメラ買取」記事一覧次の記事 >

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。